SSブログ

ビートルズ・リマスター盤BOX - 国内盤の驚きのお値段 [The Beatles]

mono.jpg

本日HMVビートルズのSTEREOとMONOふたつのボックスの国内盤の価格がようやく発表された。
それによると、
『Beatles In Mono』= ¥39,800、
『Beatles (Long Card Box With Bonus DVD) 』(stereo) = ¥35,800、


両方買えば¥75,600という、私なんぞのような貧乏人は手が出しづらい予想どおりの高価格。
EMI Music Japanも強気に出たね(笑)。stereo盤はそうでもないが、mono盤は1枚あたりの単価にすると¥3,000以上というずいぶん高い価格設定だ。

私の場合はすでに輸入盤を予約済みだが(ちなみに両方で¥45,336)、対訳や解説が欲しいという人は国内盤しかないだろう。
まだ予約されていない方、どちらを買うかは財布の中身や奥様と殴り合いのケンカの上ご相談の上お決め下さい(笑)。


少し以前に上のMONO BOXの写真が公開され、mono盤の紙ジャケの詳細が次第に明らかになってきたが、ここで部分的にこの紙ジャケの出来具合をちょっと観察してみたいと思う。

まずはインナー・スリーヴだが、この写真を見る限りでは当時のUKオリジナル・アナログ盤に使用されていたEMITEXのスリーヴがキッチリ再現されているようだ。

emitex.jpg
emitex2.jpg

ちなみにこちらがオリジナル盤に使用されていたスリーヴ。

sleeve.jpg

「FOR SALE」も見開きのペラ・ジャケだが、ジャケがコーティングされているのかどうかまではここではよく分からない。見開き部分上部の白い折り返しはやや太いようだがちゃんと再現されている。

forsale.jpg

「SGT.PEPPERS」はカット・アウト&紅白サイケ・インナー付き、見開き部分の上部はちゃんと折り返しになっている。

sgt.jpg

「MMT」はA式のジャケで、タイトルの文字がずいぶん上に寄っているのでUS mono盤が忠実に再現されている。スリーヴはプレーンなものらしいが、これもこの写真ではよく分かんないな。

mmt.jpg

「WHITE ALBUM」はトップ・オープンでブラック・スリーヴ使用なのはもちろん、見開き部分の右端の折り返しもちゃんと再現されている。

white.jpg

う〜ん、なかなかの出来映えのようだ。かんじんのリマスターされた音質ももちろん気になるが、早く現物を見てみたい。「PLEASE PLEASE ME」のレーベルはゴールドParlophoneにしてねっ!






The Beatles In Mono

The Beatles In Mono

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMI UK
  • 発売日: 2009/09/09
  • メディア: CD

The Beatles (Long Card Box With Bonus DVD)

The Beatles (Long Card Box With Bonus DVD)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMI UK
  • メディア: CD

ザ・ビートルズ・モノ・ボックス(BOX SET)【初回生産限定盤】

ザ・ビートルズ・モノ・ボックス(BOX SET)【初回生産限定盤】

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン
  • 発売日: 2009/09/09
  • メディア: CD

ザ・ビートルズ・ボックス

ザ・ビートルズ・ボックス

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン
  • 発売日: 2009/09/09
  • メディア: CD



nice!(13)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 13

コメント 37

MCMLXV_65

こんばんは、MASAさん。国内盤の値段は相変わらずの「強気」というか、以前からBeatlesにだけ適用される高い値段が今回もつけられてしまいましたね。それでも、ある程度の数が見込まれる計算があってのことと思いますが、もう少し安い値段で幅広い層に手にとって触れてもらおう! という啓蒙精神はないのでしょうか…。今回のリマスター&リイシューなんて、絶好の機会だと思いますのに、相変わらずのタカビな値段付けには、なんともはや…です。これで昔からのファンは輸入盤に流れると思いますし、新たなファンはこの値段では購入意欲は沸かないとも思いますし。でも、売れちゃうんだろうなぁ~…。
by MCMLXV_65 (2009-07-02 20:12) 

