SSブログ

レココレ9月号「THE BEATLES SOLO YEARS 50 BEST SONGS」 [The Beatles]

recocore.jpg

先日発売されたレコード・コレクターズの9月号は7月号から続いたビートルズ特集の最終第3弾で、今度は解散後の4人のソロ曲からベスト50曲を選ぶというものだ。

7月号と8月号のビートルズの赤の時代・青の時代のベスト50の時は、まあそれなりに面白いとは思ったが、ミュージック・ライフなどのミーハー音楽雑誌が昔やっていたようなことをレココレみたいなマニアックな雑誌が今さらやるっていうのはどうよ?という感じで、かなり安易としか思えない企画にちょっと引き気味になってしまった方が大きかった。

そして今回の第3弾も大して違いはない企画である(笑)。ただ、ソロ曲でベスト50を決めるというのは今まであるようでなかったような気がするし、4人のソロをキッチリとフォローしている人が私の周りでは意外と少ないので、ソロ作啓蒙の意味ではちょっと面白いと思った。

ただ、4人それぞれのソロ作からそれぞれ50曲というのならいいが、ソロ作全部をひっくるめての50曲というのはちょっと無理があるなあ。
まあ4人それぞれに分けて12月号まで引っ張るというワケにもいかなかったんだろうと思うけど(笑)。

しかしフタを開けてみると、なんかレココレらしい意外性が乏しい。
1位が「Imagine」てのはどうなんだろうねえ。まあ、今だからこそ強力に有効である曲なのは分かるのだが、こんなコテコテな曲を1位に選ぶってのは去年のロック・アルバム・ベスト100の60年代編で「SGT. PEPPERS」を7位にした雑誌のランキングとは思えないくらい真っ当だなあ。

そんな感じで全体的はだいたい順当というか、ファンの間でも支持率が高い有名曲が多いランキングである。50曲中半分近い23曲がジョンの曲というのは、まあやっぱりそうなるか、という事実を受け止めながらも、どちらかというとポール派の私としてはちょっと多すぎやしないか?とも思う(笑)。
そのポールは18曲、ジョージが8曲、リンゴはたったの1曲だけというランキングだ。リンゴかわいそう(苦笑)。

そこで私もレココレの選定者それぞれが20曲選んでいるのにならい、自分のベスト20曲を選んでみた。ただし例によってこのランキングは今日現在の気分で選んだものなので、明日は変わってるかも知れないのであしからず。

No.1 Another Day / Paul
文句なしの1位。ポールが生み出した傑作のひとつである。ベースがすごいね。
another.jpg

No.2 Uncle Albert ~ Admiral Halsey / Paul
こんなメドレー曲がシングル・カットされて全米1位になるとは意外。
「RAM」の中でも大好きな曲だ。

No.3 Back Seat Of My Car / Paul
名バラード。こんな曲を書けるのはポール以外ではブライアン・ウィルソンくらいしかいない。

No.4 Instant Karma! / Plastic Ono Band
録音から発売まで10日ほどしかかからなかったシングル。その即興性が見事。PLAY LOUD !
instant.jpg

No.5 Power To The People / John
「Give Peace A Chance」と並び、「Imagine」とは対極にある力強い反戦歌である。
power.jpg

No.6 Mother / John
魂を解放した心の叫び。素っ裸のジョンがここにいる。

No.7 My Sweet Lord / George
ジョージの隠れた才能を世間に知らしめた最初のシングル・ヒット曲。
sweet.jpg

No.8 Junk / Paul
切なくも美しいメロディを持つ名作バラード。もっと愛されるべき曲だ。

No.9 Let Me Roll It / Wings
アルバム「BAND ON THE RUN」収録の、今やライヴでも定番となっている曲。
ベースがすんごくカッコイイね。

No.10 Wah-Wah / George
「ALL THINGS MUST PASS」収録。異様な盛り上がり方がスゴイ。

NO.11 C. Moon / Wings
「Hi Hi Hi」のB面曲で、レゲエを取り入れた異色作。写真のジャケは右利きポール。
cmoon.jpg

No.12 Good Night Tonight / Wings
ウィングスがディスコに挑戦した曲だが、日本未発売の12インチ・フル・レングス・ヴァージョンがカッコイイ。
goodnight.jpg

