SSブログ

リマスター盤のレーベル写真公開 [The Beatles]

JUN LEMONさんのブログ、BEATLES ビートルズ '69 ☆Abbey Road 40周年☆を拝見したら、ビートルズのSTEREOリマスター盤のレーベル写真が掲載されておりました。
JUN LEMONさんからの情報提供を得て、今回私もご紹介したいと思います。(JUN LEMONさん、ありがとうございます^^。)

まずはこちら。「PLEASE PLEASE ME」ですが、レーベルがちゃんとGold Parlophoneなんですわー^^。

ppm.jpg

「だったらいいなあ」と思ってはいたものの、ホントに実現するとは思わなかった。これはよかった。初回プレスのみエクストラCD仕様なので、"Enhanced CD"や"Quick Time"のロゴが見える。
当然MONO BOXの方のレーベルもこれと同じデザインになっていると思われます。

ちなみにこちらがオリジナル・アナログ盤のもの。このstereo盤はmono盤よりも激レアで、見かけることすらほとんどなく、ちょっとやそっとで入手出来ません(写真はとある資料から)。

par-gold.jpg

ブックレットの中はこんな具合。

ppm-booklet.jpg

そして「MAGICAL MYSTERY TOUR」もちゃんとCapitolのオリジナル・レインボー・レーベルが使われている。

mmt.jpg

オリジナルのブックレットもちゃんと再現されているようです。

mmt-booklet.jpg

この2枚以外はもちろん通常のParlophoneレーベルやAppleレーベルが使われています。

さらに、STEREO BOXに付属のDVDのレーベル写真がこちら。
dvd-rabel.jpg
こっちはUS盤「LET IT BE」のレーベルを彷彿させる赤リンゴ・レーベル。
これもなかなかニクイ演出。これはBOXセットを買わないと入手出来ないけど、悪くないですねえ。

デジ・パックの中の写真も公開されましたが、その一部がこちら。

white-package.jpg
abbey-package.jpg
ys-package.jpg

上が「WHITE ALBUM」、真ん中が「ABBEY ROAD」、いちばん下が「YELLOW SUBMARINE」のもの。
「WHITE ALBUM」は2枚組のため4面開きですが、他は3面開き。

更に詳しい情報はこちらで。

ということでリマスター盤の発売まで1ヶ月を切り、次第に細部が露になって来た模様です。
なお、このデジ・パック&CDエクストラ仕様は初回だけなので、バラで順次購入予定の方はなくならないうちにゲットですね。
あとはリマスターされた音質に期待したいですが、こればかりは実際に買って聴いてみるまで分かりません。

8/13 追記;
HMVからパクってきた(笑)日本盤と輸入盤の解説のあり/なし、DVDの日本語あり/なし、などの違いを表にしたものです。
Clickすると大きな画像で見れます。

beatles_box_package.jpg

nice!(8)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 24

MCMLXV_65

こんばんは、MASAさん! なんか、迫ってきたなァ~って、感じですネ!! モノ盤のジャケット仕様もそろそろ公開…でしょうか? リリースまで1か月を切って、更に情報がいろいろと出てきそうで、リリース当日まで楽しめますね! もちろん、新規リマスターの音も早く聴いてみたいデス!!!
by MCMLXV_65 (2009-08-12 22:01) 

JUN LEMON

MASAさん、今晩は!

こうして画像を大きくすると、やはり迫力があっていいですね。
MASAさんがかなり前からGold Parlophoneのレーベルを期待なさっていたのが、ついに現実となりました。

今回のアップル、EMIの仕事はとてもいいですね。あとは日本盤の値下げを願うだけです。
by JUN LEMON (2009-08-12 22:34) 

MASA

MCMLXV_65さん、こんばんはー。
あと1ヶ月切りましたから、いよいよ、って感じですね。
MONO盤にしろSTEREO盤にしろ、今後さらに詳しい情報が出てくるかもしれませんね。
ワクワクしながら発売を待ちたいと思います^^。
by MASA (2009-08-12 22:54) 