MASA

こんばんはー。
予想はしてましたが、やっぱり国内盤は高いですねぇ。
特にmonoのBOXの方はマニア向けなので、高くても欲しけりゃ買うだろうという予想のもとでの価格設定ですね。
それにしてもこれでは輸入盤との価格差がありすぎで、日本の消費者をナメてるとしか思えません。

まあそれでも輸入盤をあまり買わない人や安さを知らない人は国内盤を買うので、結局はこの値段でも売れちゃうんでしょうねえ〜。
そういうところにあぐらをかいた商売ですね、これは(苦笑)。
by MASA (2009-07-02 22:43) 

がぁこ

うげぇ~~Σ(-∀-;)
思った通りのお高さ~^^;
両方じゃなく片方だけだったら節約節約~~って頑張れば何とかなりそうだけど♪
なんで国内だと高くなるんだぁ~(仝ω仝 )
by がぁこ (2009-07-03 01:35) 

MASA

さすがのがぁこちゃんも驚く高さ?(笑)
これじゃ両方は買えない、って人が多そうだね。

でもこれ、出たら世界中でニュースになるくらい売れまくるよー、たぶんね^^。

by MASA (2009-07-03 01:50) 

はじめたろう

やっぱりHMVの輸入盤がお買い得でしょうか。
Amazonのアナウンスを見て考えようかと思ってますが、注文のタイミングも難しいですね。もし買うなら、BOXはmonoだけになるかも。
・・・殴り合いならまだいいけど、冷戦になる方がもっと怖いです。
by はじめたろう (2009-07-03 07:42) 

PETTY

MASAさん、美穂ちゃん届きましたよ!
気持ちが落ち着いたら見ますわね。

今日、タワーに電話してUKに交換してもらうことにしました。
HMVよりは高いけどポイントあるからなんとかなりそうです。
国内盤は異常ですね。
by PETTY (2009-07-03 15:52) 

MASA

はじめたろうさん、こんばんは〜。
私はHMVで予約しました。
amazonはさっぱりダメですね。まともに予約が出来ない状態で。
まあ、奥さんと揉めないようにお願いします(笑)。
by MASA (2009-07-03 21:17) 

MASA

PETTYさん、無事届きましたか。
このところ忙しいようなので、落ち着いたらじっくりとご堪能下さい^^。
途中インタビューを挟みつつ、なかなかいいライヴですよ。

お、UK盤に交換ですか。国内盤はちょっと手が出ませんもんね。

by MASA (2009-07-03 21:20) 

DEBDYLAN

高っ!!

国内盤買う予定だったけどどーしよーかなー???(苦笑)
ライナー好きな僕としては迷うトコ。。。
MONO BOX、足元見すぎてるよなぁまったく(怒)

どっちにしてもMONO BOXだけになりそうです。。。

でも紙ジャケの出来は良さそうですね^^。

by DEBDYLAN (2009-07-03 23:09) 

MASA

ライナーが欲しいとなると国内盤ですけど、
やっぱこの値段じゃ両方はキビシイですね^^;。
完全に足下見てますよ、この値段。

とりあえずはmonoだけ買って、stereoは単品で少しずつ揃えるのもいいかも知れませんね。

by MASA (2009-07-04 00:26) 

pinkisland

 いつもながら早い情報、ありがとうございます。

国内盤は両方で7万はいくだろうなと予想してましたが、ホントにそうなってしまいましたね。彼らはビートルズでこの厳しいレコード業界を生き残ってきたのですから、おいそれとは考えを変えないでしょう。

私もHMV輸入盤派ですけど、本当に来るのかちょっと心配です。
by pinkisland (2009-07-04 07:28) 

poposuke

MASAさん こんにちは

さすがはEMI Music Japanです。期待を裏切りませんね!
モチロン悪い意味で、ですけど(笑)
これは予想通りの価格設定ですね。
こんな価格だと私のような貧乏人はますます購買意欲を失くします(苦笑)

