SSブログ

イロモノ歌謡2作品 [J-POP]

先日bluebirdさんとこのブログジョンジョリーナ・アリー「鼻毛ボー」が紹介されていたが、鼠先輩「六本木(Giroppon)」をはじめとして、どうも最近はこういう世間をナメたようなイロモノ歌謡をずいぶん多く耳にする。

お笑いブーム全盛や「せんとくん」などをはじめとする"ゆるキャラ"の氾濫などで、今の世の中とにかくユルイ(笑)。音楽界にもこの風潮が波及し今やこの有様であるが、まあでも私は決して嫌いではない。とりあえず面白けりゃいいじゃん(笑)。

そんな中から私の琴線に触れた2曲のイロモノ歌謡をご紹介。
まずはtwe'lv(トゥエルブ)「青春おでん」
この3人組、モー娘。と同じアップフロント・エージェンシー所属のユニット。この曲は任天堂DSのサッカーRPGゲーム・ソフトとテレビアニメの『イナズマイレブン』の挿入歌だそうだが、私はゲームには全く疎いのでそんなことはよく分らないしどうでもいい。

ただこの曲がいいのである。このサウンド、このメロディ、昭和40年代のGSサウンドそのまんまのパロディで私のような世代のリスナーは思わずニンマリの曲である。

メロディはGSでもなぜか歌詞が「おでん」なのである。ゲームにおでんが出て来るのか何なのか知らないが、「お前ら、おでん普及協会の回し者か?」というほどの、おでんの具がたくさん出てくる他愛もない歌詞とメロディとのアンバランスなナメた感じがタマラン。
まあマニアックすぎてそんなには売れないだろうけどね(笑)。
PVも60年代の歌謡番組風で、ポップでカワイイ。



CDは29日に発売されます。

青春おでん

青春おでん

  • アーティスト: twe’lv,礼空トオル,日野晃博,高橋論一
  • 出版社/メーカー: FRAME
  • 発売日: 2008/10/29
  • メディア: CD


次は面白いというよりエロい、という感じだが、大堀めしべという人の「甘い股関節」
なんとこの女性、あのアキバ系オタク・アイドル集団、AKB48の最年長メンバーで本名大堀恵という一応アイドルなのである。

アイドルとしては崖っぷちの年齢である25才ということで、AKB48の仕掛人である秋元康に、このCDを1万枚以上売らなければグループを強制的に卒業させられるという過酷な試練を与えられての心境も複雑なソロ・デビューだそうだ。

しかしこれはヤバイ。アキバ系アイドルとは思えないこの限りなくアダルトで下世話なエロさは最早アイドルとして超えてはならない壁やタブーといったものを完全に超越・崩壊させてしまっていて、まさに"めしべ"な感じ(なんじゃそら)。
しかも曲は大人の雰囲気漂うムード歌謡で、作詞はもちろん秋元康、作曲は後藤次利という、かつてのおニャン子クラブのヒット作品を手掛けた黄金コンビ。
"ゆるくて甘い股関節、私の勝負股関節"、と、歌詞はとにかく「股関節」(笑)。しまいには"股関節脱臼"である(笑)。
お股おっ広げの振り付けも下世話さここに極まれり、といった感じ。



CDはエロエロのPVが収録されたDVDとの2枚組。気になる人はどーぞ^^。


甘い股関節

甘い股関節

  • アーティスト: 大堀めしべ,秋元康,後藤次利
  • 出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(M)
  • 発売日: 2008/10/15
  • メディア: CD

nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 14

PETTY

「甘い股関節」はヤバいっすねぇ〜。
同じような動きを「Pussycat Dolls」がやってもここまで「エロ」には
ならんでしょうね(笑)

買いたいような・・買えないような・・・

これが1万枚以上売れるなんて構図が想像できない。
by PETTY (2008-10-19 00:46) 

MASA

ヤバイでしょ、大堀めしべ(笑)。
下世話なエロさはかつての倖田來未以上です^^。
私も買ってもいいけど、いまいち何か躊躇してしまうものがありますね。

1万枚ねえ〜。まあAKB48のファンがみんな買えばけっこう楽勝でクリアしそうな感じもありますが、果たしてどうなることやら。
by MASA (2008-10-19 01:28) 

PAPA

ちょっと笑いました(笑)残念ながら強制卒業の予感が^^;
by PAPA (2008-10-19 07:02) 

MASA

PAPAさん、はじめまして。ようこそです。
笑えましたか、これ(笑)。
オリコンでは30位前後をウロウロしてるので、1万枚はちょっと危ないかも、です^^。
by MASA (2008-10-19 14:14) 

かず

「甘い股関節」は私も気になっていたので、日記に書いたりしてました。

http://jp.youtube.com/watch?v=G7ckfs48o3Q

でも、股関節脱臼はなかなか起こらないんですよ。

by かず (2008-10-19 20:33) 

MASA

かずさん、お久しぶりです。
かずさんまでこの曲をご存知とは(笑)。

>でも、股関節脱臼はなかなか起こらないんですよ。

おー、さすがお医者様、そうなんですか。
確かにあんまり股関節を脱臼したって話は聞いたことないですね^^。
by MASA (2008-10-19 22:21) 

がぁこ

年末が近づいてきてるせいでしょうか~~?( *´艸`)ププ
おでんの歌とかカラオケでちょっと歌われそうな気がしなくもないかなww
股関節はすんごい~~щ(゚Д゚щ)
青いスタスィオンの時の記事で初めて河合その子って知ったけど
そのダンナ様ですよね?後藤さんって♪
こんな歌まで(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
by がぁこ (2008-10-20 01:37) 

MASA

あ、もう寝ようと思ってたら、がぁこちゃんのコメントが(笑)。
「青春おでん」はGSを知らない今の若い子たちにはウケないと思うわ^^;
個人的には売れて欲しいけどねー。

「股関節」はエロすぎて同性から見ると引く人が多いんじゃないかと思う。がぁこちゃんも引いたでしょ、これ?(笑)

そうそう、後藤次利、河合その子の旦那だよねー。
工藤静香にもすいぶん曲書いてるよん。

by MASA (2008-10-20 01:55) 

bluebird

なんで、ベビードール着てるんだ・・^^;
いいなー、股関節やらかくて。
ワタシ病的に硬いから、いろいろ大変。
by bluebird (2008-10-20 11:07) 

MASA

ほとんど下着みたいなのがタマランですわ(笑)。
そんなに股関節堅いんですか?
そりゃ確かにいろいろ大変だー(下ネタ?)
by MASA (2008-10-20 22:41) 

PETTY

ウチのカミサンも股関節超固いっす。
by PETTY (2008-10-21 11:36) 

bluebird

あぐらかけない位、硬い?
って、3人とも違う「かたい」っていう字だ^^
どれが正解なのかしらん?
by bluebird (2008-10-21 14:44) 

PETTY

「硬」に「堅」に「固」・・・

どれが一番股関節が過怠んでしょうねぇ????
by PETTY (2008-10-21 21:45) 

MASA

あ、ホントだ、みんな字が違う〜(笑)
変換されたまんま使ったけど、私の「堅」は違いますね。
「口が堅い」など、質が強くて丈夫な様子、
PETTYさんの「固」は「固い絆」「頭が固い」など他からの影響を受けず頑な様子、
bluebirdさんの「硬」はものに力を加えても変わらない様子、
だそうなので、bluebirdさんが正しいようです。

PETTYさんの「過怠」はもちろん論外です(笑)。
by MASA (2008-10-21 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Perfume First Tour『G..Dave Stewart & Barba.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。