SSブログ

タイムスリップ・グリコ [J-POP]

1週間前のビートルズ・ショックにより気力が減退したのとネタ不足のため、更新が滞ってしまいました^^;
ということで、1週間ぶりのネタはこんなネタで。

今から7〜8年ほど前、お菓子よりもオマケがメインという本末転倒の作戦が功を奏し、当時盛り上がっていた食玩ブーム。そんな中に江崎グリコの食玩シリーズもあった。
中でも、今から6年前の2003年に発売され、音楽ファンのマニア心をいいだけくすぐったのがタイムスリップ・グリコだ。
'60年代〜'80年代の歌謡曲のヒット・シングルを極めて忠実に3インチCDで再現し、アーモンド・チョコのオマケに付けて発売したものだ。

glico.jpg

このタイムスリップ・グリコ、我々中年世代の郷愁を誘うと同時に紙ジャケ・ブームの波にも乗り、大人買いするマニアによって買い占められるという盛り上がりを見せた。全部で20種類+シークレット・ヴァージョンという内容で、第1弾と第2弾に分けて計40種類+シークレットが発売された。

第1弾が赤い箱、第2弾は青い箱で発売。

glico2.jpg

これには燃えた(萌えた?)ねー(笑)。発売と同時に私のようなアホなマニアがスーパーのお菓子売り場にせっせと足を運び、積んであった商品に屍肉をむさぼるハゲタカのごとく群がったのだ。
中には何が入っているのか開けてみるまで分からないので、店頭に並んだものを予算が許す範囲内でいっぺんにゴッソリ買いまくった。

金銭的に余裕のある人はかなりのタイトルを抑えられたはずだが、買ったものの開けてみたらすでに持っているものだったというダブリも多かった。私の場合はあまりのダブリの多さに財力が底を突く前にしだいに気力が萎えて、全アイテムを揃えることは途中で諦めました(笑)。結局集まったのは40数種類のうち13種類のみ。坂本九、沢田研二、ザ・ピーナッツ、キャンディーズ、中森明菜など、欲しいものはまだたくさんあったんだけどなあ。

でもCDの再現度は見事だった。普通のアルバムの紙ジャケCD並みに出来は素晴らしく、ジャケはもちろん、各レコード会社のレーベル、スリーヴまでがかなりオリジナルに忠実な出来だった。

私がゲット出来たタイムスリップ・グリコの中で実際に持っていたシングルは大橋純子「たそがれマイ・ラブ」だけだったが、それを例にちょっと見比べてみるとこんな具合だ。

ジャケット。

glico3.jpg

裏ジャケとスリーヴ。スリーヴはノリの張り合わせ具合まで忠実だが、アナログにある配給レーベルのロゴがカットされている。

glico4.jpg

レーベル。

glico5.jpg

これはフィリップスだが、これ以外にビクター、ポリドールなど各メーカーが感心するくらいオリジナルに忠実な作りとなっている。

第1弾のシークレットは三木聖子「まちぶせ」だった。左は石川ひとみによるオリジナルより大ヒットしたカヴァー・シングル。
ちなみに第2弾のシークレットはゲット出来なかったので、何だったのか今でも知らない(笑)。どなたかお分かりの方、教えて下さい^^。

glico6.jpg

実は一番上の写真の中に1枚だけタイムスリップ・グリコじゃないのがある。よしだたくろう「青春の詩」だ。
これだけは雑誌ラピタの2003年9月号に付いていたもの。その本誌が見当たらないので詳細は忘れたが、確か食玩ブームか紙ジャケどっちかが特集として取り上げられていて、それでこのCDがオマケとして付けられていたんだと思う。

こちらもグリコに負けないクォリティでエレック・レコードからのオリジナルをかなり忠実に再現している。

ジャケット。袋ジャケである。

glico7.jpg

封入されている歌詞カードも再現。エレックのシングル盤のレーベル・デザインはよく知らないのだが、これがオリジナル・デザイン?

glico8.jpg

グリコ以外に他のメーカーからも似たような企画があったが、またコレクト地獄に堕ちるのに懲りてそっちには手を出さなかった^^。
最近は食玩ブームもすっかり沈静化したが、久々に今度は洋楽シングルとかやってくんないかなあ〜。この際もっかい地獄に堕ちてやるわ(笑)。

