SSブログ

Perfume First Tour『GAME』DVD [Perfume]

Perfumeの初の全国コンサート・ツアー「GAME TOUR」の中から、5月4日のZepp Tokyo(アンコール部分は6月1日の横浜BLITZ)の模様を収めたライヴDVDが出た。

perfume dvd.jpg

どこの会場分もチケットが入手困難な激レアのプラチナ・チケットと化したが、観客も熱狂の全国ツアーを記録したこのDVD、昨日届いてさっそく全編を観た。

ご存知のとおりPerfumeの曲のほとんどにはヴォーカルにオートチューンによるエフェクトがかかっているが、これはライヴの生声にかけるのは不可能なため、どうしてもほとんどの曲が口パクになってしまう。

そんな口パクで長時間のライヴなんかやったって面白くないんじゃないのか?と以前は思ったし、実際テレビの歌番組でいつも口パクでしか歌えない3人にはちょっと抵抗感がないわけではなかった。
私が07年に出たライヴDVD「FAN SERVICE ~ BITTER」を買わなかったのは実はそんな理由からだ。

しかし「ミュージックマガジン」10月号の原田和典も記事で書いているとおり「ライヴは生モノ。その時々で変化するサウンドこそ実演の醍醐味」と私も当然ながらそれまで思っていたが、このライヴで3人が繰り出すパワーやオーラといったものが、そんな固定概念を思いっきり吹き飛ばしてくれるのである。

会場のノリや熱気はハンパではなく、彼ら観客は口パクがどうだとかそんなことには一切こだわっていない。Perfumeの3人、とりわけあーちゃんも客を煽るのがうまく、上手に客を乗せていて、そんな拘りなどもうどうでもいいものでしかないくらいに盛り上がりを見せている。Perfumeはその存在同様、ライヴにおいても新世代の新しい見せ方を提示しているかのようだ。

とにかく3人はよく動く。キレのあるダンス・パフォーマンスも最高だ。それまでのアイドル・ユニットとは異なり、Perfumeの場合3人のポジションは固定されていない。あるときはのっちがセンターだったりかしゆかがセンターだったりと曲によって3人の立ち位置が違うばかりでなく、曲の最中にもポジションはコロコロと目まぐるしく変わる。これは観ていて新鮮だし躍動感があってなかなかいい。

振り付けも真似が出来ないくらいに細かく複雑に凝ったものが多くて、他のアイドル・ユニットとはかなりニュアンスが異なっているし、前にも書いたがあーちゃんの客の煽り方が実に的確でその間がいいのである。

ブックレットの写真より。
game2.jpg
game.jpg

選曲は古い曲からアルバム「GAME」の曲までの満遍ないセレクトで、終盤は定番となっている「チョコレイト・ディスコ」「ジェニーはご機嫌ななめ」「Perfume」で大盛り上がりを見せ、アンコールでは「セラミック・ガール」「wonder 2」で締めくくられる。

最後の「wonder 2」では3人に内緒で観客に配られた、真っ暗な会場で光るサイリウム棒によるサプライズで会場は光の海に。これを観て感激したあーちゃん、かしゆかは思わず涙を流してしまうところがカワイイ。

途中に入るトークのコーナーでもあーちゃんの相変わらずのボケボケ発言が笑いを誘う。実はこのトークのコーナーは30分以上にもなったらしいのだが、メインはあくまで歌ということで5分くらいに見事にカットされていた^^。

よく映画のDVDの副音声に、出演した役者や監督のコメンタリーが収録されているものがあるが、このDVDにもPerfumeの3人が自分たちのコンサートをキャッキャ言ながら観ている楽しい音声解説が収録されていて、これがまたいい^^。
最初の衣装が暑くて大変だったことや30分あったトークが5分ほどに編集されている事実もこの副音声で語られていた。

映像はビスタ・サイズでスクイーズ収録だが、音声がただのステレオ音声なのが残念だ。今どき5.1chサラウンドでしょーが、普通。ここが唯一玉にキズな点かな。
そこは置いとくと、全体的には100点満点に近い出来のライヴだ。


これは以前のライヴ映像だが、雰囲気だけでも味わって欲しいので貼っときます。
'06年のファースト・アルバムから「パーフェクト・スター・パーフェクト・スタイル」







Perfume First Tour 『GAME』

Perfume First Tour 『GAME』

  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • メディア: DVD



タグ:Perfume
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

がぁこ

ってやっぱり口パクだったんだぁぁ~~(今ごろ遅っw)
それでも観客を熱狂させるのはやっぱりアーティストとしてのオーラが
ちゃんとあるんでしょうねぇ~♪
この前、、土曜日だったかなぁ・・日テレの夕方の番組でPerfumeがメインの
番組でいろんな気になることを各々ゲストを呼んで言い合うっていうの見たけど
相変わらずオモローなこと言ってたなぁーあーちゃん(笑)
by がぁこ (2008-10-18 22:53) 

bluebird

あ、がぁこさん、お誕生日おめでとうございます^^
なんか、いつもコメント入れるタイミングが重なるなぁ。

ロッキンオンジャパンフェスの野外でも、すごい人気だったみたいですね。
エリア入場規制がかかったらしいですよ。
「ジェニーはご機嫌ななめ」あいそうですねー。
聴いてみたい。
by bluebird (2008-10-18 23:23) 

MASA

がぁこちゃん、ハッピー・バースデー・トゥ・ユー!
口パクだけど、マイク入ってるからうっすら地声でも歌ってるんだよね。

あ、そうだ、10月から日テレで土曜夕方にPerfumeの番組始まったんだよね。
関東ローカルだからこっちじゃ観られないよ〜!!グヤジ〜!
by MASA (2008-10-19 00:18) 

MASA

bluebirdさん、毎度です。
perfumeのコンサートはもうどこでやっても大入り満員御礼状態のようです。
想像以上にライヴはいいらしいですね。
「ジェニーはご機嫌ななめ」、すごく合ってますよー。


by MASA (2008-10-19 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。