SSブログ

Fireman「ELECTRIC ARGUMENTS」 [The Beatles]

original-1.jpg

ポール・マッカートニーと元キリング・ジョーク/オーブユースによるユニット、Firemanのおよそ10年振りの新作「ELECTRIC ARGUMENTS」が出た。

fireman.jpg

amazonに注文していたUK盤が品切れでなかなか入荷せず、結局UKのamazonに注文して先日ようやく届いたのだが、これがまあ予想をはるかに上回る素晴らしさで驚きまくっている。
今までの2枚のFiremanのアルバムはどっちも実験性が高いインストゥルメンタルのアンビエント・ハウスで、作っている本人たちの自己満足で完結しているような正直あまり面白いものではなかった。

その反省を踏まえたのか今回は実験的な打ち込みによるハウスから一転、ポールのヴォーカル曲を中心としたヘヴィーなロック・ナンバーがほとんどで、ロック色の濃さは昨年のソロ・アルバム「MEMORY ALMOST FULL」以上である。

今までのようなアヴァンギャルドな感じの曲も2、3曲あるにはあるが、ブルース・ロックのハードなナンバーがあったり、カントリー・フレーヴァーな曲があったりするほか、ポール流のポップ・ロックがここでは何か今までとはひと味もふた味も雰囲気が違う。しかもポールお得意の軟弱ポップ・バラードは1曲も入っていない^^;。これはやはり相棒のユースの斬新な音楽感覚の賜物だろうと思う。

そういう意味では今回は実験的な方向性が今までとは異なり、ポール流ポップ・ロックの幅をどこまでどう広げられるのか、ということが主眼になっているのはないかと思われる内容だ。

original-2.jpg

それにしてもこんなアルバムを60代半ばにして作れちゃうポールの底知れぬポテンシャルや型にはまろうとせず新しいものを探求する好奇心、衰えを見せない音楽性には恐れ入るばかりである。
昨年のソロ名義のアルバム「MEMORY ALMOST FULL」も私的には数年振りに納得出来る素晴らしさだったが、このFiremanの新作ではそれをあっさりと凌駕してしまっている。
これはファンならずとも多くの音楽ファンに聴いて欲しいアルバムだ。

"Sing The Changes" PV




Firemanのオフィシャル・サイトはコチラ。
全曲試聴やPVなども観られ、壁紙のダウンロードも出来ます。
     ↓
http://www.thefiremanmusic.com/



ちなみにこのアルバムはシュガー・キューブス/ビョークのアルバムでお馴染みのOne Little Indianからの発売。

Electric Arguments

Electric Arguments

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: One Little Indian
  • 発売日: 2008/11/25
  • メディア: CD


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 10

がぁこ

すごいなぁ~~
ポールって還暦すぎてるんだ^^;;
あちらには還暦って言葉はないだろうけど(笑)
声だって若いよねぇ~
元気のない同世代のおじさん達、見習ってほしかったり^^
by がぁこ (2008-12-14 09:04) 

ouichi

こんばんは。ポールのアルバムは揃えていますが、
ファイヤーマンはどうもなぁ、って感じでした。
添付のPV観ましたが、ポール相変わらず現役感たっぷりですね。
僕も前作はとても気に入っておりいまだに引っ張り出します。
今作買おうかな。

by ouichi (2008-12-14 10:56) 

ryo

どうやら、今度のファイヤーマンは普通に楽しめるみたいですね。
それにしても、60も半ばを過ぎて、この制作意欲・・・
恐れいりました(笑)。
by ryo (2008-12-14 21:44) 

MASA

がぁこちゃん、こんばんはー。
老いてますます盛ん、とはこの人のことでしょう^^。
ホントにポールの常に前向きな創作意欲はスゴイわ。
お疲れ中年サラリーマンに聴いて欲しいアルバムだす。
by MASA (2008-12-14 22:21) 

MASA

ouichiさん、どうもです。
ファイアーマンの今までの2作はハッキリ言ってつまんなかったですが、今回は全く違います。
これはファンならずとも「買い」です^^。
by MASA (2008-12-14 22:23) 

MASA

ryoさん、どうもです。
今回は普通に楽しめますよ^^。
それどころか、これはかなりの傑作です。
ポールのいつも変わらない意欲的な姿勢、見習いたいものです。
by MASA (2008-12-14 22:26) 

POPOSUKE

MASAさん こんばんは

近年、ポールの作品はあまり聴いていなかったのですが、これは良さそうですね♪

久しぶりにCDを買ってみようかな~
by POPOSUKE (2008-12-15 01:11) 

MASA

POPOSUKEさん、こんばんはー。
これは意外な傑作です。今までのような匿名性が高くなくポール色丸出しなので、これはファイアーマンじゃなくポールのソロ名義で出せば良かったのに、と思いますねえ。
とにかくこれはオススメですよ^^。

by MASA (2008-12-15 01:42) 

ayumusic

これ、レコード屋さんで試聴してカントリー風の曲で???となってしまい買いそびれています。。
MASAさんが絶賛されるなら、買いですかね。
未来志向で現役を貫く姿勢はほんと勇気付けられます。
転職先でのお仕事、うまくいくといいですね。
by ayumusic (2008-12-16 18:39) 

MASA

ayumusicさん、これは「買い」です^^。
カントリー・タッチの曲、1曲ありますが、ポールとしてはめずらしいですね。
「Sally G」とか「Country Dreamer」以来じゃないでしょうか。
いずれにしろなかなか傑作です。

転職した会社は地道にやってますがなかなかいいです。
週末から久しぶりに5日くらいの出張がありますよー。
北海道内ですけどね。
by MASA (2008-12-16 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。