No.13 The Mess / Wings
A面の「My Love」はさすがに甘すぎていまいちだが、B面のこの曲はドイツでのライヴ・ヴァージョンのみの曲でノリノリのロックン・ロール。
themess.jpg

No.14 Stand By Me / John
ご存知ベン・E・キングのカヴァー曲だが、今やすっかりジョンの代表曲にもなっている。
名カヴァーだ。ジョンのヴォーカルも最高。
standbyme.jpg

No.15 Jealous Guy / John
名曲だらけの「IMAGINE」の中でもこの曲は最もお気に入りのひとつ。
ジョンの内省的な歌詞がまたいい。

No.16 It Don't Come Easy / Ringo
リンゴの代表曲としてこの曲が出てこないわけには行かない。ジョンやポールよりもヒット・メーカーだった頃の大ヒット曲。
ringo.jpg

No. 17 Give Me Love / George
「My Sweet Lord」同様、神を歌った曲だが、この曲もジョージの曲では外せない。
全米チャートではNO.1となる。
giveme.jpg

No.18 Woman / John
ジョンの死後NO.1となった名曲。この曲を聴くと当時を思い出して泣けてくる。

No.19 Got My Mind Set On You / George
十数年ぶりの全米NO.1ヒットなり復活をアピールしたジョージ起死回生の一発。
set.jpg

No.20 Back Off Boogaloo / Ringo
リンゴのアップル時代のもうひとつの傑作シングル。プロデュースはジョージ。
ringo2.jpg

というワケで、私の場合ポール8曲、ジョン6曲、ジョージ4曲、リンゴ2曲になった。ジョンとポールは逆だと思うけど、ビートルズ時代のギャラの配分と同じくらいの割合いかな。知らないけど(笑)。
やっぱり私が選ぶとなると上位を占めるのはポールで、しかもベスト3は全部大好きなアルバム「RAM」セッションの曲である^^。

いやしかし、4人のアルバムの曲をすべて合わせれば何百曲あるのか分からないが、その中から50曲だけ選ぶなんてのは無謀だ(笑)。ましてや20曲なんて大変に難しかった。涙をのんで落とした曲はありすぎるだけある。
みなさんが選ぶとどんなベスト20になるでしょうか?

タグ:THE BEATLES
nice!(2)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 20

PETTY

大体こうしたベストなんたらは・・・・膨大なアンケートを取るか、個人的趣味で大枠を決めるかですからねぇ〜
それもビートルズの各ソロ作品からなんてことになったら・・・
MASAさんがおっしゃるように
「4人のソロをキッチリとフォローしている人」なんてことはホント難しい事ですわね。
ポール派のMASAさんに対し、ジョージ派の私としてのベスト10を作ってみました。絶対4人が入るという条件で(笑)
ど〜ぞ、笑って。そして呆れてください。


第一位 All Things Must Pass(ジョージ)
第二位 Isn't It A Pity(ジョージ)
第三位  #9 Dream(じょん)
第四位 Got My Mind Set On You(ジョージ)
第五位 This Is Love(ジョージ)
第六位 Love Comes To Everyone(ジョージ)
第七位 Silly Love Songs(ぽ〜る)
第八位 My Sweet Lord(ジョージ)
第九位 Photograph(りんご)
第十位 What Is Life(ジョージ)
by PETTY (2008-08-22 13:52) 

MASA

おおー、PETTYさんらしいランキングですね。
レココレの順位では「Love Comes To Everyone」の9位がジョージの最高位です。
あとジョージは50位の中に「My Sweet Lord」14位、「What Is Life」19位、「Far East Man」21位など、全部で8曲が入ってます。

ジョージ・マニアでお馴染みの「レコスケくん」の本秀康が選んだ20曲はポールの3曲以外は17曲がジョージでした(笑)。
by MASA (2008-08-22 15:21) 