今はこのボックスを全然買う気がしないのですが、気が変わったら私もAmazon.UKかHMV辺りで輸入盤を買おうと思います。
でも、Amazon.UKでは買い物をしたことがないんですよね・・・
登録などは英語なので難しいのでしょうか?

by poposuke (2009-07-04 11:29) 

ニブ

こんにちは

東芝音工の頃から、ビートルズはいろんな意味で「別格」なのでしょう(笑)

1曲150円でダウンロードしている若者は完全に無視していますね。
by ニブ (2009-07-04 15:03) 

MASA

pinkさん、どーもです。
予想どおりの7万越えですね^^。
しかし輸入盤との価格差が3万円というのはいかがなもんですかねえ〜。

私もHMVですが、今から予約しておけば発売日を過ぎても届かないってことはないと思いますが、まだなんか不安な感じはありますね。
まあ信じて待ちましょう^^。
by MASA (2009-07-04 15:22) 

MASA

poposukeさん、どーもです。
いやあ、EMI、期待を裏切りませんねえ(笑)。
でもアナログ派のpoposukeさんはあまり関心がないんですね。
私はリマスターされた音と紙ジャケの出来に興味津々なんですが、まあ究極はオリジナル・アナログ盤さえ持ってればホントは必要ないかも知れませんね。

amazon UKでの買い物は日本のamazonと全く同じなのであまり戸惑うことなく使えると思いますよ。
アカウントを取ってメルアドや住所などを登録したら、あとの要領は日本のと変わりませんので、是非お試し下さい。
by MASA (2009-07-04 15:30) 

MASA

ニブさん、どうもです。
やっぱり東芝時代からビートルズは金のなる木で、黙ってても売れる商材として別格なんですよね。

確かにこれは75,000円以上も出せるわけがない若年層のファンを無視して、往年のファンやマニアを対象にしてますが、これもどうかと思います。

monoこそビートルズの基本なのに、それををあくまでマニア向けと捉えて限定発売というのも解せませんね。
大体stereoとmonoを2 in 1で出さずに別売りという方法も金儲けでやったとしか思えず残念です。
by MASA (2009-07-04 15:39) 

DEBDYLAN

またまたお邪魔します。

前にも書いたかもしれないっすけど(汗)
僕も2 in 1でもいいかなって思ってました。
収録時間的には1枚のディスクに収まっちゃうかもしれないけど。

オリジナル・フォーマットも尊重して、
2枚組にしてオリジナルのパッケージ・デザインに無理やりぶち込む(笑)
そんな荒業だったら賛成でした。

2枚づつ買うよりは安いだろーし。

コレってダメですかねぇ。。。?

by DEBDYLAN (2009-07-04 22:56) 

MASA

「SGT. PEPPERS」とか「WHITE ALBUM」とか、考えたら1枚のディスクに2 in 1じゃ長くて入らないアルバムがあるんですよね。
2枚組にしちゃうとやっぱりオリジナルじゃなくなっちゃうし、ということで、結局別々にしたのかなぁ?と思います。

やっぱりオリジナル・フォーマットにこだわった結果なんでしょうね。
まあそれを考えるとビミョーなところですわ^^。
by MASA (2009-07-04 23:38) 

はじめたろう

えーと、ところで日本盤はまさかCCCD(セキュアCDっていう呼称もあるらしいですが)なんてことはないんでしょうね。この値段でもしCCCDだったら、注文するファンなんてまるでいないと思うのですが。
by はじめたろう (2009-07-05 17:33) 

MASA

今どきCCCDで出してる会社はもう1社もないので、その点は安心でしょう。
それよりEMI JapanはSHM-CDで発売しているアルバムがあるので、そっちで出せば輸入盤との差別化が図れると思うんですが、どうなんでしょうねえ。
by MASA (2009-07-05 18:46) 

parlophone

こんばんはー。

ぼくも同じような記事を書こうと思っていてMASAさんのブログを見てびっくり。
断念しました(笑。
それにしても39,800円はボッタクリですね。
よっぽど魅力的な国内盤だけの特典がないと、だれも見向きもしないでしょう。
歌詞も対訳も楽曲の解説すら、ネットをちょっと調べれば見れますからね。
ここはやっぱり国内初盤のオビでしょうか(笑。
by parlophone (2009-07-05 19:49) 

