SSブログ

ジョンの命日に再び転職しました。 [最近の出来事]

長い失業生活の後、9月の終わりに再就職したばかりだったのですが、実は本日からまた新しい職場に転職しました。
9月に入った会社も悪くはなかったのですが、私の力量不足や実際は思ったような業務内容ではなかったことなどで、心の奥底で「なんか違う」という気持ちを抱きながら仕事をしていました。

そんな中、昨年辞めた前の潰れた会社の同僚だった人から突然連絡があり、以前我々がいた会社とほぼ同業種のとある営業・販売関係の会社にいるということでした。札幌では彼が責任者をまかされてやっているのだが、そこで人手がないので是非ウチに来て欲しい、というお誘いの話だったワケです。

話を聞くと小さい会社ながらいろいろと手広く堅実にやっている会社で、業績も悪くないようです。
私にとってこれはまさに渡りに船。天の助け(笑)。仕事内容も基本的に以前の会社とほぼ同じで、昔取った杵柄を活かせるとあっては断る理由はありません。今までの会社を先週限りであっさりと辞め、そんなワケで本日より新しい会社に勤めております。

また地方や北海道内の出張があるようですが、以前のような2ヶ月にも及ぶような長期の出張はなく、長くてもせいぜい10日くらいということなので安心です^^。
そんなワケで、自分でも全く予想外でいきなりの展開なのですが、とにかくまた新天地で頑張ります。

そう言えば今日はジョン・レノンの28回目の命日。これもジョンのお導きなのかも知れませんなあ(んなこたぁない)。

ということで、本日はジョンがビートルズ時代の'64年と'65年に出したタレント本の元祖、「IN HIS OWN WRITE」、「A SPANIARD IN THE WORKS」の2冊をご紹介。

john.jpg

内容はジョンのイラストとシュールな内容の文章や詩が綴られた絵本のようなもの。

john2.jpg

john4.jpg

john3.jpg

この2冊はジョンが亡くなった1980年にUKでペンギン・ブックスという出版社から再販されたペーパーバック版。
現在amazonでは「IN HIS OWN WRITE」はハード・カヴァー版のみ在庫があるようですが、「IN SPANIARD IN THE WORKS」は絶版のようです。



John Lennon in His Own Write

John Lennon in His Own Write

  • 作者: John Lennon
  • 出版社/メーカー: Simon & Schuster
  • 発売日: 2000/10/10
  • メディア: ハードカバー

こちらはその日本版。

絵本ジョン・レノンセンス

絵本ジョン・レノンセンス

  • 作者: ジョン・レノン
  • 出版社/メーカー: 晶文社
  • 発売日: 1975/12
  • メディア: 単行本

こちらは「IN SPANIARD IN THE WORKS」の日本版。
でも邦題がちょっとひどくね?

らりるれレノン―ジョン・レノン・ナンセンス作品集

らりるれレノン―ジョン・レノン・ナンセンス作品集

  • 作者: ジョン レノン
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2002/12
  • メディア: 単行本


nice!(6)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 21

がぁこ

あ、、そうなんだぁ仕事変わったんですね~
でも自分に合わないかも。。?って思いながら働くよか昔から馴染んだ仕事の方が
やりやすいですもんね~
この不況の中なかなかそう転職難しいしホントにラッキーでしたね(♛v♛)b
ジョンの絵本?たしかにシュール~~
でも何か惹かれるものあるような気がするなー^^
らりるれレノンって。。。(笑)

by がぁこ (2008-12-09 02:04) 

がぁこ

あ、、スキンクリスマス仕様で綺麗~~♪
by がぁこ (2008-12-09 02:05) 

ouichi

ジョンの絵ってサラっと書きますが
素敵ですよね。
彼の優しさが注がれていて、音楽以上に
個性が出ている気もしますね。
by ouichi (2008-12-09 07:50) 

PETTY

びっくりしました!
そうですかぁ・・・こんな時代だからこそ、違和感を憶えない
自分に一番あった仕事につける事って幸せですね。


by PETTY (2008-12-09 08:02) 

Reiko

ラッキーでしたね。
ジョンの命日に、やっぱり導きかもですよ(^^;

ジョンのユーモアがでていると思います(^^


by Reiko (2008-12-09 20:51) 

MASA

がぁこちゃん、どーもです。
ゆうべレスを書いて投稿したら、そのあとすぐにソネブロがメンテに入っちゃったんで投稿出来なかったよ〜^^。

そうです。突然仕事が変わりました。
おっしゃるとおり、このご時世にまったくラッキーだったっす。

ジョンのイラスト、シュールでいいでしょ。
クリスマス仕様のスキン、ちょっと色使いが女の子っぽくなったかなあ、なんて思ってるんだけどね^^;。
by MASA (2008-12-09 22:59) 

