SSブログ

Dave Stewart & Barbara Gaskin 来年3月に来日! [Rock / Pops]

1981年、全英チャートNo.1となった「It's My Party」でデビューし、その後地道な活動を続けていたデイヴ・スチュワート&バーバラ・ガスキンが、なんと来年3月に18年ぶりの来日コンサートを行うという。

photo1.jpg

'91年のアルバム「SPIN」を最後にもう17年もアルバムを出しておらず、全く音沙汰もなかったのでとっくに解散したものと思っていたら、寝耳に水の来日公演という話には正直驚いた^^。

dsbglog3.gif

Egg, Hatfield and the North, National Health, Bruford という、いわゆる私の不得意分野であるカンタベリー系のバンド出身のデイヴ・スチュワートと、元Spirogyraで、デイヴが在籍していた Hatfield and the Northにもコーラスで参加したことがあるバーバラ・ガスキンが'81年に結成したのがこのエレ・ポップ・デュオ。
そのコンセプトは"大人が聴ける大人のためのポップ"。決して安っぽくない上質なそのポップさは看板に偽りなしのクオリティを誇っている。

ちなみにデイヴはEurythmicsデイヴ・スチュワートとは同姓同名で、こちらの方が先輩なので、のちにEurythmicsのデイヴの方はデイヴ・A・スチュワートに改名している。

このデュオ結成に至る前にその発端となった曲がある。デイヴが'80年にインディ・レーベル・Stiffの傍系レーベルであるBrokenから、元Zombiesコリン・ブランストーンをヴォーカルに迎えて放った「What Becomes of the Broken Hearted」(Jimmy Ruffinのヒット曲のカヴァー)がヒットし、これがカンタベリー畑のデイヴがエレ・ポップに足を踏み入れるきっかけとなった。



そして翌年の'81年、以前から交流があったバーバラに声をかけてヴォーカルを担当してもらい同じくBrokenレーベルからリリースした、'63年のレスリー・ゴーアの大ヒット曲のカヴァー「It's My Party(涙のバースデー・パーティ)」を発売する。



原曲を大胆にアレンジしたこの曲は全英チャートでトップになり、一躍ふたりの名が知れ渡った。
実に素晴らしいカヴァーである。

ちなみに、こちらが当時坂本九「上を向いて歩こう」と全米チャートの首位を争ったレスリー・ゴーアのオリジナル。
聴き比べて下さい。



その後A面にカヴァー曲、B面にデイヴ作のオリジナル曲というカップリングでシングルを6枚発売するが、なぜかアルバムが一向に発売される気配がないまま'86年になったところでUS RYKOがこのシングル曲や未発表曲全14曲を収めた編集盤「UP FROM THE DARK」を発売する。
これがCD黎明期の'86年に輸入盤屋で異例の大ヒットとなり、音楽マニアに注目された。

db.jpg

このアルバムは「It's My Party」をはじめ、「I'm In A Different World (The Four Tops)」、「 Leipzig (Thomas Dolby)」、「Roads Girdle The Globe (XTC)」
などといったメジャーからマイナーな曲のカヴァーとデイヴのオリジナル曲がバランスよく収録されている。
カヴァー曲はどれも大胆で凝ったアレンジが施され、原型が分からないほどヒネった曲もある。デイヴのオリジナル曲がこれまたすこぶる素晴らしく、バーバラのヴォーカルがやや抑揚に欠けるものの、力の抜けた癒し系の声でこれがまた悪くない。
かつて私の愛聴盤で、当時は何回聴いたか分からないアルバムだ。今でもたまに聴いている。

このアルバムはアメリカでしか発売されなかったが、代わりに日本ではシングル6枚の両面12曲をフル収録した独自の編集盤「BROKEN RECORDS THE SINGLES」が翌'87年に発売されている。

db2.jpg

「UP FROM THE DARK」とのダブリ曲は12曲中7曲で、それ以外の5曲はこれでしか聴けない曲である。

日本編集盤はもう1枚「AS FAR AS DREAMS CAN GO」が発売されているが、これは前作から漏れた「UP FROM THE DARK」収録曲と当時の最新シングル「Locomotion」(ご存知Little Evaのカヴァー)のAB両面曲を収録したものだが、私は全部持っていたのでこれは買わなかった。

asfaras.jpg

この後'90年になってようやく初のオリジナル・アルバムとなる「THE BIG IDEA」、'91年には今のところの最新アルバム(って言っていいのか?)「SPIN」を発売しており、前者には「Levi Stubbs' Tears (Billy Bragg)」、「Subterranean Homesick Blues (Bob Dylan)」、「The Crying Game (Dave Berry)」といったカヴァー曲、後者には「Walking The Dog (Rufus Thomas)」、「8 Miles High (The Byrds)」 、「Amelia (Joni Mitchell)」などといったカヴァー曲が収録されていて、どれも聴きものである。

db3.jpg

アルバム4枚を聴いて改めて思うのは、カヴァー曲はどれもかなり練りに練ったアレンジで、自作曲とのあいだに全く違和感がなくまるでオリジナル曲のようにすんなりと聴かせてくれるところ。このカヴァー曲とオリジナル曲との統一感が素晴らしい。

