SSブログ

なな、なんとっ!09.09.09 ビートルズのリマスター盤ついにリリース! [The Beatles]

今日The Beatles.comから突然驚きのメールが来た。
みなさん、これは遅めのエイプリル・フールではありません。ホントです。

なんと、

09.09.09ゾロ目の日、ビートルズのリマスター盤発売が決定だー!

beatles.jpg

ご覧のような写真も送られて来たが、メールの情報によると、リマスター盤は上のような紙パッケージ仕様で詳細なレコーディング・データやレア・フォトが満載のブックレット付きだということだ。
しかも各アルバムにまつわる映像がそれぞれエンハンスドで収録されているらしいが、これは初回プレスのみの収録らしい(原文には「限定期間」とある)。

リマスタリングはEMIの技術者による専門チームによって4年をかけて行なわれたというが、サー・ジョージ・マーティンや息子のジャイルズの名前はなかった。果たして今回関わっているのかいないのかは現時点では不明だ。

リマスターされるアルバムはもちろん「PLEASE PLEASE ME」〜「LET IT BE」の12枚にUS編集盤の「MAGICAL MYSTERY TOUR」を加えたオリジナル・アルバム13枚。この他コンピ盤「PAST MASTERS VOL.1」「同VOL.2」が1枚に統合されたかたちとなり、合計14枚のアルバムがリマスターされリリースされるということだ。

基本となるのはステレオ・マスターで、'87年以来モノ・ミックスで発売されていた初期の4枚のステレオ・ミックス盤は今回初登場となる。
この14枚をひとつにまとめたボックス・セットも発売される予定で、これにはビートルズのミニ・ドキュメンタリーを収録したDVDが付いているとのことである。

ええっ?モノ・ミックスはどうなってんのよ!?と思ったファンのみなさん、ご安心下さい。モノ・ヴァージョンも出ます。
ただしこちらはボックス・セットのみの発売らしく、10枚のオリジナル・モノ・ミックスのアルバムと、シングル曲などのモノ・ヴァージョンを集めた2枚のコンピ盤が収納される、ということだ。
そしてモノ盤の「HELP!」「RUBBER SOUL」にはボーナス・トラックとして初CD化となるオリジナルのステレオ・ミックスも収録されているという(今までのステレオ版CDはリミックスされた'87年版マスター)。

残念なのは予想されたステレオとモノが1枚のディスクに2 in 1収録というかたちではなく、それぞれ別売であること。これは客の足下見やがって、という感じもするが、まあとりあえずは待ちに待ったリマスター盤が出るのは大変うれしい。一体これをファンは何年待ったことか。音楽ファンにとってこれは今年最大の事件です。

出来ればまた日本だけでかまわないので、全アルバムが再現度の高い紙ジャケで出ないもんだろうか。そこに期待したいものだ。EMIジャパンさん、是非お願いします(ペコリ)。
いやー、でもボックス・セット2つ買うのはちょっとキツイなあ。9月9日に向けて今から予算を捻出しなくちゃ!


 詳しくはコチラを参照。
     ↓
http://www.thebeatles.com/core/home/(UK Official Site)
http://www.emimusic.jp/beatles/top.php(EMI Music Japan)


nice!(4)  コメント(32)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 32

がぁこ

え゛?ナニナニ?今まではリマスター盤っていうの?出てなかったの???
あのビートルズなのに~~?щ(゚Д゚щ)
てっきり出まくってたのかと思ってました^^;
LET IT BEはピアノ習い始めた幼稚園の時ネコふんじゃったと一緒に
よく弾いてた曲です(笑)
お金今からセッセと貯めてね(*`▽´*)イヒ

by がぁこ (2009-04-08 02:56) 

MASA

そうなのよ、がぁこちゃん。
リマスターって要するに音質が良くなるように改善することなんだけど、これが初CD化されてから今まで20年以上も放ったらかしだったわけで。