MASA

ouichiさん、こんばんはー。
ジョンはさすがに美術学校出身なだけあって、なかなか絵の方もアーティスティックですね。
文章も私の語学力が足りないという理由は置いといてもワケ分かんないです(笑)。
by MASA (2008-12-09 23:04) 

MASA

PETTYさん、どーもです。
青天の霹靂ってやつでしょうか。意外な展開に我ながら驚いています。
また新たな職場で頑張ります^^。
by MASA (2008-12-09 23:09) 

MASA

Reikoさん、ありがとうございます。
今や愛と平和の神となったジョンのお導きなのでしょう(ちょっと皮肉^^;)
この2冊にあるイラスト、ジョンのユーモアと狂気を同時に孕んでいますね。
by MASA (2008-12-09 23:15) 

DEBDYLAN

こんばんは。
年下が言うのも生意気ですが、
MASAさんの魅力が発揮できる職場への転職おめでとうございます。

JOHNのこの本。
存在は知ってたけど読んだ(観た)コトないんです^^;
でもJOHNの絵っていいなぁ。
じっくりと観てみたいです。

by DEBDYLAN (2008-12-10 00:16) 

MASA

DEBさん、ありがとうございます。
新しい職場はいい感じです^^。

この2冊、イラストも文章もとってもシュールです。
日本語版では原語のニュアンスを日本語訳にするのが大変だったようですよ。
読み比べたことはないですが、私の拙い英語力で原書を読む限りではまあそんな感じが確かにあります^^。
by MASA (2008-12-10 00:40) 

じゅな♪

こんにちは~。ご無沙汰してま~す。(^0^)/
久しぶりにお邪魔したら、再就職されたとのこと
おめでとうございます。
理想の職場のようで、良かったですね。
ジョンへの愛が通じたのでしょう。
きっと天国からジョンが応援してくれていますよ。
こんなレアな本を大切に保存されているのですもの。
確かに邦題には笑っちゃいますね。
私も先日久しぶりにビートルズネタ書きました。(^ー^* )
by じゅな♪ (2008-12-10 16:24) 

かず

再就職、おめでとうございます。

原書も「絵本ジョン・レノンセンス」も「らりるれレノン」も持ってます。
"IN HIS OWN WRITE"と"IN SPANIARD IN THE WORKS"が一冊になったお得版のPaperbackも出てましたね。
by かず (2008-12-10 20:23) 

bluebird

再就職、おめでとうございます!
なんだか文面から弾んだ気分が伝わってきて、いいですね♪

by bluebird (2008-12-10 21:31) 

MASA

じゅな♪さん、ありがとうございます。
じゅな♪さんのブログはしょっちゅう読ませてもらってますが、カキコ出来ないのが残念ですねえ〜。

まあ前の仕事が活かせるという意味ではホントに理想的な職場です。
ジョンの2冊はそんなにレアでもありませんが、面白い本なので是非機会があればお読み下さい^^。
by MASA (2008-12-10 23:54) 

MASA

かずさん、ありがとうございます。
おー、さすがかずさん、4冊とも持っているんですね。
そうそう、以前2 in 1になったものが出てましたね。
今はこっちも絶版みたいですね。
by MASA (2008-12-10 23:58) 

MASA

bluebirdさん、ありがとうございます。
「棚からぼたもち」とはこのことか、という感じです(笑)。
ホントに幸運でした。
もう今日で3日目ですが、知っている仲間とやり慣れた仕事なので
すぐにとけ込んでやってます。
今後ともヨロシクです^^。
by MASA (2008-12-11 00:05) 

じゅな♪

おはようございます。
ビートルズ・ネタは、↓こちらのブログで書いています。
http://artvivre.cocolog-nifty.com/blog/

前のブログは、スパム多発のためコメント欄を閉じてしまいましたが
こっちのブログは書き込みできますので、よろしくお願いします。
って、たいしたこと書いていませんが・・・。
それでは、今日もお仕事頑張ってくださいね。
by じゅな♪ (2008-12-11 08:10) 

pinkisland

 再々就職、おめでとうございます。職場を変えるというのは、とてもエネルギーがいりますね。同じ会社内で転勤するだけでも、大変なのですから。

これからも仕事とプライベイトを思いっきり充実させてください。
by pinkisland (2008-12-11 20:58) 

MASA

じゅな♪さん、ありがとうございます。
あ、こちらのブログもありましたよね。忘れてました(汗)。
今度カキコさせていただきますね。
今ちょっとカゼを引いて調子が悪いのですが、頑張ってます^^。


by MASA (2008-12-11 23:15) 

MASA

pinkさん、ありがとうございます。
転職は確かにエネルギー使いますが、今回は気心が知れたかつての仲間と同じような業務なので、あまりエネルギーを消費せずに済みました^^。
これからもよろしくお願いします。
by MASA (2008-12-11 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。