SSブログ

アレン・クライン死去 [訃報]

allen.jpg

ビートルズをはじめ、ローリング・ストーンズ、フィル・スペクター、サム・クックなどいくつかの大物アーティストのマネージャーを務めたアレン・クラインが4日、アルツハイマーのためにニューヨーク市内で亡くなった。享年77才。

ジョージを除くビートルズの面々&ヨーコといっしょに写真に納まるアレン・クライン(中央)。
1969年にビートルズのマネージャーに就任した頃の写真。

allan.jpg

やり手の敏腕マネージャーとして有名な人だったが、短かったビートルズのマネージャー時代には就任に至るまでに他のマネージャー候補を推すポールとクラインを推す他のメンバーとの間で対立を生み、就任後はあくまで利潤追求型の考えのクラインとそうではないメンバーとの間でいろいろと軋轢が生じたりして、結局はビートルズ解散のひとつの要因となった人物だった。

ストーンズの場合はCD化の際、自らが管理するabkcoによる仕切りで'60年代のDecca時代のアルバムのほとんどをUKオリジナルではなくアメリカのLondonレーベル準拠にしてしまった。
ということで、ビートルズ・ファンやストーンズ・ファンの中にはクラインにあまりいいイメージを抱いていない人も多いだろう。

私はアレン・クラインというと、ラトルズ「4人もアイドル」の中でジョン・ベルーシが演じたクラインのパロディであるロン・デクラインをいっつも思い出してしまう(笑)。


ブルース・ブラザースさながらの黒いサングラスをかけ、白のタートル・ネックのセーターに革のブーツという変な出で立ちで両脇に同じ格好の部下を従えやって来て、レコード会社のスタッフたちを恐怖と暴力で統制しようとする豪腕マネージャーという設定が笑えた。

パンチ・パーマみたいな頭で見かけは確かにヤクザっぽかったものの(笑)実際のクラインはもちろんあんな暴力的ということはなかっただろう。しかしやっていたことはあれに近いワンマンで強引なものだったということを見事にデフォルメして見せた一場面だった。

ここ数年は息子にabkcoの管理を任せて隠居状態だったらしいが、ついに最期を迎えてしまった。
まあ複雑な思いはあるものの、ご冥福をお祈りします。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 6

chan_yukky

こんばんは~♪
クライン、ついに死にましたか(^^;)?って言うか、最近まで生きてたんだ?
しかしジョン、ジョージ、リンゴって、人を見る目がないですよねぇ?!
ジョンなんか信じていた、フィル・スペクターにもやられてるし^^;
by chan_yukky (2009-07-06 22:24) 

MASA

最近いろんな人が次々に亡くなりますねえ。
まああの頃はメンバーもみんな若かったし、スペクターなどのマネージメントもやってたということで憧れ半分で起用したのかも知れませんね。

スペクターも実刑判決が出たんでしたっけ?
あの人もいろいろ大変な人だよなあ(苦笑)。
by MASA (2009-07-06 23:25) 

Backstreets

アレン・クライン氏の訃報に接し、謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
ビートルズ、とりわけポール・マッカートニーに肩入れしているファンの方々にははらわたの煮えくり返る存在だったことでしょう。
クライン氏の逝去がリマスター盤の発売に関係することは考えられないでしょうが、『LET IT BE』のDVD化に関しては何らかの影響があるかもしれませんね。
by Backstreets (2009-07-07 00:34) 

MASA

ビートルズ・ファンやストーンズ・ファンにはやはりこの人は悪役というイメージですね。

クラインが亡くなったことによってストーンズのCDがUK盤準拠になる、なんてことがあるかどうかは分かりませんが、「LET IT BE」のDVD化はホントにいい加減に実現して欲しいもんです。
来年が公開40周年に当るので密かに期待してるんですけど、どうでしょうかねー^^。
by MASA (2009-07-07 00:50) 

がぁこ

アルツハイマーが原因で亡くなることってあるの?^^;
ちょっとあんまりビートルズのメンバーの年も分からないんだけど
マネージャーさん、77歳なんて。。亡くなるには若すぎるね(>.<)
ご冥福をお祈りします。。
by がぁこ (2009-07-07 03:07) 

MASA

多分もう末期的だったんだろうねー。
ビートルズの歴史の中では悪キャラの人でした^^。

ビートルズのメンバーはもう二人しか残ってないけど、リンコが今日の七夕が誕生日で、もう69。
ポールが67。うわ、もう老人だね(笑)。


by MASA (2009-07-07 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。