SSブログ

中古盤5枚ゲット [中古盤]

たまに顔を出す新古書店(某BOではないです)の中古レコード・コーナーで、こないだまたもや5枚のレコをゲット。今回はちょっと珍しいものもありますが、全部激安価格でした。

reco.jpg

まずはTodd Rundgrenの名作「SOMETNING / ANYTHING?」

todd.jpg

US Bearsvilleのオリジナルで、2枚組にも関わらずこれがタッタの300円。処分コーナーにあったところをすかさず捕獲(笑)。
ここのお店、ホントに値付けがデタラメで、こんなオリジナルが300円だったかと思うと、オビも付いてないボロボロのジャケでしかもEASシリーズの「SGT. PEPPERS」が1,800円とか、あり得ない値段がついている。全然レコードの価値が分かってないお店ですが、おかげでこっちは大助かりです(笑)。
久しぶりに聴いたけど、やっぱり名盤だなあ。

続いてはこないだこのブログで取り上げたMike Oldfield「TUBULAR BELLS」が偶然あったのでゲット。

tubular.jpg

これもUS盤で、VirginレーベルをWARNERが配給していた時代のもの。同じく300円でゲット。ここのお店は輸入盤の値付けが甘い(笑)。
レーベルはこんなんです。

tubular2.jpg

次はElvis Presleyのライヴ盤「AS RECORDED AT MADISON SQUARE GARDEN」

elvis.jpg

'72年6月マジソン・スクエア・ガーデンでのライヴ盤ですが、国内RCA盤でツルツルのコーティングがされたゲイトフォールド・ジャケ。しかもディスクリート4チャンネルのQUADORA DISC盤。なかなかレアです。
ただ、4チャンネル盤を聴ける環境がないので、AVアンプでドルビー・プロロジック・モードにして疑似4チャンネルで聴くことにします。

下はいっしょに入っていたCD-4方式の説明書。

elvis3.jpg

レーベルはオレンジのRCAレーベル。

elvis4.jpg

趣味の悪いハデハデ衣装でライヴに明け暮れていた挙げ句ドーナツの食い過ぎであの世行き、というステレオタイプなイメージが強すぎるのか、70年代のエルヴィスは敬遠する人が多いけど、いやあ、これがなかなかいいライヴです。当時37才、アブラが乗ってます。
こちらはさすがに1,000円しました。

2年前にこのお店でクイーンブライアン・メイがプロデュースした本田美奈子の12インチをゲットしていますが、今度はこんなシングルをゲット。

minako.jpg

これはいつ頃出たんだろうか、80年代に間違いはないけど「青い週末」というシングルで、ハート型のピンクのカラー盤。初回限定5万枚で出たものらしい。

minako2.jpg

作詞・売野雅勇、作曲・筒美京平、編曲・船山基紀という80年代歌謡を代表する作家の手による作品。明るく軽快でなかなかいい曲ですが、こんな曲知らなかったなあ。
ちなみにこれは投げ売りの激安価格100円でゲット。

最後はビートルズのブート。コアなファンならご存知かも知れません。

boot.jpg

「CINELOGUE LET IT BE」という2枚組のブートで、映画「LET IT BE」のサウンドトラック、というか映画の音声をほぼ完全収録したもの。

boot2.jpg

ビートルズのブートとしてはけっこう古いもので、「ビートルズ海賊盤事典」によると、初版が'73年らしい。
多分海外でテレビ放映された時にテレビから録音したものがソースだと思いますが、この手のブートは「MORE GET BACK SESSIONS」など、他にも当時ずいぶん出回りました。
ビデオもLDもなく映像が簡単に観られなかった時代にはありがたいものでした。懐かしいなあ。

レーベルは有名なブート・レーベルのTMOQと並んで当時は幅を利かせていたCBMレーベル。盤質が悪く、他社のブートからのコピー盤ばっかり出していたことでも有名ですが、このアルバムはコピーではなくオリジナルのようです。

boot3.jpg

これも上のトッドのアルバムと同じく300円の処分コーナーにあったのですが、300円ではあまりにかわいそうなのでいっしょに保護。
盤質はホントに悪く、残念ながらA面に針飛びが多かったです。まあほとんど聴かないからいいけど(笑)。

nice!(2)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 16

POPOSUKE

MASAさん おはようございます

これは良い買い物をされましたね♪
物の価値を分かっていないお店ってホントに重宝しますよね(笑)
このお店は輸入盤<国内盤という感覚でもあるのでしょうか?
最初の2枚が300円なんて安すぎます(笑)
by POPOSUKE (2009-06-08 07:13) 

