SSブログ

Perfume『⊿(トライアングル)』 [Perfume]

すでに昨日フラゲでゲットした方も多いようですが、Perfumeの待望の3rd.アルバム『⊿』、私んとこには本日届きました。

perfume.jpg


発売前に写真で見た限りではなんかメタリックでカッコイイと思ったジャケだが、実物はそうでもない感じ。出来ればストーンズ「STEEL WHEELS」のUS限定盤みたいに、ホントにスティール製だったらよかったなあ。
ちなみにこんな具合です。
   ↓
stones.jpg

それはさておき肝心の内容だが、ひと言で言うと、期待に違わぬ素晴らしい出来!
前作「GAME」で耳が慣らされてしまった分あれほどの衝撃は受けないが、それでも充分にインパクトがある内容だと思う。

基本的には前作の延長線上にある作りだが、今回もいろいろと工夫や仕掛けが見られ、曲のツブも揃っていて決して守りに回らなかった攻めの姿勢は評価に値するものだ。

短い導入部である1曲目の「Take Off」に続いて、散々耳にしたシングル曲の「love the world」「Dream Fighter」と並ぶ最初のあたりはあまり新鮮味はないものの、続く4曲目の「Edge」⊿-mixの登場でまずブッ飛ぶ。

シングルに収録されていたヴァージョンを含めるとこれが3つ目のヴァージョンだが、その中でもまるでデトロイト・テクノのようなこのリミックスはいちばん過激でトリッキーだ。フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッド「Two Tribes」の12インチ・リミックスを彷彿させるような部分もあって、大音量で聴いたら倒れそうになる(笑)。

そして続く5曲目はPinoのCMでお馴染みの「NIGHT FLIGHT」。フルで聴くとこれがまたカッコよくて可愛くてすごくいいじゃないですか〜。リズムやメロディ自体もいいけど、オートチューンでヴォーカルを加工して作り出したと思われるいくつか重ねられたコーラス・ワークがものすごく凝っている。

perfume2.jpg

そして問題なのが8曲目の「I Still Love U」。メロディは今までになく、というか初の歌謡曲風で、アレンジはもうストック・エイトキン・ウォーターマン、と来ると思わずTommy February 6とイメージがダブってしまった。

しかしこれが意外にも悪くない。いや、むしろいい(笑)。これはPerfumeにとっては新機軸を打ち出したと言っていいかも知れない。ひょっとすると今後このタイプの曲で攻めてくる可能性も濃厚だ。

一発撮りだというこの曲のPVが付属のDVDに収録されているが、そっちもいろんな意味で傑作だ。
まず、あの3人が一切踊らない!アイドルのように思わせぶりな表情の3人をカメラがナメているだけという斬新さ。
そして観ているうちにだんだんと3人の様子がおかしくなる。

まずかしゆかが後半からひとりで笑いをこらえている。そのうち3人とも笑いだし、終盤ではあーちゃんが笑いながら何やら「痛い、痛い」と言っているように見える。何だ、どこが何で痛いんだ?笑いすぎて腹でも痛いのか?それとも見えないところで誰かが足ツボでももんでいるのか?(笑)

PVが終わって真っ暗になった画面から「びっくりしたぁ〜!」という誰かの声が。一体あそこで何が起こったというのか?ナゾのPVだ(笑)。

ちょっと話はそれたが、その他の曲も出来は悪くない。「The Best Thing」〜「Speed Of Sound」と来る繋がった流れもカッコイイし、アルバム用に新たにリミックスされた「願い」もシングル・ヴァージョンよりもこっちの方が好きだ。

3年前に初めて聴いた頃に比べるとずいぶんと成長や変化を感じる出来だが、プロデューサーの中田ヤスタカもPerfume同様、なかり成熟してきた様子が窺われるアルバムになっていると思う。
今回も特にツッコミどころが見当たらないほどのパーフェクトな出来。勢いはまだまだ止まらない、という印象だ。

毎週日曜日の夜11:30から放送のPerfumeがMCを務めるNHKの音楽番組「MUSIC JAPAN」で、12日に「NIGHT FLIGHT」をテレビで初披露します。ファンの方はお見逃しなく!!
あ、その前に10日放送の「ミュージック・ステーション」にも出演するので、そっちが先かも。どちらもDon't miss it !

※ 7/9追記;
10日の「Mステ」では「I Still Love U」を初披露だそうです。


Pinoのレアな60秒CM









トライアングル(初回限定盤)

トライアングル(初回限定盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 2009/07/08
  • メディア: CD

トライアングル(通常盤)

トライアングル(通常盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 2009/07/08
  • メディア: CD


タグ:Perfume
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 10

ryo

Zero Gravityが最高に素敵だと思います!
いや~、参りました。
後半は完全にテクノですからね。
まぁ、あ~ちゃんが「気に入らない」っていうのも分かる気もしますが(汗)。
何だかんだで中田ヤスタカは凄いなって・・・。
あとThe Best Thingも今までには無いタイプの曲ですね。
by ryo (2009-07-08 23:52) 

MASA

ryoさん、どーもです。
おー、「Zero Gravity」ですか。なんかちょっと前の渋谷系みたいな感じの曲ですね、あれ^^。
いやあ、今回もテンション高めでスゴイですね。
すっかり気に入って、今も聴きながらこれ書いてますよ^^。
by MASA (2009-07-09 00:23) 

がぁこ

この前のHEY!HEY!HEY!でPerfume見たよ~
このアルバムの発売もあるから出てたんだなぁ~(笑)
ツッチーの完璧な振り付けにチョー笑ったものーww
by がぁこ (2009-07-09 02:26) 

MASA

観た観た、HEY!x3。
やっぱり今テレビに出るのはプロモーションの一環だね。
ツッチー、完璧なんで笑ったよねー。すごいわ、あれ(笑)。

by MASA (2009-07-09 02:32) 

ayumu

ひょー、入れ込んでますねー。
まず週末のTVでチェックしてみようっと♪テクノ色がさらに強くなってるんですね。
by ayumu (2009-07-09 22:51) 

MASA

チョー気に入ってます^^。
今回も見事に期待に答えてくれましたねえ。
曲によりますが、テクノ度は今回も高いですね。
「Mステ」と「MJ」お見逃しなく!
by MASA (2009-07-09 23:20) 

chitlin

田中さんがまたしてもやってくれましたね。このクォリティー、底なしですね。まあ、良く出来ています。既発のシングル曲もうまく溶け込んでいるので、心配して損しましたよ。

>10日の「Mステ」では「I Still Love U」を初披露だそうです
かしゆかに釘付け、でした。仕方ないですねぇ。
by chitlin (2009-07-16 00:51) 

MASA

ほぼ毎日のように聴いてますが、飽きませんね。
今回もすごくいいです。

「Mステ」も「MJ」もTVサイズのショート・ヴァージョンでもの足りなかったですねえ^^。
かしゆかの足に見とれてしまいます(笑)。
by MASA (2009-07-16 01:18) 

ryo

I still love UのPVですが、Perfumeのラジオ内で理由が明かされていました。
足ツボマッサージをさせられていたそうです(笑)。
by ryo (2009-07-22 23:24) 

MASA

私の予想どおり、やっぱり足ツボ・マッサージだったんですってね。
私も何かのテレビで知りました。
しかしまあ、なんでそんなワケの分かんないことをしたのか(笑)。
by MASA (2009-07-23 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

アレン・クライン死去XTCの編集盤 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。