SSブログ

そしてオビが残った。 [Analog]

下の写真はレコードに付いていたオビ。部屋を整理していたらたくさん出て来た。
昔はオビなんて邪魔なだけでジャケの美観を損ねる存在でしかなく、私はレコードを買ったら聴く前にまずオビをジャケから外したもんである。

ところが10数年前からだろうか、今や中古盤市場ではオビ付きの方が価値が高く、海外のコレクターの間ではデフ・ジャケ扱いで人気が高まり、買い取りに出すとものによってはとんでもない高額で引き取ってくれるものもある。特に一部のレアな60年代の洋楽のアルバムの場合、オビ付きだと販売価格・買取価格共に何万もするものもあるのはマニアならご存知のとおりです。

obi.jpg


私はオビを外したあとは捨てるのも忍びないのでこうして保存はしておいたのだった。ただ、昔から輸入盤派なので洋楽の国内盤は少なく高価なレアものも持っていない。ここにあるのはほとんどが国内アーティストのアルバムのオビである。
しかもどれもが価値的にはほとんどゼロのものばっか(笑)。さらにこのオビが付いていたレコード本体は売ってしまったり、弟の買ったものが多く、今はほとんど手もとにない。

下のオビはビーチ・ボーイズの国内編集ベスト盤やストーンズ「FLOWERS」のもの。

obi-bb.jpg

左の「ビーチ・ボーイズ・ゴールデン・ディスク」は2枚組で、'76年頃に私が初めて買ったビーチ・ボーイズのアルバム。当時ベスト・セラーだった「ENDLESS SUMMER」とどっちにしようか迷ったが、あれは初期の曲中心だったので、まんべんなく時代をカヴァーしていて選曲がバツグンだったこっちのアルバムをとりあえず入門用に買ったのだった。これはとっくの昔に売ってしまったが、持っててもよかったなあ。
あとの2枚もオリジナル盤を入手してから売っぱらってオビだけが残ったもの。

obi-ronettes.jpg

上のも洋楽のアルバムに付いていたものだが、ロネッツUSA FOR AFRICA以外はほとんどの方はご存じないでしょう。こんな変なの買ってました^^;。
ロネッツフィレスからのファースト・アルバムと同じ内容の'81年の再発盤で、これだけは今でもレコード本体も持っているのだが、これにはちょっとした思い出話が。

実はこのアルバム、最初は'80年くらいに再発されたUK盤を持っていた。そんな中、当時知り合いの知り合いに60年代ポップスのコアなコレクターがいて、買いそびれたこのロネッツのUK再発盤がどうしても欲しいのでトレードしないか、という話を持ちかけられた。
その知人がトレードで出すというアルバムがビートルズ「LET IT BE」の写真集付きボックス・セット!そんな貴重盤をこんな再発盤と交換て、マジで?探せば見つかりそうなブツだけどなあ、と思いながらも当人は是非にと言うし、トレードとしてはまたとないオイシイ話だったので一も二もなくOKした^^。

その時に入手したLET IT BE BOX。国内盤AP-9009、黒盤です。
letitbe.jpg

ところがそのわずか1年後に今度は日本でもビクターからこのロネッツのアルバムが再発された。私は再びこのアルバムを入手することが出来たが、この再発を知った時のその知人の反応はどうだったのだろうか。実はすでに付き合いがなくなっていたので分からないのだが、崖から飛び降りたい心境になっていないことを祈りたいっす(笑)。
そんなワケで、申し訳ないが結局LET IT BE BOXは2,000円という超激安価格でゲットした計算だ。もう30年近くも昔の話だが、ナイスなトレードだったなあ^^;。

下は私の弟が買ったアルバムで、結婚して実家を出る時にオビだけ残して本体は持っていった。

obi-southern.jpg

弟はどちらかというとJ-POP派で当時はとにかくサザンの大ファン。アルバムはほとんど買っている。シングル盤もたくさん買っていて、そっちは今でも私の手もとにあるが、アルバムはこのオビを残して1枚もない。
この中で原由子のソロだけは私も気に入ってよく聴いた。今はそうでもないけど、この当時私はサザンはいまひとつのめり込めないバンドだった。

yazawa.jpg

竹内まりや、山下達郎は最初は私の方が好きだったが途中で飽きて、今度は弟の方がハマってアルバムを買っていた。「不思議なピーチパイ」「セプテンバー」など、シングルもたくさん残っている。
そして高校生のときから弟が好きだったのがキャロル〜矢沢永吉。これ以外にもたくさんアルバムを買っていたが、よく聴かされたっけ。でも私も決して嫌いじゃなかった^^。この2枚のライヴはすさまじい迫力だったなあ。

obi-takuro.jpg

上も井上陽水以外は弟の買ったアルバム。そう言えば陽水のこのアルバムは昔友人に貸したまま20年くらい経つが、未だに帰って来ない。たくろうは私も弟も大好きで、これと「元気です」は高校生の頃よく聴いたなあ。
中島みゆきも確かこれ以外に何枚かアルバムがあったがそれのオビがない。付けたまんま持ってったのだろう。シングルもたくさんあるが、これは今も私が管理している。
一番右のラリー・カールトン「Room 335」が聴きたくて弟が買った。弟も私もギターをコピーしたっけなあ。全然うまく出来なかったけど(笑)。