MASA

こんばんは〜。
えー、断念ですか、なんかすいません(笑)。
予想していたとおりの7万越えですが、ビックリなお値段です。
そうそう、こんなボックスを買う人は熱心なファンばっかりでしょうが、そんな人たちは今さら解説や対訳なんかなくてもかまわないという人が多いと思います。

となると差別化の決定打は遼さんのおっしゃるとおりオビですね。
これが付くんなら、さすがにちょっと揺れるなあ(笑)。
でもこの価格差ではやっぱり輸入盤に軍配でしょうか^^。
by MASA (2009-07-05 23:07) 

Backstreets

こんばんは。
覚悟はしておりましたが、二の足を踏むような価格です。EMIさんにすれば「ビートルズ様価格や。社会の常識やろ。嫌やったら止めてもええんやで。どうせ初回限定や。うちの腹は痛まへん。後で泣くのはお客さんのほうやで。」と強気の大名商売をされているのかもしれません。今はどうか分かりませんが、20年ほど前まではEMIが発売権を持つレーベルの輸入盤も仕入れてレコード店に卸していました。
この価格だとSHM-CDになるのではとの淡い期待を抱いてしまうのですが、本家EMIが「日本のけったいな規格で世界遺産であるビートルズ様の音源をいろてもろたら困るで。」といった具合に簡単に許可するとは思えません。
せめて、対訳も解説も一新して、永久保存的な資料などの価格に見合うものを用意していただきたいものです。
by Backstreets (2009-07-06 20:04) 

MASA

Backstreetsさん、こんばんはー。
おっしゃるとおりの殿様商売ですね。
黙ってても売れるビートルズですから、EMI Japanもかなり強気なんでしょう。

確かにねえ、本国のEMIがSHM-CDを許可するのかどうかってとこが問題ですねえ。
まあ対訳や解説を一新しても大して代わり映えしないようなものにしかならないような気もするし、何かもうひと工夫欲しいところです。
by MASA (2009-07-06 21:12) 

ノーバッド

お久しぶりです。
国内盤。高いの限度を超してますね。
リマスターされていなくてもレコードのほうが良い音かと・・・。
買うなら輸入盤ですね。
by ノーバッド (2009-07-07 10:04) 

MASA

ノーバッドさん、お久しぶりですねえ。
確かに7万以上というのは尋常ではない値段ですね。
こんだけあれば確かにオリジナルのアナログ買った方がいいかも知れません(笑)。
こういうときはやっぱり貧乏人の味方、輸入盤です^^。
by MASA (2009-07-07 23:33) 

JUN LEMON

初めまして、JUN LEMONと申します。よろしくお願い致します。

私もこの国内盤の価格の高さには、怒りを通り越して笑ってしまっています。
バラ売りでも2600円というのでは、みんな輸入盤を購入してしまいますね。

ところで、モノ盤のジャケット、どこまでオリジナルに忠実に出来ているか、
楽しみですね。写真を見るとMMTはUS仕様のジャケットのようですね。
たしかにモノはLPではUKで出ていませんでしたから。ということはインナー
はプレーンということかな。

恐れ入りますが、私のブログにリンクさせて頂いてよろしいでしょうか?
よろしくお願い致します。
by JUN LEMON (2009-07-08 15:42) 

MASA

JUN LEMONさん、初めまして。ご訪問ありがとうございます。
いやあ、国内盤、確かに呆れるくらい高いですね。
これじゃ輸入盤を選んじゃう人が多いと思います。
紙ジャケの出来はかなり期待出来そうですね。ホントに楽しみです。

リンクは大歓迎ですよ。
私の方からも後ほどリンクさせていただきますね。
今後ともよろしくです。
by MASA (2009-07-08 21:08) 

NORI

皆さんのご意見を参考に、HMVで輸入盤のMONOボックスを予約しました!