残念なのがここに挙げたアルバムすべてが現在は廃盤で入手が困難になっていることだ。これはもったいない。文化的損失だ^^。
久しぶりの来日をきっかけに再発されることを熱望する。



Dave Stewart & Barbara GaskinMySpace.comはコチラ。ここで4曲聴けます。
     ↓
http://www.myspace.com/davestewartbarbaragaskin

db6.jpg




nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 11

PETTY

XTCネタからDave Stewart & Barbara Gaskinネタへ意向しちゃいましたかぁ〜。カンタベリー系の深い森など考えず、中学生の頃、ソフトマシーン、ゴングくらいしか聴かなかったですわん。
ビル・ブラフォードのアルバムでこっちのデイヴは知りました。
今、私が熱いデイヴを検索してもこっちのデイヴが先に引っかかるってことは・・・潜在的に熱い人達が多いんですかね?

by PETTY (2008-10-21 11:30) 

MASA

あらっ、これまた意外。PETTYさんがソフトマシーンやゴングを聴いていたとは!
検索で引っかかるのはこっちが多いんですか。
一度ファンになると深くハマるタイプのアーティストですからね、このユニット。
要はマニアックってことなんですが(笑)。
聴いて欲しいけど、廃盤だしなあ〜。
もしブックオフにあったら絶対ゲットして下さい^^。
by MASA (2008-10-21 22:13) 

PETTY

amazonでユーズド出ていますが、メチャ高です。

中学生の時、クラスでプログレ流行っていたので

当たり前なクリムゾンやイエスあたりはガッツリ聴いたから、

ほんじゃってことでソフトマシーンやゴング、

カンタベリー系じゃないけどフォーカスも聴いていました。


ビートルズとウエストコーストと南沙織だけじゃありません(笑)



by PETTY (2008-10-21 23:27) 

MASA

私も一応amazonで調べてみましたが、暴利だなあ、あんな価格(笑)。

PETTYさんも最初からビートルズとウェストコーストばっかり聴いてたわけじゃなく、そりゃ昔は当然いろいろ聴いてた時期があっての今の趣向ですよね^^。


by MASA (2008-10-22 00:36) 

bluebird

あっちのデイヴ・スチュワートしか知りませんでした。
同姓同名も、そりゃ居ますよね。

by bluebird (2008-10-22 10:01) 

MASA

まあこっちのデイヴを知ってる人はマニアですから(笑)。
廃盤で人に勧められないのがつくづく残念〜。


by MASA (2008-10-22 22:15) 

ニブ

こんばんは

懐かしいですね。シングルスは持ってます。LPもありますよね。
当時、ピーター・バラカン氏の番組で知りました。

自分は新品で買ったと思っていたら、今CD見たら帯なしなんで中古で買ったのですね。私の棚では,stewart&gaskin, spirogyra, slapp happy と並んでいました(笑)

ユーリズミックスのはアナログシングル1枚しか持ってませんが。

IT'S MY PARTY は、最初に知ったのはBRYAN FERRYのソロLPでした(笑)


by ニブ (2008-10-22 23:10) 

MASA

ニブさん、はじめまして、ですよね?
以前に書き込んでくれたことがあったらゴメンナサイ^^;

「SINGLES」は私も当時中古で買いました。
カンタベリー系がお好きな人の間でもやっぱり人気あるみたいですね、このデュオ。

あー、そうだ、ブライアン・フェリーもカヴァーしてましたよね。
持ってるのにすっかり忘れてました(笑)。

by MASA (2008-10-22 23:40) 

がぁこ

とても同じ曲とは思えない~~щ(゚Д゚щ)
でもアレンジとしてはこれこそが大成功なんでしょうねぇ~
剣道の人がいるのはどんなコンセプトなんだ?(笑)
by がぁこ (2008-10-23 01:22) 

MASA

あ、また寝ようと思ったところにがぁこちゃんのコメントが^^。
アレンジ凝ってるでしょ、これ。
私もなんで剣道なんだか意味分かんないわ(笑)。


by MASA (2008-10-23 01:35) 

通りすがりのもの

ですが、Dave Stewart & Barbara Gaskinのサイトでダウンロード販売してます。ご参考まで
by 通りすがりのもの (2009-04-13 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。