MASA

JUN LEMONさん、この度はありがとうございました。
いろいろ助かりました^^。
Gold Parlophoneの採用はホントにうれしいです。
ここまで細部にこだわってくれるEMIの仕事はまるで日本人のようなキメの細かさで(笑)、意外ながら大したものです。
それだけ今回のリマスターに精力を注いでいるということですね。

おっしゃるとおり、あとは国内盤の価格がもっと下がってくれれば文句ありません^^。
by MASA (2009-08-12 23:02) 

ばん

ビートルズナンバーは若い頃「渡辺プロダクション」に勤めていた関係上、良く聞いて演奏をしていました。当時はフルバンドですが、勿論コンボでも良く演奏しました。日本公演の前座を務めた方も我々芸人仲間です。
by ばん (2009-08-12 23:53) 

PETTY

なんかあっという間に9月になりそうですね。
予約してからもう2ヶ月。まだまだ先のことだと思っていたけど。
アートワークはホント良さそうですね。
あとは音だけが気になる今日この頃・・・
オリジナルアナログと比較する人も、
初めてモノ聴く人も、みんなが感動出来るとこ期待しています。

出費を無駄にしたくありませんからねぇ〜
by PETTY (2009-08-13 00:08) 

MASA

ばんさん、初めまして。ご訪問ありがとうございます。
なんか、すごい方に観ていただき恐縮です^^。
私も昔からお笑いは大好きです。
世代を超えて愛されるビートルズって、やっぱりすごいですね。

by MASA (2009-08-13 00:18) 

MASA

PETTYさん、おひさです^^。
ホント、あっという間にもうすぐ出ちゃいますよ、リマスター。
アーワークはほぼ満足出来るとして、あとは音ですよね。
音圧は上げても派手なドンシャリ音にだけはなってて欲しくないですねえ。
by MASA (2009-08-13 00:23) 

c-yukky_z

こんばんは~。
MASAさん、どうもお久しぶりです♪ いや~、段々090909が、
近づいて来ましたねぇ^^こんな写真を見せつけられると、
嫌でも盛り上がっちゃいますよ^^ホント待ち切れませんわぁ!
ブログネタに使わせて貰いますからねぇ(^^;)?
by c-yukky_z (2009-08-13 01:50) 

がぁこ

いろんなレーベルがあって目でも楽しいね~☆
こうやって待ってる間がまたワクワクしてたまらないんだよね(笑)
by がぁこ (2009-08-13 13:11) 

へどろん

いやぁ、やっぱ字幕は国内盤のみっすか…まぁ、しゃあないですね。
しかし、ゴールドレーベルとは!いい仕事になりそうですね。

でも、初回パッケージが限定って…やっぱケチですね、うふ♪
by へどろん (2009-08-13 22:28) 

MASA

c-yukky_zさん、いつの間にかお名前ちょっと変わりましたね^^。
ホント、いよいよ、って感じになって来ましたね。
私もこのネタはJUN LEMONさんからの情報提供で書いてますので、よろしければyukkyさんもどーぞ。


by MASA (2009-08-13 22:40) 

MASA

がぁこちゃん、わんばんこ〜。
よく分かんないだろうけど、何だか楽しそうでしょ?(笑)
だんだん発売が迫って来たからねー、楽しみだねえ。
by MASA (2009-08-13 22:42) 

MASA

へどろんさん、こんばんはー。
ゴールド・レーベル採用は快挙ですね。

輸入盤にはやっぱり字幕ないみたいですねえ。
ま、期待はしてませんでしたけど^^。
国内盤はオビ付きってなってますけど、復刻オビでも付くのでしょうか?
だったらちょっとクヤシイです^^;

by MASA (2009-08-13 22:47) 

hiro

はじめまして。いつも楽しく拝見させて頂いてます。

発売までにいよいよ1ヶ月を切ってまいりましたが、ちょっと気になる
点が、、、、。私は国内盤のMono Box Setを予約したのですが、今回
新たに発表された情報の中で国内盤のMono, Stereo Boxの帯に関して
(ボックスのみにつく、収納ディスクにはつかない)と有りますが、これ
って収納用ボックスを覆う帯は付くが、中の各々のアルバム単位では付
かない、って事なのでしょうか?

