SSブログ

小泉今日子のアルバム3枚ゲット [中古盤]

前々回取り上げた森高千里の持っていないCDを探しに、近所にあるBOOK OFFに行って来た。
で、ゲットしてきたのが下の「非実力派宣言」
'89年のアルバムで、ブレイクのきっかけになった南沙織「17才」のカヴァーや、前回You Tubeの画像を貼った「夜の煙突」などが収録されているアルバム。

chisato.jpg

「夜の煙突」が大好きなクセにこのアルバムは持っていなかったのでゲット。
「17才」カーネーションの演奏によるヴァージョンとオレンジ・ミックスなるリミックスとの2曲が収録されていて、シングル・ヴァージョンとは全然違う。
いやあ、初期の森高千里はちょっとナメてたけど、なかなか凝った作りでいいですねえ。他にも森高自身による歌詞が面白い曲もあってなかなかのアルバムです。¥250でした^^。

で、ついでにアナログ盤の棚を覗いてみたら、おー、Kyon2のアルバムがあるぢゃないかー!ということで、このうち3枚ほどをゲット。

kyon.jpg

まずは'85年のアルバム「FLAPPER」

kyon3.jpg

特殊ジャケット仕様で、テクノ・カットのKyon2の横顔部分を開くと、別の表情のKyon2が出現。

kyon4.jpg

観音開きのジャケを開くとこのような感じに。(CLICKでデカイ写真が見れます。)

kyon5.jpg

なかなか大人っぽい雰囲気のアルバムで、ちょっとだけ背伸びをしたKyon2が堪能出来る。シングル・ヒットの「常夏娘」も入ってます。

次は'86年のアルバム「今日子の清く正しく美しく」

kyon2.jpg

「なんてったってアイドル」をフィーチャーした初期の傑作じゃないでしょうか、このアルバム。なかなかに水準が高いです。
アイドルサイドと名付けられたA面はシングル・ヴァージョンとは全く歌詞が違う「なんてったってアイドル」のアルバム・ヴァージョンで幕を開ける。

当時のコンサートではよく歌っていたヴァージョンで、♪ なんてったってアイドル、私はKyon2〜 ♪のサビ部分をはじめ、「スター誕生」石野真子の歌を音程を外して歌って審査員の視線を釘付け、うんちゃらかんちゃら、という内容に大幅に書き換えられている歌詞は新鮮。A面の最後には通常のシングル・ヴァージョンも入っている。

アーティストサイドとなっているB面も出来のいい曲が詰まっている。隠れ名曲だと思う「教会の前で」や、ジャズ風の「Slow Dancer」、シングル曲でもある名曲「魔女」などを収録。
A面B面という概念がないCDではこのコンセプトの違いは伝わりにくくなっているかも知れないなあ。
以上の2枚はそれぞれ¥350でゲット。

最後はアルバムではなく、'85年に限定発売された「ハートブレイカー」の12インチ・シングル。

kyon6.jpg

'84年の「ヤマトナデシコ七変化/艶姿ナミダ娘」に次ぐ限定12インチだが、こちらは曲の最初と最後が別れ話をし始めるカップルの会話といった感じのドラマ仕立てになっている。B面の「太陽の誘惑」も同じで、こちらはイントロがラジオDJ風。作詞・作曲は2曲とものちに名曲「木枯らしに抱かれて」を提供するTHE ALFEE高見沢俊彦。これは¥105でゲット。

これでKyon2のアルバムはベスト盤などを除いて全部で15枚になりました^^。





nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 6

pinkisland

非実力派宣言、懐かしいですね。会社の後輩と「夜の煙突」について、盛り上がった事を思い出しました。

キョンキョンもこれまた良いですね。私は「学園天国」の入ったCDしか持ってませんが、いろんな人とコラボしたこれは、傑作だと思います。
by pinkisland (2009-08-16 08:46) 

ぷーちゃん

こんにちは。
森高千里は、残念ながらほとんど知らなかった。
キョンキョンは、「ANYTIME 」「Today's Girl」、
シングルの「フェイド・アウト 」「優しい雨」を
持ってます。ミーハー的にジャケ買いしていたような
記憶です。(*^ω^)ノ
by ぷーちゃん (2009-08-16 11:11) 

MASA

pinkさん、どーもです。
この時代の森高はまだそんなに興味がなかった頃で、このアルバムも買いませんでした。
でもなかなかいいアルバムですね。
やっぱり「夜の煙突」はこの中でもベスト・トラックですね^^。

「学園天国」の入ったアルバムは持ってないですねえ。「ナツメロ」っていうアルバムですよね。
機会があればゲットしたいと思います^^。
by MASA (2009-08-16 14:29) 

MASA

ぶーちゃんさん、どーもです。
「ANYTIME」は私も持ってますが、「Today's Girl」は持ってないなあ。
「フェイド・アウト」が収録されている「KOIZUMI IN THE HOUSE」は持ってます。
いつぞやこのブログで取り上げた近田春夫プロデュースのハウスに挑戦した意欲作です。

この辺り以降なら大体全部は揃えてるんですが、初期のアルバムがあんまりありません^^。
by MASA (2009-08-16 14:40) 

bluebird

思いがけず、お祝いメッセージをいただきまして・・・
ありがとうございました!
いくつになっても、嬉しいものですね^^
ウッドストックも真っ最中に生まれたんですね、ワタシ。

森高も、キョン2も、歌唱力関係なく有無を言わせない魅力がありましたよね!
ミュージシャン受けするミュージシャンでもあるし。
周りに、いつも大物がいるしね。
自分で買ったり持っていたりしていなかったのですが、
友達がファンで貸してくれて、大体聴いたことがあると思います。
by bluebird (2009-08-16 15:29) 

MASA

いやいや〜、mixiからお誕生日が近いです、というメールが来ていたので、おー、bluebirdさん確かついに四十路じゃなかったかな?と思い(笑)、メッセージを送らさせていただきました^^。
そっかあ、まさにウッドストックの最中に生まれたんですねー。
あ、てことは、森高千里と同い年かあ!おめでとうございます^^。

森高もキョンキョンも確かにミュージシャンズ・ミュージシャンで、有能な取り巻きに恵まれましたね。
今でもこの二人は大好きです^^。
by MASA (2009-08-16 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。