幼稚園の時に「ネコふんじゃった」といっしょに「LET IT BE」かあ。
がぁこちゃんには思いっきりジェネレーション・ギャップ感じるわ〜(笑)。


by MASA (2009-04-08 03:17) 

chan_yukky

いや~突然なんでホントびっくりしました。まさに「サプライ~ズ!」ですね^^;
自分のブログでも早速、「号外」を出しときました^^でもホント【2 In 1】じゃ
ないのは痛いな。やっぱUK盤を買おうかなぁ?
by chan_yukky (2009-04-08 03:26) 

pinkisland

 うおー、いよいよですか。ボ、ボックス!お金を貯めなければなりませんね。

紙ジャケになるのかどうなるのか、気になるところです。あー、それにしても金をどう工面するか、出来れば両ボックスほしいです。
by pinkisland (2009-04-08 05:41) 

黎

お久しぶりです!!!
私は昨日mixiのコミュでこの情報を知り、すぐさまEMIサイトなどを観に行きました!数日前「09.09.09」の文字を見たときはてっきりゲームの話だと思ってたので、ゲーム機持ってない私は「関係ないや」って思ってたんですよ!
そしたらまさかのリマスター盤発売だなんてーーーーーー(=^▽^=)

ビックリですが、お金が飛びますね^^ただでさえ私は大好きな舞台を観に行くためのチケット代でパンパンなのに(笑)9月だからそのために今から貯めておかないと行けませんね!!

紙ジャケがいいですよね!絶対に!

いやーー、ほんとまさかの展開にビックリです(=^▽^=)
by (2009-04-08 10:23) 

PETTY

私も・・・・「09.09.09」ダニが絡んだゲームのことだとばっかり思っていました。それにしては前振りが大袈裟だったからもしかして・・・って思ってはいたのですが。
1987年以来の「騒動」になりそうですね。

いったい2つのボックスでいくらになるんだろう?
1枚ものが2600円の2枚組が3700円てなっていたから・・・
単純計算でいっても2つで69400円?
参ったなぁ・・・・嬉しいけど。


by PETTY (2009-04-08 10:45) 

バッチグー太郎

うーん、景気対策としか思えん。
モノが2-in-1で無いのも麻生並み。
これに金だすぐらいだったら、ちゃんとUKオリジナルアナログを揃えよっと。

by バッチグー太郎 (2009-04-08 12:34) 

DEBDYLAN

ついに出ちゃうんですね!!

それにしても罪な売り方しますね(苦笑)
オリジナルのフォーマットにこだわってるのかもしれないけど、
2 in 1で全然OKなのに。

国内盤欲しいけど、EMIは単価高いからな〜。。。

9月まで節約するしかないっすね。
それでもこんなに貯まんないな多分^^;

とりあえず、STEREO BOX狙いです。
でもMONOも欲しい〜。。。

高い買い物するんだから、
紙ジャケには気合いいれてほしいっす(笑)


by DEBDYLAN (2009-04-08 13:53) 

黒ちゃん

嬉しいような悲しいような...

ちまちまブートCDを集めてるわたしです(T T)

いわゆるテイク違い全ては収録されないと思うけど...

どうしましょ^^;
by 黒ちゃん (2009-04-08 21:29) 

Reiko

もう、びっくりです!!

あ〜節約、きびしいです(^^;
ゲットしたい!!
monoだけでもなんて思ったりしています。
by Reiko (2009-04-08 22:07) 

MASA

みなさんさすがにことビートルズとなると色めき立っちゃうようですね^^。
chan_yukkyさん、私も夕べ遅くになってからこんなメールが来てウソかとおもいましたよ(笑)。
まあ値段も安いともうので、とりあえずはUK盤を買うと思います。


by MASA (2009-04-08 22:11) 

MASA

pinkさん、どうしましょうか、お金(笑)。
ボックス2コだと5万はするのではと思いますが^^;
まあ9月までに何とかしましょう。
by MASA (2009-04-08 22:14) 

