SSブログ

The Beach Boys BEST 20 - Part 2 [Beach Boys]

BB.jpg

さ〜て、後半のベスト10であります。
前回の20位〜11位は「裏ベスト10」的な感じもありますが、いよいよ「表」の発表です。私が大好きな名曲たちが登場しますよん。
それでは10位から。

No.10 Help Me, Rhonda
ビーチ・ボーイズお得意のシャッフル・ビートを使った名曲。アル・ジャーディンがこの曲で初のリード・ヴォーカルを取った。
アルバム・ヴァージョンでは終わりそうで終わらないフェイド・アウトを繰り返す遊び心のあるエンディングが面白い。
アルバム「TODAY」にはアルバム・ヴァージョンが、「SUMMER DAYS (AND SUMMER NIGHTS)」には別テイクのシングル・ヴァージョンが収録されているが、私はアルバム・ヴァージョンの方が好き。



No.9 God Only Knows
「PET SOUNDS」収録の何の説明もいらない名曲。素晴らしいという意外に表現する言葉が見当たらない。奇跡の名曲である。こんな誰も書けないような荘厳さすら感じる曲を書くからブライアンは天才なのだ。
この曲の美しさに触発されてポール・マッカートニー「Here, There And Everywhere」を書いたという話もある。
でも残念ながら聴き過ぎで耳が慣れてしまったためにランクは低めになった^^;

No.8 Sail On Sailor
アルバム「HOLLAND」収録の曲で、ヴォーカルを取るのは前作からグループに加入したブロンディ・チャプリン
アルバムにシングル向きのキャッチーな曲がないというレコード会社側の要望で、この2年前にブライアンが書いていた曲をジャック・ライリー、レイ・ケネディらといっしょに手を加えて完成させた曲。
非常にゆったりした重めのシャッフル・ビートの曲で、困難を乗り越えて来た船乗りを歌った歌詞の内容がグループ自身を象徴しているようである。


No.7 All Summer Long
同名アルバムのタイトル曲。コーラス・ワークも絶品なサーフィン時代を代表する1曲である。
映画ファンにはジョージ・ルーカス監督のデビュー作「アメリカン・グラフィティ」のエンドロールでかかることでお馴染みの曲。あの映画には「Surfin' Safari」も使われているが、そのことや、この映画のヒットにより'60年代リヴァイヴァル・ブームが起こったことがのちにビーチ・ボーイズ再評価へと繋がっていく。



No.6 I Get Around
この曲も「ALL SUMMER LONG」収録。グループ初のNo.1に輝いたシングルで、非常に構成が凝っている曲だ。
ビートルズが全米を席巻し始めた頃にライバル心を燃やしたブライアンが放った渾身の名曲。リード・ギターはごく一時期グループに参加していたグレン・キャンベルというのも意外。

No.5 Do It Again
アルバム「20/20」に収録されているキャピトル時代末期に放った傑作シングル。
比較的ロック色が強いアレンジで、シンプルながら耳に残るメロディ・ラインはもうブライアンの独壇場。マイク・ラヴと協力して初期のサーフィン&ホット・ロッド時代に立ち返った内容で久々にスマッシュ・ヒットを記録した名曲。



No.4 Fun, Fun, Fun
アルバム「SHUT DOWN VOL.2」収録の大ヒットシングル。ホット・ロッドをテーマにした曲の中ではダントツにインパクトがあり、疾走感溢れるカッコイイ曲だ。曲の終盤の展開も凝っている。この曲のリード・ギターもグレン・キャンベルが担当。カーペンターズなど、カヴァーされることも多かった名曲だ。

No.3 Please Let Me Wonder
アルバム「TODAY」収録。この曲も間違いなくブライアンが書いた数多い名曲の中でも屈指の1曲で、山下達郎、中山康樹、萩原健太、みんなこの曲が大好き(笑)。
胸がキュンとなって泣けて来るほど実に美しく切ないラヴ・バラードの傑作である。


No.2 Good Vibrations
もうこれは誰もが納得の名曲でしょう。これ1曲のレコーディングに4つのスタジオと延べ7ヶ月の時間と5万ドルの費用をかけたブライアン渾身の1作。彼の創作意欲がピークにあった時の最高傑作シングルがこれだ。
後の時代にプログレ・バンドがアルバム1枚をかけてやったことを、ブライアンは3分台のこのシングル1枚で表現した。これを傑作と言わずに何と言う、という名作である。

No.1 Don't Worry Baby
私の場合、誰が何と言おうとこの曲がビーチ・ボーイズの数ある名曲の中でずっとNo.1である。無性に心を揺さぶられる名バラードだ。。転調するコード進行も実に素晴らしい。
ブライアンフィル・スペクターに憧れていたのは言うまでもないが、この曲はロネッツ「Be My Baby」のアンサー・ソングだと言われている。ファンの間ではベスト10を作れば絶対に上位に入る名曲だ。
アルバム「SHUT DOWN VOL.2」収録。


----------------------------

以上、私のベスト20でした。
もちろんこれ以外にも名曲はたくさんある。「Surfin' Safari」「Surfin' USA」のサーフィン時代の代表曲2曲はコテコテすぎるので敢えて外したし、「Surfer Girl」「California Girls」「Wendy」「Break Away」「Add Some Music To Your Day」「The Trader」「Good Timin'」などなど、涙をのんで落とした曲も数知れず。この辺はみなさんアルバムを買って聴いて下さい^^。
さー、これから夏本番、ビーチ・ボーイズを聴いて暑い夏を乗り切ろう!(笑)。
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 10

POPOSUKE

MASAさん こんばんは

前回に引き続いての力作ですね!
大変興味深く拝見させて頂きましたよ♪

ビートルズの場合もそうですが、ビーチ・ボーイズにも名曲が数多く存在するので20曲を選ぶのも大変だったと思います。彼らの場合は活動期間も長いですしね!