じゅな♪

私もポール派です。というかポールとジョンのソロアルバムしか持っていませんでした。
1位の「Another Day」は、納得!
私が初めて自分のお小遣いで買ったEPレコードが「Another Day」だったので
一番思い入れのある曲です。
「Back Seat Of My Car」もポールらしい曲で大好きです。
by じゅな♪ (2008-08-22 15:55) 

MASA

じゅな♪さんの初めて買ったシングルが「Another Day」ですかー。
この曲は私が高校生になったばっかりの頃にヒットしてたので、聴くと当時を思い出します^^。

それから少し後に出た「RAM」も夢中で聴いてたなあ。
懐かしいです。
by MASA (2008-08-22 16:46) 

PETTY

「Far East Man」なんてはいっちゃうんだぁ〜!
この曲1曲の為にロン・ウッド買いましたからねぇ〜(笑)
これは驚きです。私・・・実は(ランキングには入れなかったけど)「ジョージ・ハリスン帝国」期のLAエキスプレスが絡んだヤツ好きなんですわ。
本秀康さんのジョージへの想いは、尋常ではない愛情を感じにはいられません(笑)
本当は「ビーナス&マース」や「ワイルド・ライフ」あたりからもポール作品入れたかったです(笑)
by PETTY (2008-08-22 17:03) 

MASA

こんな曲が入るのはさすがにレココレらしいですね^^。
ロン・ウッド・ヴァージョンは未だに聴いたことないんだよなあ。
でも私も地味に「DARK HORSE」や「帝国」は好きです。
ホントは「This Guitar (Can't Keep From Crying)」とか候補だったんですが、入りませんでした。

ポールは「Mumbo」「Some People Never Know」「Tomorrow」「Little Lamb Dragonfly」「Get On The Right Thing」「Junior's Farm」「Coming Up」とかいっぱい入れたいものありました〜。
by MASA (2008-08-22 18:10) 

DEBDYLAN

僕も『レココレ』読みました。
記事も書いちゃいました(笑)

自分のランキングはしてないんですが。。。

なんかジョンに偏りすぎじゃない? って感想でした。
僕はジョン派なんで、僕が選んでもそうなりそうだけど^^;
最近ポールのポップさとかが好きになってきてるんで。
ポールに肩入れしちゃいそうです。

ジョージやリンゴは恥ずかしながらほとんど聴いたことないんです。。。
この記事をきっかけにのんびりと聴き漁ろうかと思ってます(笑)

ポールの曲で一番のお気に入りは「SILLY LOVE SONGS」です♪

ジョンは。。。
決められない。。。(汗)


by DEBDYLAN (2008-08-23 17:34) 

garko*

昨日はナイスポチっとしてすんません~~^^;

Imagineってやっぱベタなんだ~( ̄∇ ̄;)
でもソロで・・っていうとやっぱりすぐ思い浮かんじゃったり~(笑)
ポールの曲で唯一思い浮かぶ曲があるけどタイトルがわかりまへん(ノ_・。)
by garko* (2008-08-23 18:19) 

MASA

DEBさん、どーもです。
DEBさんのブログも拝見しました。
ジョン派のDEBさんらしいランキングですね。

ポールを中心に、もっと他のソロも聴いて下さ〜い^^。
by MASA (2008-08-23 21:08) 

MASA

garko*ちゃん、どーもです。
カテーテル抜けてよかったね^^。

そ。やっぱ「Imagine」てのはベタです。ベタすぎです。
そこいら辺の人気投票じゃあるまいし、って感じなんだなあ(笑)。

garko*ちゃんが知っているポールの曲って何だろ?
想像付かないなあ〜。
by MASA (2008-08-23 21:13) 

bluebird

入っていけなぁ~~い(笑)
by bluebird (2008-08-23 23:43) 

MASA

やっぱビートルズ本体はもちろん、少なくともジョンとポールのソロは聴いてて欲しいっすねえ〜。
こちらも機会があれば是非。
オススメはポールの「RAM」とジョンの「IMAGINE」です^^。
by MASA (2008-08-24 01:02) 

