SSブログ

Paul Heaton「THE CROSS EYED RAMBLER」 [Rock / Pops]

イギリス本国では国民的人気を誇ったバンド、The Beautiful South。日本での知名度・人気度は低かったものの私は大大大好きなバンドだったのだが、残念ながら昨年ついに19年の長かった歴史に幕を下ろし解散してしまった。

どんなバンドだったかというと、まあこんな感じでした。
1989年のデビュー・アルバム「WELCOME TO BEAUTIFUL SOUTH」より、「You keep It All In」



もう1曲、2004年に出したカヴァー・アルバム「GOLDDIGGAS HEADNODDERS & PHOLK SONGS」より、E.L.O「Livin' Thing」のカヴァー。PVが笑えます。



このように、非常にユーモラスでメロディアスでちょっといないタイプの面白いバンドだったのである。
私のフェイヴァリットなバンドがまたなくなったよー、と嘆いていたところ、先日バンドの中心人物であるPaul Heatonのバンド解散後としては初となるソロ作「THE CROSS EYED RAMBLER」が出た。

写真はボーナス・トラック2曲入りの初回限定デジ・パック仕様盤。

ph.jpg

このアルバムはまだバンドが活動中だった2003年にポールが出して以来の2枚目のソロ。
今月初めに購入したまましばらく放ったらかして聴いていなかったのだが、前身バンドのHousemartins時代から変わらないちょっとゆるめでメロディアスなロック・アルバムに仕上がっていて安心した。

バンドのしがらみからから抜け出した解放感を感じる明るさに満ちていて、なかなかいい出来だ。
シングル・カットされた「Mermaids And Slaves」がこれまたHousemartins時代を彷彿させる曲で、これぞポールの真骨頂!というポップ・ロックである。



なんかすっかりフケて、いかにも英国の頑固オヤジって感じの風貌になったが、実はけっこうユーモラスな男なのである。

バンドは解散したが、今後は彼のソロ活動を追いかけることになる。これからも期待してまっせ。




The Cross Eyed Rambler

The Cross Eyed Rambler

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: W14
  • 発売日: 2008/07/15
  • メディア: CD

こちらは昨年11月に出たBeautiful Southのベスト・アルバム「SOUP」
Soup

Soup

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Mercury
  • 発売日: 2007/11/12
  • メディア: CD

Paul Heatonのルーツを辿るとここへ行き着く。
Housemartinsの記念すべき'86年のデビュー・アルバム「LONDON 0 HULL 4」
London 0 Hull 4

London 0 Hull 4

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Universal Japan
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

garko*

む~~~レアすぎる~~(笑)
全く知らない世界ですw
でもPVが面白い~~♪最初のね~♪
2つ目のは面白いというか可愛く感じたけどな~
SOUPのジャケ見てたらコーンスープ飲みたくなったよ~(≧ω≦。)プププ

by garko* (2008-07-30 01:18) 

MASA

前のビリー・ジョエルに比べたらやっぱり知名度低いよなあ^^。
このバンド、笑えるPVがたくさんあります。
お笑いスレスレです(笑)。
2番目のは可愛いくもあり、バカバカしくもありという(笑)。
もうすぐ入院だね。お大事にねー。
by MASA (2008-07-30 01:47) 

bluebird

ほー、ノーマークでしたが、面白いですねー。
PV笑えます。
こういう、メロディアスで、ギターがシャラシャラした音って結構すきです。

by bluebird (2008-07-30 18:38) 

MASA

ビューティフル・サウス、19年もやってたあいだ、とうとう日本ではブレイクすることなく昨年解散してしまいました。
クヤシイですっ!(ザブングル風)
PV集のDVDを持ってるんですが、コミックバンドかと思うほどのユーモアが詰まったものが多くて笑えます。

もちろん音楽もいいので、機会があれば是非お聴き下さい。
by MASA (2008-07-30 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Billy Joel「THE STRAN..JAZZ FUNK ! part 1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。