SSブログ

椎名林檎「サタデー・ナイト・ゴシップ」&「性的ヒーリング其ノ四」 [J-POP]

以前6月に書いた記事椎名林檎の新作アルバム「三文ゴシップ」を取り上げましたが、この8/26にまたもやこのアルバム関連のものが二つ出たのでご紹介します。

ringo.jpg

まずは「三文ゴシップ」を元にして作られた限定アナログ盤「サタデー・ナイト・ゴシップ」

ringo5.jpg

販促用ポスターにも使われた、セミ・ヌードの林檎ちゃんが股ぐらに肌色ギブソンSGを挟んだジャケ写真も艶かしいこのアナログ、収録内容はCDの「三文ゴシップ」からの5曲とシングル発売された「ありあまる富」のカップリング曲「SG~Superfiticial Gossip」との全6曲入りで、このうち「密偵物語」はこのアルバム用にリミックスされたSaturday Night Gossip Ver.になっている。

椎名林檎はほとんどのアルバムをアナログでもリリースしていて、私もそのうち何枚か持っているが、ことごとくこのようにCDで出たものとは異なる内容で発売している。その辺が何ともマニアックだ。

ringo2.jpg

CD同様、こちらのアートワークも肌色が基調で、ジャケも歌詞カードも肌色、レーベルは林檎ちゃんの写真をあしらったピクチャー・レーベルになっている。
まあマニア向けのブツだが、限定盤という言葉にひどく弱い私は当然のごとくゲット(笑)。
アナログで聴く林檎ちゃんもまたいいねえ〜。

もう1枚はDVDで、「性的ヒーリング其ノ四」。これが第4弾となるPV集だ。

ringo3.jpg

このDVDのために新たに作られたものを含む「三文ゴシップ」に収録の4曲のPVと、シングル「ありあまる富」のPVを収録した5曲入りだが、5曲じゃちょっともの足りないなあ。

ringo4.jpg

こちらもケース、DVDのレーベル、ブックレットすべて肌色で統一。この肌色カラー・ケースは初回限定なので、欲しい方はお早めに。

5曲とも印象的な作りのPVだが、ちょっとえっちなイメージをかき立てる「旬」、林檎ちゃんがアニメの世界で歌い踊る「都合のいい身体」などはなかなかよく出来ているし、「流行」なんかはモデル歩きのカッコイイ林檎ちゃんが見られる。



「性的ヒーリング其ノ壱」〜「其ノ四」そろい踏みの図。

ringo6.jpg



サタデーナイト・ゴシップ【初回生産限定】 [12 inch Analog]

サタデーナイト・ゴシップ【初回生産限定】 [12 inch Analog]

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン
  • 発売日: 2009/08/26
  • メディア: LP Record

性的ヒーリング~其ノ四~[DVD]

性的ヒーリング~其ノ四~[DVD]

  • 出版社/メーカー: EMI MUSIC JAPAN
  • メディア: DVD

三文ゴシップ

三文ゴシップ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン
  • 発売日: 2009/06/24
  • メディア: CD



タグ:椎名林檎
nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 12

ぷーちゃん

因に、わたしも林檎狂のひとりのつもりです。
by ぷーちゃん (2009-09-01 00:31) 

MASA

おー、ぶーちゃんさんもファンですか。
私もデビューしてからずっとファンでフォローしてます。
「性的ヒーリング其ノ四」買いましょう^^。
by MASA (2009-09-01 01:04) 

kuwa

トッド同様、この人もマニアックだぁ。。。
2ndの時みたいに西川氏が登場して、いっちゃったギター弾かないかなぁ。。
by kuwa (2009-09-01 01:41) 

がぁこ

日本のリンゴちゃんも好きなのねぇ~(*`▽´*)イヒ
ワタシも林檎ちゃんは好き~☆
ベタだけど「ここでキスして」が一番好き~(*´ω`*)ゞ
by がぁこ (2009-09-01 02:41) 

MASA

kuwaさん、こんばんはー。
毎回アナログを出すあたりはなかなかマニアックですね。
私はやっぱデビュー・アルバムの「無罪モラトリアム」です^^。
by MASA (2009-09-01 23:32) 

MASA

がぁこちゃん、わんばんこー。
イギリスのリンゴも日本の林檎も大好きさっ!
がぁこちゃんはカラオケで林檎ちゃんも歌うのかな?
是非がぁこちゃんには巻き舌で「本能」歌って欲すぃ(笑)。
by MASA (2009-09-01 23:37) 

bluebird

アタシも好きっす^^

こんなエロい顔と、体と、声は無敵ですよねー!
「無罪モラトリアム」はやっぱり一番好きです。

「流行」いいですよね!
マボロシも頑張ってる、こういう組み合わせは新鮮。

林檎嬢って、ライブハウス巡りとか自分でして、共演の交渉自分でしちゃうらしいですね。
気になった相手には、i-podに自分の楽曲全部と、聴いている曲を入れて、プレゼントしちゃうんですって。
by bluebird (2009-09-01 23:53) 

MASA

姐さん、どーもです。
エロイけど私的にはコーフンしないんだよねー、この人(笑)。
なんかこの人には男っぽいストイックな雰囲気があるので、こちらにそういうえっちな感情が入り込む隙がないというか、そんな感じっす^^。

えー、自分で仕事取って来るんだー、大物なのに(笑)。
なかなか面白いエピソード、サンクスです^^。
by MASA (2009-09-02 00:40) 

parlophone

三文ゴシップはまだ聴いてないんですが、限定アナログ盤はほしいなあ~。
でも買えないだろうなあ(笑。
以前MASAさんに紹介していただいた『私と放電』なんかも結局ぼくは買えなくて、息子の悠が買ったのをiPodに入れさせてもらいました^^;
聴くたびにやっぱスゲエ才能だなあって思うんですけどね。
by parlophone (2009-09-02 01:05) 

MASA

遼さん、こんばんは〜。
せめてこのアナログだけでもどーぞ^^。
メチャメチャ音がいいです、これ。
あ、そうだ、「三文ゴシップ」は悠くんに買わせてまたiPodに入れて聴いて下さい(笑)。
by MASA (2009-09-02 01:33) 

bluebird

再び(笑)

そうなんです!おっしゃるとおり!
ビジュアルやイメージでエロいかんじの誘い水しておいて、
聴けばガツンとくる感じが結構男気感じたり・・・
で、ベージュが似合う女は、いい女だと思います(笑)

事変の浮雲とか、林檎嬢が自分で探したみたいですよ^^
by bluebird (2009-09-03 00:28) 

MASA

おー、姐さんも林檎ちゃんに同じことを感じますか^^。
そうそう、ひと言で言えば男気だ(笑)。
へえ、メンバーまで自分で調達してるわけですか。
スゲエなあ、やっぱりこの人^^。
by MASA (2009-09-03 02:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。