ちなみに、ダブった分は当時紙ジャケ探検隊さんのところで知り合った収集仲間の方々とトレードしてさばいたが、実はまだ5枚手もとに残っている。

それが下の写真の5枚。

glico9.jpg

で、ここで突然ですが、日頃ご訪問いただいているみなさんに感謝を込めて

欲しい方に5枚セットで差し上げます。

ちなみに新品未開封です。
じゃあもらってやるよ、という方、コメント欄かメールにてご一報下さい。
ただし、申し訳ありませんが通りすがりさん・一見さんの方はご遠慮下さい
応募多数の場合は抽選で1名様に差し上げます。
締め切りは4/19(日)までとさせていただきます。
結果は後日ここで発表します。どしどしご応募を〜。

nice!(7)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 21

poposuke

MASAさん おはようございます

このシリーズはかなり話題になっていましたよね。
確かに写真を見る限り、これは素晴らしい再現度のようですね!
ヘタな市販の紙ジャケCDよりも出来が良かったりして(笑)

当時は珍しく自制心(?)が働き、このシリーズはひとつも購入しませんでしたが
、洋楽シングルのシリーズなんかが発売されたら間違いなくコレクト地獄に堕ちてしまいそうですよね(笑)
そういえば、グループサウンズ編なんかも出ていたような気がしましたが、アレは買っておけば良かったですね・・・

それと、オマケ(?)のお菓子はおいしかったですか?
変なことが気になります(笑)

by poposuke (2009-04-15 07:03) 

DEBDYLAN

おはようございます。

このお菓子? 販売してたのは覚えてます。
ただ、まだ紙ジャケCDにハマってなかった僕はスルーしてました(苦笑)
もし今売ってたらせこせこと買い集めることでしょう^^。

そんなに精巧にできてたんですね。
これならコレクションしたくなっちゃいますね^^。


by DEBDYLAN (2009-04-15 08:44) 

bluebird

六本木心中が、カラオケの十八番だったこともあります・・・(遠い目w)

by bluebird (2009-04-15 16:33) 

Reiko

こんばんはです。

ザ・ピーナッツ
恋のフーガ

フィンガー5
学園天国

桑名正博
セクシーバイオレットNo.1

を持っています。
ほんとは、もっと集めたかったです(^^
by Reiko (2009-04-15 20:17) 

PETTY

松崎しげる、YMOばっか出て頭にきた。三木聖子・・・欲しかったなぁ。


by PETTY (2009-04-15 21:03) 

DEBDYLAN

みんなメールで応募してるのかな?

朝コメントしたあともやもやしてて(苦笑)

勇気をふりしぼって。。。
コレ下さいw

読み逃げばっかで図々しいっすけど。。。^^;

姐さん、僕も「六本木心中」はカラオケの18番だったw



by DEBDYLAN (2009-04-15 22:34) 

MASA

poposukeさん、こんばんはー。
これは当時盛り上がりましたね。
出来はホントにヘタな紙ジャケよりも数段いいですよ^^。
洋楽シングル出ないのかなあ、と当時密かに期待したんですが、結局実現はしなかったですね。
アーモンド・チョコが二つくらい入ってましたが、グリコなんでウマかったです^^。


by MASA (2009-04-16 00:00) 

MASA

DEBさん、こんばんはー。
集め甲斐のあるなかなかの出来具合ですよ、これ。
みなさん遠慮してるのか、まだ応募がありません。
DEBさんが第1号です。
このまま他に希望者がいなければDEBさんのとこへ行きますよ^^。
結果は来週までお待ち下さいね〜。
by MASA (2009-04-16 00:05) 

MASA

bluebirdさん、こんばんは〜。
おー、「六本木心中」がオハコでしたか。
当時これ歌う女の子多かったからなあ〜。
まだ応募者がDEBさんだけですが、入りませんか〜?^^
by MASA (2009-04-16 00:07) 

MASA

Reikoさん、こんばんは。
Reikoさんも集めてたんですね。おー、仲間仲間(笑)。
ダブリが多くて集めるの大変でしたよねー。
「恋のフーガ」いいなあ。私もコレ欲しかったです。
by MASA (2009-04-16 00:09) 

MASA

おっ、PETTYさんも集めてましたか。
やっぱりけっこう集めてた人多かったんですね。
そうそう、私も松崎しげる、YMOは3,4枚ダブりました。
ダブるとガックリ来るやら腹立つやらでねー^^。
この5枚セット、いりませんか?
by MASA (2009-04-16 00:16) 

