SSブログ

The BEATLES「ALL TOGETHER NOW」DVD [The Beatles]

シルク・ドゥ・ソレイユの演目のサントラであり、2年前にCDが発売された時には賛否両論で盛り上がったビートルズ「LOVE」だが、今度はその「LOVE」の舞台の制作ドキュメントを収めたDVD「ALL TOGETHER NOW」が出た。

love.jpg

内容は2006年春にラスヴェガスで行なわれたプレミア公開までに至る300日を追ったドキュメンタリーなどを中心に、全部で2時間以上収録されている。
どうやら以前にWOWOWで放送された番組と同内容の長尺編集版のようだが、私はUK盤のDVDを買ってしまったので日本語字幕がないため、ちょっとこういう内容では字幕がないとキツイ^^;

シルク・ドゥ・ソレイユがビートルズの音楽を使用した演目を作ろうとしたきっかけ、舞台デザインやコスチューム制作などを捉えた舞台裏の様子や、会場のイスひとつひとつにまでスピーカーが装備されたサラウンド・システムの制作過程、オリジナル・マスター・テープからビートルズの音源を解体・再構築してサントラ用の音楽を制作するジャイルス&ジョージ・マーティン親子の様子などが収められているが、ポール、リンゴ、オリヴィア、ヨーコのインタヴューやダニー、ジュリアン、ジョンの先妻シンシア、ショーンなどの姿も見られる。

love2.jpg

ただ正直言って残念ながら期待していたよりも面白いものではなかった。何しろここではシルク・ドゥ・ソレイユの演目そのものは断片的にしか観られず、全編が収録されているわけではないのである。
まるで映画のDVDによく付いている、作品のメイキングを収めたオマケのボーナス・ディスクのような内容でしかなく、本編ディスクは後回しで先にボーナス・ディスクの方を観たようなもんである。
これを観ているとひたすら本編の演目の方を観たくなるだけで、何だかじらされているような印象しか私は持てなかった。

ひと言で言えば、能書きはもういいから早よ本編見せろや!という感じである(笑)。部分的に観ることが出来るラスヴェガスで行なわれた実際の舞台の模様は実に素晴らしく、きちんとしたかたちで是非観てみたくなるほどのものだ。
「キダム」「サルティンバンコ」など、シルク・ドゥ・ソレイユの演目は今まですべてDVD化されているのでこの「LOVE」もいつかは出ると思うのだが、一体それはいつになるのだろうか。
まあビートルズがらみということでいろいろ金銭的な思惑とか策略なんかがあるので、簡単には出さないのかな。

その本編を観る前にこのDVDを観ておけば面白さに深みが増す、というのが強いて言えるこのDVDの存在価値だろう。

The Beatles 'Within You Without You/Tomorrow Never Knows'





オール・トゥゲザー・ナウ

オール・トゥゲザー・ナウ

  • 出版社/メーカー: TOSHIBA-EMI LIMITED(TO)(D)
  • メディア: DVD


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 6

parlophone

こちらもきのうタワレコで見てきました。
以前ぼくのブログで紹介したBBC 制作のドキュメンタリーのロング・ヴァージョンのようですね。

>能書きはもういいから早よ本編見せろや!

MASAさんに座布団10枚!(笑。
by parlophone (2008-10-26 22:47) 

MASA

そう言えば以前WOWOWの番組をご紹介してましたね。
あれと同じもののようで、もうちょっと長いだけみたいです^^。

この内容で国内盤の5,000円近い値段はちょっと合いませんね。
最初は観ながら途中で2、3回居眠りしちゃいましたもん(笑)。
こんなん出すより、早くステージをフル収録したものが観たいです。


by MASA (2008-10-26 23:50) 

がぁこ

シルクドソレイユにビートルズの曲が使われてたんですねぇ
っていうかこういう雰囲気の歌があるのしらなかった~~^^;
なるほどぴったりな感じしますよね♪
妖しい雰囲気むんむん~(*`▽´*)
by がぁこ (2008-10-28 23:51) 

MASA

そうなのよ、がぁこちゃん、ビートルズが使われてんのよ。
しかもいろんな曲をバラバラにしてさらにそれを合体して作ってあるので、熱心なビートルズ・ファンからは冒涜だ、とか言われたんだよね。
この曲はジョージのインド音楽の影響で作った曲とジョンのサイケな曲を合体させて出来た曲なんだよん。
by MASA (2008-10-29 01:09) 

DEBDYLAN

『LOVE』のDVD化、心待ちにしてます^^。

その前にコレは観るべきか否か。。。

個人的には。
本編を最初に観たいなぁ。


by DEBDYLAN (2008-11-11 23:41) 

MASA

ちょっとビミョーなDVDです、これ。
なんでもビートルズのものなら買う熱心なファンなら買いですが、そこまででない人にはねえ〜。

本編の予習にはいいかも知れませんけど、無理にオススメは出来ない内容ですね。
by MASA (2008-11-12 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。