POPOSUKE

MASAさん おはようございます

各メンバーのソロ作品のランキングとなると本当に難しそうですね。

私もポールやジョンの諸作はそれなりに聴いてきましたが、ジョージのは全部聴いていないし、リンゴにおいては有名なシングル曲しか知りません(汗)
なので、私のランキングは成立しませんね(苦笑)

仰るように、4人のソロ作品をまんべんなく聴いておられる方は少ないのでしょうね。

私はレコード・コレクター誌の今月号を買っておりませんが、今回の記事を拝見してソロ作品(特にリンゴの)にも興味が出てきましたよ♪


by POPOSUKE (2008-08-24 10:00) 

MASA

私は昔はビートルズと4人のソロのコンプリートを目指して収集していたので大体は持っているんですが、やはりジョージとリンゴのソロというと集めてる人は多くないみたいですね。

POPOSUKEさんもこれを機会に是非その辺のソロ作品も集めてみて下さい^^。
by MASA (2008-08-24 15:25) 

parlophone

こんばんはー。
ソロをフォローしきれてない遼です(笑。
里帰りして暇なときに自分なりのベスト10を選ぼうと思いましたが、まったくできませんでした。
それにしても1位が「イマジン」ってのはねえ。

>4人のソロのコンプリートを目指して収集していた

さすがです!
ぼくもUKシングル盤欲しいーーー^^
by parlophone (2008-08-26 22:40) 

MASA

遼さん、里帰り中でしたか^^。
いやー、悩みましたね、この20曲。
ホント、いくら何でも「Imagine」はないだろうと(笑)。

遼さんも今からでも遅くないので、是非ソロ作やシングルも充実させて下さい^^。


by MASA (2008-08-26 23:45) 

ouichi

MASAさん、こんばんは。
さすがはビートルズマニアなランキングですね。
『アナザーデイ』が一位ですか?
最近、妙に再評価されている気がします。
15年前はそんなでもなかった気がします。
三位は『RAM』収録の名曲。こちらも再評価されてますよね~。
僕は『インスタントカーマ』がここ何年かで大好きになりました。
あと『セットオンユー』は青春時代の思い出ですね。
ジョージはポール以上に現役感バリバリでした。
うーん楽しいですね。
by ouichi (2008-08-27 00:17) 

MASA

ouichlさん、どうもです。
遼さんのところでもコメントしたとおり、かなり悩み抜いた結果の20曲です。

私は今のように再評価されるようになるずっと昔から「RAM」が一番好きなアルバムなんです^^。
「Another Day」もこの時のセッションの曲なので、ベスト3は全部「RAM」がらみの曲になってしまいました^^。

ouichiさんのベスト20はどんなんでしょうか?
是非ブログで発表してみて下さい。
by MASA (2008-08-27 00:54) 

tex

はじめまして。
どこに書きこんでいいのか分からず、内容的にここが一番近いかなと思いこのコメント欄で失礼します。

ジョンのImagineの各国盤の比較のページを拝見いたしました。先月発売されたばかりの、新しいマスターから作られたという“From the Capitol Vaults”版のImagineはご購入されましたでしょうか?

もし、お聴きになられたのでしたら、詳細・ご感想などを教えていただけますでしょうか?宜しくお願いいたします。
http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=19893

by tex (2008-10-06 20:23) 

MASA

texさん、初めまして。ご訪問ありがとうございます。
あ、私のHPの方をご覧いただいたんですね。恐縮です^^。
あそこにBBSがあるので、そちらに書き込んでいただいてもよかったですよ。

お尋ねのアナログですが、私は買ってません。
新たなマスターというのが確かに気になりますが、どういうマスターなんですかねえ。
ピーター・コビン版ならイヤだし、なんか大したことなさそうな予感がして、どうも触手が動かないんですよ^^;
もし買うようなことがあればここでご紹介すると思いますが、う〜ん、多分買わないかも、です^^。


by MASA (2008-10-07 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「SHINE A LIGHT」DVD、よ..XTC「SKYLARKING」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。