MASA

黎さん、ご無沙汰でした。
黎さんも驚きましたか。突然でしたもんね。
私もBeatles.comから来たメール、またゲームのお知らせかな?と思ったら、いきなりRemasterdとなっていてビックリしました。
黎さんの場合は何かと出費が多いみたいですね。
9月までに何とかやりくりしましょう^^。
by MASA (2009-04-08 22:18) 

MASA

PETTYさん、おっしゃるとおり'87年の初CD化のときやアンソロジー発売のときみたいに、真夜中12時にショップに人が群がる光景が繰り広げられるかも知れませんね。

問題は予算をどう回すかですわ(笑)。
まあファンにとって購入は義務ですからね(笑)。
by MASA (2009-04-08 22:23) 

MASA

バッチグー太郎さん、はじめまして。
まあこれがほんとに景気対策だとして、実際に景気が良くなればいいじゃないですか(笑)。
UKオリジナル盤をまだお持ちでないのなら、まあそっちを選択するのも悪くはないですけどね。


by MASA (2009-04-08 22:27) 

MASA

DEBさん、ついに出ますよ、どうしましょう(笑)。
ホントにステレオとモノが別売りっていうのがイタイですねえ。
何で2 in 1にしてくれなかったかなあ〜。
紙ジャケ、実現するといいんですけどね。
by MASA (2009-04-08 22:30) 

MASA

黒ちゃんさん、どーもです。
テイク違い・ヴァージョン違い全部はまあまだ無理でしょうが、今回はリマスターということなのでどのくらい音質が向上しているかに注目です。
ファンとしてはまあここは買うしかないでしょう^^。
by MASA (2009-04-08 22:33) 

MASA

Reikoさんもやっぱり驚きましたか。
とりあえずモノ・ボックスだけでも買いですが、初回のステレオ盤は映像入りだっていうしなあ。
私は何とか両方買えるようやり繰りしたいと思います^^。


by MASA (2009-04-08 22:37) 

parlophone

いやー、ほんと突然でびっくりしました。

はっきり言って音的にはUK オリジナル・アナログ盤に優るものはない、と思っているので、精巧な国内製の紙ジャケが目当てですね。
まあ、気軽に聞けるのはいいけど^^

それにしてもなぜこの時期なんですかね?
何かの記念年?
by parlophone (2009-04-08 22:38) 

MASA

遼さん、どーもです。
遼さんの場合わりと冷ややかに捉えていらっしゃるみたいですが、まあオリジナル・アナログ盤の音は別格として、キャピトル・ボックスの音質があのとおりの高音質だったので、これは個人的には多いに期待しちゃいますねえ。

確かに今なぜこのタイミング?というのは私も思いましたね。
出すんならデビュ−50周年の2012年だろ、と^^。
その頃にはまた別なプロジェクトが発動するのかなあ?

まあでもやっぱりボックス2つとも買っちゃうと思います(笑)。
by MASA (2009-04-08 22:58) 

tetsupc2

こんばんは。
私もメールにて驚きましたよ~
出ないと思っていたのでびっくりです。
紙ジャケなんですかね??でも紙ジャケとしたら造りが変?ですね。
しかもステレオとモノの2IN1にして欲しかったですね。
何枚買わす気じゃ~と言いたい位です。しかも9月なんてお金があまり無い月のような感じがしますので今から用意していかないと間に合わないですね。
また初回盤とか限定盤なんて意地悪??があると思うので・・・あ~あ嬉しいような?そうでないような?貯金しようと!!
by tetsupc2 (2009-04-08 23:03) 

MASA

tetsuさん、こんばんはー。
いやあ、クリビツ・テンギョウでした(笑)。
メールでは確かにモノの方は"packaged in mini-vinyl CD replicas of the original sleeves"となってますが、これがホントに紙ジャケを意味するのか、写真にあるような紙パッケージのことを指しているのか、いまいちハッキリしませんね。
まあ出てからのお楽しみってとこでしょうか。