バッファロー66

初めてカキコしますバッファローと申します。
このごろはすっかりROM専ですが、たまに探検隊さんのとこに書き込んだりしてます。
タイムスリップグリコ紙ジャケ欲しいです。
発売当時一番欲しかった石川ひとみとキャンディーズを連続で引き当て、満足してしまいました。
三木聖子がシークレットだったのか。。。
欲しいなあ。
by バッファロー66 (2009-04-16 00:21) 

MASA

バッファロ−66さん、はじめまして。
ていうか、お名前だけは紙ジャケ探検隊さんのところで随分以前から存じてます^^。
バッファローさんもせっせと集めたクチですか。
当時は探検隊さんのBBSでもずいぶん盛り上がりましたよねー。

あの〜、大変申し訳ないんですが、ただし書きのところに書いたようにこれは常連さん向けのプレゼントなので、一見さんにはご遠慮させていただいてます。
すいませんがそういうことなのでご了承下さい m(_ _)m
by MASA (2009-04-16 01:17) 

がぁこ

グリコのこのシリーズあったねー☆
確か見ただけで買わなかったような。。。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
てか今80年代(でいいの?^^;)がブームみたいだね☆
この前、とくダネ!って朝の番組で懐かしい人達の歌やってて
なんだか評判よくってCD出しちゃったりコンサートまでやってるって言ってたなー
HEY!HEY!HEY! でも石川ひとみのまちぶせ見たし~♪

by がぁこ (2009-04-17 01:29) 

MASA

がぁこちゃん、5枚セットいらないかい?
「とくダネ!」は何曜日だったか忘れたけど、毎週1回懐かしい歌手が登場して1曲歌うコーナーがあるよね。
そうそう、それでコンサートしちゃったりCD出したりして、けっこう売れたらしいよ^^。
HEY!X3の石川ひとみ、観た観た〜。
今でもかわいいね。
by MASA (2009-04-17 01:43) 

バッファロー66

ひとことだけ申し上げます。
非常に不愉快です。
by バッファロー66 (2009-04-18 00:53) 

MASA

バッファローさん、申し訳ありません。
本文中に「日頃ご訪問いただいているみなさんに感謝を込めて」と書いているとおり、これはいつもコメントをいただいているような常連さんのためのプレゼントなんです。

バッファローさんの場合は今まで何回かご訪問はしていただいているのかも知れませんが、コメントは今回初めてですし、CD欲しさに突然下さいと言ってくる通りすがりの方(バッファローさんがそうだということではありませんよ、念のため)に当ってしまっては常連さんたちに申し訳ないのです。
何ぶんご理解いただきたいと思いますm(_ _)m

by MASA (2009-04-18 01:11) 

モバサム41

MASAさん、はじめまして。
タイムスリップ・グリコ懐かしいですね。
実は、(グリコではありませんが)洋楽シングル・ヴァージョンも食玩で出ています。
http://mobilesamurai41.blog.so-net.ne.jp/2005-06-02
http://mobilesamurai41.blog.so-net.ne.jp/2005-06-03
http://mobilesamurai41.blog.so-net.ne.jp/2005-06-07
反応がほとんどなかった記事ですが、ご覧になってください。
よろしくお願いします。
by モバサム41 (2009-04-19 22:02) 

MASA

モバサム41さん、はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
先程拝見させていただきましたが、おー、洋楽編出てたんですね。
これは全く知りませんでした。
知ってたら揃えてたのになあ〜。

何はともあれ、情報ありがとうございます。
よろしければまたご訪問下さい^^。
by MASA (2009-04-19 23:13) 

parlophone

タイム・スリップ・グリコ、はまりかけました。
あれは…夏だったなあ(笑。
「赤道小町」やら2~3枚買ったところでヤフオクを見てみたら、フルコンプが何セットも出品されていて、まあまあリーズナブルな価格で取引されてました。

な~んだ、けっこう手に入りやすいかも…と思って、入札の機会をねらってるうちに飽きてしまいました(爆。

でも三木聖子の「まちぶせ」だけは聴いてみたい!!
by parlophone (2009-04-19 23:30) 

MASA

おー、遼さんもやっぱり集めてましたか。
そうそう、ヤフオクでけっこう出品されてましたっけね。
今でも出品している人、いるんでしょうかねえ。

私もあんまりダブリが出るんでアタマにきて途中で止めてしまいました^^。
by MASA (2009-04-19 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。