PETTY

「CINELOGUE LET IT BE」なつかしいです!!
類似するのたくさんありましたよね。
この頃は、トゥイッケンナムのモノかアップルのモノかもよく解らず、とにかく必死でヘッドフォンで聴いた思い出あります。
ゲットバック関連では「SWEET APLLE TRACKS」なんて音がいい方でしたよね。
by PETTY (2009-06-08 08:22) 

ayumusic

トッドラングレンのこのアルバム、名盤です!
このアルバムで好きな曲は、「I Saw The Light」、「Hello, It's Me」など。。
このポップセンスは色褪せません。

by ayumusic (2009-06-08 22:26) 

tamachi

MASAさん、こんばんわ。楽しく拝見しました。
このレコードのジャンル、バリエーションはMASAさんの幅の広さが伺え
おもわずにんまりです(笑い)
ビートルズのブートは小さなモノクロ写真でしか見たことがないため
うれしかったのですが、かのアリソンレコードの「More GET BACK Sessions」
は1972年ごろに立川市の新星堂で買いましたが現在行方不明です。
もしお持ちでしたらぜひご紹介してください~

ところでお近くに良いお店があるようでうらやましいです。
by tamachi (2009-06-08 23:30) 

MASA

poposukeさん、こんばんはー。
これ全部で2,000円ちょうどです。
ここのお店は輸入盤をよく分かってないらしく、歌詞カードや日本語解説がないものは欠品と見なして安売りしているようです(笑)
おかげで助かります^^。
by MASA (2009-06-08 23:58) 

MASA

PETTYさん、懐かしいでしょ、このブート。
私も30年ぶりくらいに見て、思わず捕獲しました^^。
私も昔はいろんなブートを集めましたよー。
「SWEET APPLE TRAX」も持ってます。
あれは音質も悪くなくジャケの作りもしっかりしていていいですね。


by MASA (2009-06-09 00:03) 

MASA

ayumuさん、どーもです。
トッドのこのアルバム、ホントに名盤ですね。最高傑作の声が多いのも頷ける出来です。
私も「I Saw The Light」「Hello, It's Me」は大好きですね。
特にA面が好きです^^。
by MASA (2009-06-09 00:08) 

MASA

tamachiさん、どーもです。
いやあ、なんか趣味に節操がないなあと自分でも思いますよ(笑)
「MORE GET BACK SESSIONS」は持っていたのですが、昔いらないブートを処分した時にいっしょに売ってしまいました。
50〜60枚くらいあったうち、半分近くを処分しちゃったんですが、今思えば持ってればよかったなあ、というものも多く、ちょっと後悔してます(苦笑)。


by MASA (2009-06-09 00:13) 

がぁこ

本田美奈子、お宝なのでは~~?
クイーンの人がプロデュースした曲があるなんて知らなかったなぁ・・
ほんとに歌がうまくって、、、亡くなったのが悔やまれるね(>.<)
あ、、MASAさん、コメ欄閉じるの忘れちゃったのーー!
せっかくコメントくれたのにごめんね~。(゚うェ´゚)゚。
でもしっかり見たから^^
by がぁこ (2009-06-09 01:28) 

MASA

いやあ、でも100円だったから、あんまりお宝じゃないみたい^^;
私も昔は大好きだったんだけど、亡くなった時はちょっとショックだったね。

あ、そっか、コメントしちゃったわー(笑)。
別に消しちゃっても全然いいよん。
by MASA (2009-06-09 02:13) 

pinkisland

おおっ、LET IT BEの海賊盤、懐かしいですね。私はたぶんそのブートをコピーしたブートを持ってました。直接ジャケに白黒で印刷されていたと思います。

当時は映画の音声とはいえ、珍しがって聴いたものでした。
by pinkisland (2009-06-09 02:22) 

MASA

pinkさん、こんばんは〜。
pinkさんがお持ちだったものは多分セカンド・プレスだと思います。
このジャケで他社からのコピー盤は出てないみたいですね。

そうですね、昔はこんなものでもありがたがって聴いたものですね^^。
by MASA (2009-06-09 02:54) 

parlophone

トッドのUSベアズヴィル・オリジナル盤が300円なんて!
ありえねーーー!!
それにしても『SOMETNING / ANYTHING?』は名盤ですよね。

ところでUSオリジってコーティング・カヴァーではないのですか?
なにしろ無知なもので…。
by parlophone (2009-06-11 00:40) 

MASA

遼さん、どーもです〜。
300円なんて普通じゃあり得ないですよね。徳しましたわ〜(笑)。
紙ジャケはコーティングされてますけど、私はコーティングされたジャケは見たことないですねえ。
ひょっとして最初期プレスがコーティングだったのかも知れませんが、私もよく分からないです^^;


by MASA (2009-06-11 00:59) 

DEBDYLAN

トッドのこのアルバムは未だに未聴なんです^^;
「I SAW THE LIGHT」は大好きな曲なんすけど。

僕が持ってるアルバムは
『Runt: The Ballad of Todd Rundgren』だけなんです。
コレも最近聴いてないなぁ。。。

こんな嬉しい勘違いしてる中古盤屋が近くにあると嬉しいっすね。
絶対、秘密にしてたくなりそうです^^。

by DEBDYLAN (2009-06-12 01:02) 

MASA

「Runt: The Ballad of Todd Rundgren」、私も大好きで、ひょっとしたら全アルバムの中で一番好きかも、です^^。

このアルバムも聴き所がたくさんある名作なので、是非聴いて下さい。
恐らくまだ紙ジャケが残っているお店が意外にあると思いますよ。
by MASA (2009-06-12 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

The Beatles UK盤EP BO..The Beatles 日本盤EP ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。