なんか今ではオビ1枚1枚に思い出があって懐かしいっす。捨てずに取っておいてよかったなあ〜。


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 12

PETTY

帯・・・・中学生ん時は捨ててました(爆)
帯が無い方が輸入盤っぽいし、ジャケが隠れるのが嫌だったから。
もったいないことしたもんです。

しかし・・・・トレード話
そんなトレードがあっていいのですか??????
ボクは・・・30歳くらいの頃10000円くらいで国内ボックス買って、
40歳くらいの頃にヤフオクで58000円で売ってしまいましたから
持っていません。

MASAさん・・・何かと換えて(笑)
by PETTY (2009-05-13 20:46) 

MASA

邪魔な存在でしかないオビでしたが、私は結局1枚も捨てずに取っておきました。
ダブって持っていたオビ付きのビートルズの国内盤はヤフオクで処分したら全部売れました^^。
今にして思えば売らなきゃよかったものもいくつかあったんですけどねえ^^;

割にあわないトレードでしょ?
明らかに私の方が得するのに、これで相手がいいって言うんだもん(笑)。
この人、あんまりビートルズのコレクターではなかったようです。
この人に取ってはビートルズ<スペクターだったようで。
じゃなきゃ手放さなかったでしょうね^^。

by MASA (2009-05-13 22:26) 

がぁこ

当たり前だけど見たことないものばかりです^^;;;
がぁ父の古いLPを前に見たことあるけど帯、、、脇が破けちゃったりボロッボロ(笑)
売ったり、価値を求めるならMASAさんみたく外しちゃって
綺麗に保管しておいた方がいいのかもね~(゚ー゚*)
by がぁこ (2009-05-14 01:04) 

MASA

がぁ父っておいくつなの?
どんな音楽聴く人なのか、ちょっと気になるなあ^^。
いらないレコがあったらちょーだい(笑)。
レコードはジャケットを保護するビニール袋に入れてそのまんまにしておけば、逆にオビは付けっぱなしの方が痛まないかもね。
ハダカのまんまだとすぐボロボロだよー(笑)。
外して保存もいいけど、外すとあとから付け直す時にジャケに入らないときがあるんだよね^^。
by MASA (2009-05-14 01:24) 

POPOSUKE

MASAさん おはようございます

これだけのオビをきちんと保管しているとは素晴らしいですね♪
こうやって見てみると、オビにもいろんなデザインやキャッチ・コピーがあって結構楽しめますね!
熱心なマニアが存在するのも分かるような気がします。

私はオビをジャケットに付けっぱなしにしていますが、オビが付いていたところで高値になるような盤は一枚もありません(苦笑)
by POPOSUKE (2009-05-14 07:01) 

ベアトラック

柳ジョージ&レイニーウッドに一票!
by ベアトラック (2009-05-14 14:55) 

MASA

POPOSUKEさん、どうもです。
気が付けばこんなにありました。
以前アナログに付け直したものもありますから、実際にはもっとあるんです^^。
まあご覧のとおり私も二束三文のアナログしかありませんけど(笑)。
by MASA (2009-05-14 18:15) 

MASA

ベアトラックさん、どうもです。
柳ジョージも弟の趣味で、2、3枚ありました。
私も嫌いじゃないですが、弟のだし、アルバムはあんまり聴きませんでしたけどね^^;
後年になってカツラをかぶるという加齢に対する悪あがきに、ハゲてなるものか、というロッカーとしての意地を感じずにはいられませんでした(笑)。
by MASA (2009-05-14 18:24) 

chan_yukky

自分が行きつけのD.U.とかでは、「帯無し」は引き取ってくれないし、
帯が有っても、「引き取り不可」のレコードがあるみたいですよ^^;
「帯付きで高価」なんていうのは、ビートルズ位じゃないですか?
by chan_yukky (2009-05-14 19:29) 

MASA

J-POPのアルバムはオビがあっても二束三文だったり買い取り不可は多いでしょうね。
洋楽でもマイケル・ジャクソンみたいな80年代の大ヒットものだといくらオビがあっても在庫過剰だったりすると買い取り不可になる可能性が多いみたいです。
ビートルズも旗帯だとメチャクチャ安いですね^^。
by MASA (2009-05-14 23:20) 

DEBDYLAN

僕も帯は捨ててました^^;
アレ付いてるとジャケットが隠れて邪魔でしかなかったっすから。
何に価値がですのかわかりませんね(笑)

まぁ、
僕がレコード買い出したのは'80年代になってから。
リアルタイムじゃないアルバムは再発が多いと思うんで、
帯といってもそんなに価値ってないんでしょうけど(苦笑)

このトレード。
オークションの相場に詳しくない僕でもお得だと思います^^。

by DEBDYLAN (2009-05-16 22:14) 

MASA

昔はみんなオビなんか捨てたり外したりしてた人は多いですよね。
外さずに付けてた人はよっぽどレコードを大事に扱ってたか、あるいは逆に無頓着で外すのもめんどくさいから付けっぱなしだっただけでしょう(笑)。

やっぱりオビ付きで高価なのは70年代中盤からそれ以前になりますね。
もちろんものによりますが、古いほど価値があるのは骨董品と同じようです。



by MASA (2009-05-17 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。