一方で、STEREO版は国内盤で買おうかと思っているのですが(かなりの出費ですが、一応解説も欲しいので。。)、単体で買うよりBOXで買った方が安いようですが、中身の違いは単体とBOXでどう違ってくるんでしょう?
CD単体についている映像がDVD1枚でまとめられるだけでしょうか?

もし情報がありましたら、是非教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

by NORI (2009-07-09 15:58) 

MASA

NORIさん、初めまして。ご訪問ありがとうございます。
おー、STEREOの方は国内盤ですか。
解説が欲しいなら値段は高いけどしょうがないですね^^。

単品とBOXでの違いは、おっしゃるとおりDVDが付いているかいないかだけのはずです。
CDエクストラで収録されているものよりもDVDの方が画質がいい、それをまとめて観られる、というのもいいところですね。
何よりBOXで買う方が若干安くなるのならBOXの方がいいと思いますよ。
by MASA (2009-07-09 18:47) 

はじめたろう

三たびの書込み失礼します。
MASAさんの記事を参考にして、結局、HMVで予約しました。
モノボックス+ステレオのバラ2枚(Abbey RoadとLet It Be)で輸入盤30%オフを利用しました。個人的にはAbbey Roadのリマスターに特に期待しております。
by はじめたろう (2009-07-13 04:25) 

MASA

こんばんはー。
おー、HMVで予約完了ですか^^。
私も3点買えば30%オフの時に予約しましたが、あれは助かりますよね。

「ABBEY ROAD」と「LET IT BE」は今までのCDだといちばん地味というか、ホントにリマスターなのかな?という音質だったので、私も期待したいですね。
by MASA (2009-07-13 22:38) 

だい

masaさんはじめまして
某コミュの管理人さんならお久しぶりです。
私は退会しましたが。
私もBOXで全部揃えたいのですが
ステレオBOXのヘルプ、ラバーソウルは
現行CDのミックスのようなのであまり欲しくないし
モノミックスのプリーズプリーズミーから
フォーセールまでは現行のCDで用足りそうですし…
しかしそれ以外は全部欲しいんですよね。
でもビートルズだけは一生もんの価値があるので
仕方ないか。
by だい (2009-08-05 21:52) 

MASA

だいさん、はじめまして、だと思いますよ^^。
今までのものでも十分というのも分かりますが、今回はリマスター盤なので音質重視で聴く価値は大いにあると思いますよ。

mono盤に関してはやはり紙ジャケなのがひとつの目玉なので、それを目当てに買うのもいいと思いますし^^。
まあいずれにしろ、金銭的に大変です(笑)。
by MASA (2009-08-05 23:10) 

Voodoo

リマスターだろうが、高かろうが安かろうがビートルズの音楽性は不偏である。単に音質を求めるのはマニアだろう?マニア向けには価格は高くて結構。リマスター盤を購入した諸氏よ、まさかPCやI-PODでビートルズを聞くまいな!坐して聞け!
by Voodoo (2009-09-23 01:47) 

MASA

ビートルズの音楽性は不偏、そんな当たり前のことを今さらここで力説されても(笑)。
そんなことはとうの昔に理解し、重箱の隅も突き尽くし、更なる感動を飽くことなく深く追求しているのがマニアだと思います。
そういう意味で今回のリマスターはみんな興味津々なんです。
その辺お分かりいただけます?

こんな高価でマニアックなブツを買う人がPCやiPodで聴くとは思えませんが、まあ単にこのブームに釣られて購入したような程度の人の中には残念ながらいるでしょうね(笑)。
by MASA (2009-09-23 02:34) 

ASA

Voodoo氏
>価格は高くて結構!

あんたはEMIの関係者?
初回限定で売り切れたはずのモノBOXが再販。
この際売れるだけ売っちまえ!ってことでしょうが、
これって、景品表示に違反してない?
by ASA (2009-09-25 05:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

CD4枚買う。アレン・クライン死去 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。