もしそうだとしたら、かなりのガッカリ・ネタだと思うのですが。。。
by hiro (2009-08-14 08:00) 

tetsupc2

MASAさんおはようございますb(^o^)d W(^O^)W
なんかワクワクしてきました・・・
予想以上の出来を期待しそうです・・・
ところで
>初回プレスのみエクストラCD仕様
とありますがステレオ盤初回プレスのみだったんですか(;^_^A
私はステレオ盤は限定と無かったのでとりあえずモノ盤のみ予約したのですが
ん~どうしようかなぁ。。。
by tetsupc2 (2009-08-14 09:01) 

MASA

hiroさん、初めまして。ご訪問ありがとうございます。
私もよくあの表を確認してなかったのですが、どうもオビはボックスに付くだけで、アルバムそれぞれに個別に付いているわけではないようですね。

まあUKオリジナル仕様の紙ジャケに日本盤のオビが付くというのもチグハグな話なんで私は全然こだわらないんですが、オビに期待していたファンはちょっとガッカリですねー^^。

by MASA (2009-08-14 17:49) 

MASA

tetsuさん、こんにちはー。
この写真を見る限りでは思った以上に期待出来る感じですね。
デジ・パック&CDエクストラ仕様は初回だけで、なくなり次第すぐに通常のプラケ&CDエクストラなしの仕様に切り替わるそうです。
単品で集めるなら、早めにいちばん欲しいアルバムから買った方がいいでしょうね。
by MASA (2009-08-14 17:55) 

DEBDYLAN

こんばんは。

もう1ヶ月切っちゃったんだすね。
カウントダウンにはまだ早いけど^^;

僕も先日やっと予約してきました。
MONO BOXの国内盤っす。
高いけど、コレにしました。
解説の内容が濃いといいんですが(笑)

ステレオ盤はMONO BOXに入ってないヤツだけ買おうかと思ってます。
とりあえず^^。

by DEBDYLAN (2009-08-14 22:55) 

MASA

DEBさん、こんばんはー。
おー、国内盤のMONO BOXですか。
実はもうUS amazonのビートルズ・ストアとかでは実際に発売日まで時間が刻々と減って行く時計が付いていて、カウント・ダウンが行なわれているんです^^。

上のコメントにも書きましたが、デジ・パックのステレオ盤は限定なので購入はお早めに^^。

by MASA (2009-08-14 23:31) 

parlophone

こんばんはー。
いよいよ近づいてきましたね。
Gold Parlophoneの採用は当然とはいえ、やっぱりうれしいですね。
少しずつ情報を小出しにしてゆく、やっぱEMIは商売が上手いわ^^
by parlophone (2009-08-15 02:10) 

MASA

遼さん、こんばんはー。
私はGoldの採用はあんまり期待していなかったのでうれしいです。
小出しばっかりで、もったいつけますねえ、EMI(笑)。
ここまで来ると、あとは発売を待つばかりですね。
by MASA (2009-08-15 02:52) 

はじめたろう

ここまでレーベルが凝っていると、音の方も期待が膨らみますね。
ジャケット写真もなるべくオリジナル・ネガをリサーチして綺麗に復刻してくれると嬉しいです。米キャピトルのビーチ・ボーイズ初CD化のときみたいに。
今のところモノ・ボックスしか注文してませんが、ステレオ盤も楽しみですね。デジ・パック仕様が初回限定というのが辛いですが、何とかバラで全部揃えたいと思ってます。
by はじめたろう (2009-08-19 20:02) 

MASA

再びどーもです。
そうそう、ジャケ写真の具合も気になりますね。
オリジナルのコピーは止めて欲しいものですが、オリジナルのネガって残っているんですかねえ〜。
でも今まで再発されたアナログやCDを見ると、コピーっぽいものがありますよね。

ステレオ盤の方はなくならないうちにお早めに^^。
by MASA (2009-08-19 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。