SSブログ

Princeのアルバム、紙ジャケ化決定!! [Rock / Pops]

prince.jpg

タワー・レコードのサイトでの情報によると、デビュー30周年を記念して、なんと7/8にプリンスのアルバム10タイトルがついに初紙ジャケ化されることが決定!
紙ジャケ化が最も望まれていた大物アーティストの一人だったが、やっと実現する。これは楽しみ〜!

今回紙ジャケ化されるタイトルは'78年のデビュー・アルバム「FOR YOU」から'89年の問題作「LOVESEXY」までの10タイトル。ロックとファンクが融合された、この人ならではの独自の音楽性が展開されているもっともオイシイ時期のアルバム10枚である。

4737_1.jpg

ジャケのアートワーク、スリーヴ、レーベルはもちろんステッカーまでUSオリジナルがキチンと再現される模様で、これに日本盤に付いていた帯が付くようだが、初回プレスのみにポスターが封入されているものもあるので、こういうのも絶対付けて欲しいものだ。「PURPLE RAIN」のUSオリジナルの初回盤はパープルのカラー盤だったが、これはCDでは無理だよね^^。

音の方はリマスターを使用しているのかどうかの情報はまだないが、US本国でもまだリマスターはされていないので恐らく日本独自リマスターだと思われる。ちなみにSHM-CDでの発売だ。

しかしなあ、キタ━━(゜∀゜)━━!!!! と手放しで喜びたいとこなのだが、同じ時期にストーンズ「SHINE A LIGHT」のBOXがあるし、この2ヶ月後にはビートルズのリマスター盤が控えてるし、時期悪すぎやん(泣)。
てことで、全買いは無理なので、多分私の場合は2、3タイトルだけになるでしょう。

候補はアナログでは2枚組の大作だった「1999」、大ヒット作「PURPLE RAIN」、フタ付き見開きジャケの「AROUND THE WORLD IN A DAY」、プリンス版「SGT. PEPPERS」と言える傑作「PARADE」、これと最高傑作を争うアルバムで、アナログでは買わなかった「SIGN "O" THE TIMES」の中から何枚かだなあ。いやぁー、全部欲しい〜っ!(>▽<)

爬虫類的なルックスやエロくてネチっこいヴォーカルがダメで聴かず嫌いな人もけっこう多いが、この機会に是非プリンスのワン・アンド・オンリーな天才ぶりを堪能して欲しい。

Prince 1999



ちなみに、先日待望の新作「LOTUSFLOW3R」も出た。

prince2.jpg

なんと今回は3枚組の力作だがそれぞれにタイトルが付いていて、「LOTUSFLOW3R」をメインに、1枚が「MPLSOUND」、もう1枚がプリンスが新たに発掘した新人女性シンガー、Bria Valente「ELIXR」というアルバムの3枚となっている。

prince3.jpg

まだ1回ずつしか聴いていないが、今回も相変わらずプリンス独自のファンク・ロックでなかなかグー。どちらかというと私はロック色が強い「MPLSOUND」が気に入った。
Bria Valenteはちょっとかつてのブラコンっぽい仕上がりで、昔プリンスが手掛けた Jill Jonesや元奥さんだったMayteなどのアルバムほどの斬新さには乏しいが、なかなか好印象のアルバムだ。



LotusFlow3r

LotusFlow3r

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: NPG
  • 発売日: 2009/04/07
  • メディア: CD


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 8

DEBDYLAN

殿下、この時期に紙ジャケCD出すなんて。。。
困った方ですね(苦笑)

僕もMASAさんとおんなじ理由で店頭で眺めるだけになりそうです^^;

『SIGN "O" THE TIMES』は欲しいなぁ♪
CD行方不明のままなんで。

しかし。
殿下もデビュー30周年ですか。

そりゃ聴いてる方も歳取るわけだ(苦笑)

by DEBDYLAN (2009-05-02 17:52) 

MASA

DEBさん、連休はいかがお過ごしですか?
いやあ、7月リリースは困ります(苦笑)。
ヘタすると私も1枚も買えないかも^^;
いつの間にやら30年、ホント早いですね。
by MASA (2009-05-02 18:22) 

がぁこ

あ~~そっかプリンスだから殿下ねーなるほど(笑)
ってこの人、歌は知らないんだけどお姿は知ってます♪
なんだかマイケル君とクィーンの人と足して2で割ったような雰囲気って
勝手に解釈してました☆
30周年で紙ジャケってことはやっぱり紙ジャケ市場ってすごいってことだ~~@@
by がぁこ (2009-05-02 20:07) 

MASA

そうそう、殿下なんだよ〜ん。
マイケルとクイーンの人ねえ・・・。
いや、だいぶ違うと思うよ(笑)。
紙ジャケ市場は中年オヤジが金づるです(爆)。
by MASA (2009-05-02 23:55) 

pinkisland

 うわー、PRINCEの紙ジャケですか!わが青春のミュージシャンの一人です。
買うとしたら「パーポーレーン」でしょうか。初回日本盤は紫色レコードとポスターが付いてましたね。

コントラヴァシーの米盤プロモには、シャワーポスター(ちょっとですよね・・)が付いてました。その辺まで再現してくれるのでしょうか?楽しみです。けど、先立つものが・・PRINCEの最高傑作はパレードだと思ってます。
by pinkisland (2009-05-03 07:27) 

MASA

pinkさんもファンでしたか、プリンス。
私もアルバムはほとんど持っている大ファンです。
あ、国内盤の「パーポーレーン」もカラー盤でしたか。
輸入盤派の私は国内盤は全くノーチェックでした^^;

「コントラヴァーシー」のプロモ盤ですか、いいなあ。
私のは通常盤ですが、ポスターは入ってますよ。
キモイですよね、あのポスター(笑)。
「パーレード」と「サイン・オヴ・ザ・タイムス」は甲乙付け難いですね。
by MASA (2009-05-03 13:51) 

chitlin

こんばんは!
やはり、もう新譜も聴かれているのですね〜。
3枚組なのに安価なので初めて注文してみたんですが、PC買い替えに備えてキャンセルしちゃったんですよ。厳しい状況なもんで。

そんな私ですが、MASAさんが挙げられた5枚は欲しいんですよ。
まあ、何とか頑張ってみます!
by chitlin (2009-05-03 23:36) 

MASA

chitlinさん、こんばんは〜。
情報ありがとうございました。
chitlinさんのところで知ってからソッコーで記事にしました^^;

あの5枚はもっともオイシイところですから、全部欲しいですねー。
でも予算が〜(泣)。

新作もかなりいいですよ。3枚組で2,000円ちょっとというリーズナブルなお値段もうれしいです。
by MASA (2009-05-04 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。