個人的に気になったのが、『Carl & The Passions 』と『HOLLAND』からのセレクトです。
この2枚のアルバムは未聴なので、是非ともゲットして聴いてみたいと思います♪
by POPOSUKE (2008-07-23 00:14) 

MASA

POPOSUKEさん、ありがとうございます。
ちょっと悩みながら絞り出したベスト20です。

「CARL & THE PASSIONS」と「HOLLAND」はちょっと地味ながらいいアルバムですよ。
機会がありましたら是非。
by MASA (2008-07-23 01:09) 

PETTY

私も「Help Me Rhonda」はシングルヴァージョンに軍配です。
楽しいし。

私のNO.1は「God Only Knows」かな・・・
別れることが決めっていた女の子と武道館行って、コレ聴いて2人して泣いちゃったから・・・2人ともカールが一番好きだったし。


MASAさんのNO.1に王道のようで、意外に選びそうも無い「Don't Worry Baby」ってのがなにげに納得です。

いい企画でした。

私もやりましょうかね?TOM PETTY BEST20(笑)

誰も知らないから受けないんだろうなぁ〜・・・やめよっと。


by PETTY (2008-07-23 01:21) 

MASA

「God Only Knows」にそんな思い出が。
いつぞやブログに書いていた例の人ですね。
でも武道館で観にっているんですかー、いいなあ。

「Don't Worry Baby」の1位は私の中では当分揺るがないでしょう。
王道のようですが、ファンじゃなければ意外に知らない方も多いですね、この曲。

TOM PETTYのベスト20ねえ。
残念ですが、やっぱやめといた方がいいかも(笑)
by MASA (2008-07-23 01:53) 

ササキ・タカシ

いつも楽しく拝見させていただいております。
僕もBB5とPerfumeのファンです。
初めて書き込みさせていただきます。

自分も“Don't Worry Baby”が大好きなんですけど、それ以上に“I Do”に感動します。
『サーファー・ガール』かなんかのボーナス・トラックですね。
“Don't Worry Baby”は“Be My Baby”のアンサー・ソングですけど、“I Do”はまんま“Be My Baby”のパクリと言うか(笑)
「どんだけ好きやねん」ってツッコミつつも聴いてて鳥肌が立つんですよ。
しかもThe Explorers Clubの“Last Kiss”が“I Do”のパクリでさらに感動します。
The Explorers Clubを知ったのはここのブログですね。ありがとうございました。
今後とも拝見させていただきますのでよろしくお願いします。
by ササキ・タカシ (2008-07-23 11:25) 

MASA

ササキ・タカシさん、初めまして。ご訪問ならびにいつも見ていただきありがとうございます。
Perfumeもお好きですか。うれしいですねー^^。

「I Do」、いいですねー。ファーストの「Country Fair」の改作ですけど、メロディはもちろん、「I Do」のドラムスも間違いなくハル・ブレインらしいので「Be My Baby」によく似ていますよね。

そうそう、Explorers Clubの「Last Kiss」はあれのパクリですね^^。
CD買ってくれましたか。うれしいなあ。取り上げてよかったです。

取り上げるネタがずいぶんとっ散らかっていて節操がないブログですが、今後ともよろしくお願いします。
by MASA (2008-07-23 18:16) 

garko*

Σ(^∇^;)えええええ~
コテコテでランク外~~(笑)
だってそのくらいしか聴いたことないしw

by garko* (2008-07-24 21:29) 

MASA

いやー、申し訳ないっす^^;
ビーチ・ボーイズ=サーフィンUSAという図式はやっぱ予定調和すぎちゃうんだなあ。
正直そんなにいい曲だとも思わない、てか、ちょっと飽きた^^;
by MASA (2008-07-24 22:25) 

ayumu

ごぶさたしています^^
ペットサウンズしか聴いていなかったワタクシですが、このひま~な連休にはビーチボーイズだ!と思い立ってひたすら聴いています。MASAさんのレビューを最も参考にさせていただきました。ありがとうございます。ワタシとしては、
Wouldn't Be Nice
Please Let Me Wonder
Disney Girls
Friends
God Only Knows  かな。
初心者なのでベスト5でご勘弁を。。
by ayumu (2010-05-01 11:50) 

MASA

ayumuさん、こちらこそご無沙汰です^^。
おー、ビーチ・ボーイズにハマりました?
なかなかいいベスト5じゃないですか。ある意味マニアックですよ^^。
どんどんビーチ・ボーイズの素晴らしさが伝わればうれしいです。

by MASA (2010-05-01 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

The Beach Boys BEST ..Billy Joel「THE STRAN.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。