問題はお金です(笑)。今から貯めないと^^;。
by MASA (2009-04-08 23:23) 

タコ星人

MASAさん、ごぶさたしてます〜。
やっと来たかって感じですね。
何やら手間ひまかけてリマスタリングをやったようなのでちょっとだけ期待しています。
(大いに期待するとがっかりするかもしれないので...)
でも箱2つはやっぱりきついですよねぇ。
なんとか資金繰りをして(笑)捻り出したいと思ってます。
9月以降はしばらくカツカツになること請け合いです。

by タコ星人 (2009-04-09 00:06) 

chitlin

うわー、凄いことになりそうですね!どうしてこのタイミングなんでしょ?来年でも再来年でもイイのに、資金的にですが。(汗)
とりあえず、情報をありがとうございました。

やっぱり、どうせ買うのなら両Boxでしょうか〜。
今から予算確保しかないですね!


by chitlin (2009-04-09 00:15) 

MASA

おー、これはこれはタコ星人さん、こちらこそご無沙汰でした。
ついに来ましたねえ、この日が。
リマスターされた音には期待したいですね。果たしてどんなものやら。
それにしても問題は資金繰りですわ(笑)。
何とかして工面します^^;
by MASA (2009-04-09 00:16) 

MASA

chitlinさん、コレ来ましたよ、どうしましょう^^。
この突然の降って湧いたような情報に世間はもう大騒ぎです(笑)。
やっぱりマニアならボックス2つともゲットしかありませんね。
今から資金を確保しましょう。
by MASA (2009-04-09 00:23) 

ベアトラック

ボックス2種類とも購入となると・・・
我が家族3人分の定額給付金をプールしておいても、まだ足りませんねぇ。
by ベアトラック (2009-04-09 12:19) 

Backstreets

こんにちは。
ボックス・セットの価格はいくらになるんでしょうね。単純計算すると相当なもの。懐が痛むだけではすみません。
EMIなのでSHMやBLUE-SPECはないと思いますが、2012年にまた違った新しい規格で再発なんてことにならないでしょうか。また、商売上手なビートルズのこと、単品とボックスではテイクが違う、ミックスが異なる、別ヴァージョン収録といったお得意の手を使うのではと穿った見方さえしてしまいます。このぶんでは『LET IT BE』のDVD化は2012年にずれ込みそうですね。
by Backstreets (2009-04-09 15:54) 

MASA

ベアトラックさん、こんばんはー。
ボックス2つともはホントにキツいですねえ、どうしましょうか(笑)。
私なんか定額給付金は12,000円だけですから、全然足りませんわ^^;
貯金崩しちゃうしかないなあ〜。
by MASA (2009-04-10 00:19) 

MASA

Backstreetsさん、こんばんは。
国内盤の場合だと1枚ものが¥2,600、2枚組が¥3,700と言いますから、単純計算で7万以上、輸入盤でも5万〜6万でしょうから、イタイ出費ですねえ。

いや、EMIジャパンはSHM-CD出してますから、国内盤はこれで出すんじゃないでしょうか?
値段から推定してこれはまず間違いないでしょう。

単品とボックスでテイクが違うってことはまずないでしょうが、私も50周年に当る2012年が心配です。
2 in 1で出し直す、とかやりそうですわ(笑)。


by MASA (2009-04-10 00:31) 

ouichi

僕とって2000年代最大の事件です。
いやーまたオリジナルアルバムを聴きまくる日々がこようとは。
幸せな毎日までもうしばらく。
by ouichi (2009-04-11 23:02) 

MASA

ouichiさん、ついに出ますねー。
すでに私はこの記事に触発されて、ここ2、3年まともに聴いてなかったビートルズのアルバムを何枚か聴いてしまいました^^。
大きい出費になりますが、軍資金の方は大丈夫ですか?(笑)。
by MASA (2009-04-12 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。