SSブログ

SHM-CDサンプラーを聴き比べてみる [Rock / Pops]

shm.jpg
ユニヴァーサルが開発し、音質の良さを売りに紙ジャケを中心にタイトル数を増やし続けているSHM-CD
そのプロモーションのために、音質比較用に同じ全17曲収録の通常盤CDとの2枚組で¥1,000という出血大サービス価格で発売したコンピ盤「これがSHM-CDだ!」を買ってみた。

この価格ならおそらく購入する音楽マニアはけっこういるのではないかと思うが、液晶用ポリカーボネート樹脂を素材に使用して音質向上を図ったというこのSHM-CD、実際に音の方はジャケのイラストのようにイスごとひっくり返るほど驚きの音質なのか?聴き馴染んだ曲を何曲か選んでそれを集中的に聴いて音質比較をしてみた。

-------------------------------------------------------------------------------------------

まずは1曲目に収録されているVelvet Underground「Sunday Morning」
まるでアナログ落し?という出だしのものすごいノイズにまず驚くが、これはマスターに起因するものなのでしょうがないとして、ニコのヴォーカルがクリアになっているような気がするものの、通常盤との比較では私はほとんど違いが分からなかった。
もともとのマスター・テープが'67年と古くレンジが狭い録音のため、SHM-CDと言えどもその特徴が生かされないのかな?

試しに手持ちの紙ジャケの「VELVET UNDERGROUND & NICO」を引っ張り出し、こっちとも聴き比べてみた。このCDは2000年に出たもので、リマスターされてもっと音質のよくなったDXエディションもあるが、そちらは持っていないのでとりあえずこちらで比較してみた。

velvet.jpg

う〜ん、やや音圧が低いが、こちらとの比較でもほとんど違いが見いだせない。この曲では勝負はまあ互角ということろ。

-------------------------------------------------------------------------------------------

次に4曲目に入っているKINKSの'69年の名曲「Victoria」を聴いてみた。
こちらも取り立てて大きな違いがないように感じるが、「Sunday Morning」の場合に比べるとSHM-CDは僅かにスッキリした印象で、ヴォーカルのサ行の抜け具合や低域の締まりがよく、通常盤よりはいいと思う。ただしホントに僅かな違いで、ブラインド・テストをされたら聴き分けられないかも知れない程度の違いだ。

こちらも試しに紙ジャケの「ARTHUR OR THE DECLINE AND~」収録のものを聴いてみた。

kinks.jpg

が、こちらも音圧がやや低めで、サンプラーの通常盤より若干低域不足だが、締まりはいい。ついでに同じマスターのUK盤CDも聴いてみたら、意外にもこちらはそれよりさらに低域不足で、迫力がない音だった。
ということで、この曲に関してはごく僅かな違いでSHM-CDの勝ち。

--------------------------------------------------------------------------------------------

次は12曲目、'70年のThree Dog Nightの大ヒット曲「Joy To The World」を聴いてみる。
こちらも私が聴いた限りではほとんど違いが感じられない。ただ、上のKINKSでも感じたことだが、SHM-CDではベースなどの低音域の暴れた感じが抑えられ締まった感じはする。

このアルバムは他に比較出来るCDは持っていないが、アナログ盤の「JOY TO THE WORLD THREE DOG NIGHT THEIR GREATEST HITS」(東芝EMI盤)があるので試しに聴き比べてみた。

tdn.jpg

メリハリが強調されたCDに比べてやっぱりアナログらしい柔らかい音だが、通常盤CDのような低域の暴れはなく、不足気味ではあるが素直に伸びがある音質である。これに比べるとSHM-CDの音質もアナログに近いまとまりがある感じで悪くはない。
ということで、こちらも僅差でSHM-CDの方がいいと感じた。でもアナログの音も捨て難いなあ。

-------------------------------------------------------------------------------------------

次は15曲目に入っている'84年のStyle Councilのヒット曲「Shout To The Top」。これも当時は随分聴いた曲だ。
こちらは今までの3曲に比べるともう少しだけ違いが明確に出ているように感じた。SHM-CDの方が僅かながら音に澱みがなく、ヌケがいい感じがする。時代が進みマスターが新し目になるににつれ、違いが分かりやすくなってきたような気が。

この曲も他に比較出来るCDは持っていないので、オリジナルのUK盤12インチ・シングルと比べてみた。

sc.jpg

う〜ん、45回転ということもありヌケのよさはSHM-CDに勝るとも劣らず、安定感があるしっかりした音質だ。このアナログならではのまろやかさはCDでは出せないな。

というわけで、この曲もわずかな差でSHM-CDの勝ちだが、好みとしてはやっぱりアナログの音が一番好きだってことでこれは終了(笑)。

--------------------------------------------------------------------------------------------

最後は16曲目のSheryl Crow「Soak Up The Sun」。この中では一番新しい2000年の曲だ。
この曲は比較的違いが分かりやすかった。バスドラとベースの音の締まりや量感が通常盤よりずっとよく、スッキリ気持ちいい音だ。シェリルのヴォーカルもSHM-CDの方が若干生々しいような気がする。

こちらもベスト盤「THE VERY BEST OF SHERYL CROW」に収録されている曲と比べてみた。

sheryl.jpg

が、こちらも通常盤と同等の音質でSHM-CDよりは若干音質は劣る感じだった。
結果としては、この曲に関しては明らかにSHM-CDの方がよかった。

-------------------------------------------------------------------------------------------

以上、'60年代、'70年代、'80年代、'00年代と4つの時代のこの5曲、何回もCDを取っ替え引っ替えしながら聴き比べた結果の私の印象だが、SHM-CDの4勝0敗1引き分けという結果だった。
ただしこの4勝はホントに僅差での勝ちである。
この5曲以外の曲もざっと比べてみたが、まあ全体的にはSHM-CDの方が勝っていると思ったものが多かった。さすがに通常盤の方がよかったものはなかった。あったら意味ないし(笑)。

全体の印象として、レンジの狭い古い録音ほどSHM-CDと通常盤との違いが少なく、曲が新しくなるに連れ両者の違いがハッキリする傾向があるような気がする。
ただ、いいと思えばよく聴こえ、大して変わらないと思えばそのようにも聴こえるというものが多く、非常にビミョーな感じが常に付きまとった。

途中で音量を変えてみたりもしたが、やはり大音量ほど違いが分かりやすくなった。逆に言うと、特に古い音源では大音量で聴かない限り気が付かない程度の差でしかないという感じだ。
ただしこれはあくまで私のオーディオ環境で聴いた印象であり、ミニ・コンポで聴くか高級オーディオで聴くか、当然ながらそれぞれのリスナーの環境によって多少は変わってくると思う。

まあ結局はイスごとひっくり返るほどの劇的変化はなかったにしろ、やはり通常CDよりはいいものらしいことは分かった。あとはもっと普及して現在より値段さえ下がれば文句なしというところかな。
ただ、マスタリングのやり方次第でSHM-CD並みの音質向上は確保出来そうな気もするし、コスト・パフォーマンスを考えると別に今までのCDでも一向にかまわないというのが正直な感想である。

このCDはロック編ということで、この後ジャズ編、クラシック編が出るみたいである。



これがSHM-CDだ!ロックで聴き比べる体験サンプラー

これがSHM-CDだ!ロックで聴き比べる体験サンプラー

  • アーティスト: オムニバス,ムーディー・ブルース,キッス,スリー・ドッグ・ナイト,レインボー,エルヴィス・コステロ,ザ・スタイル・カウンシル,シェリル・クロウ,エクストリーム,ヴェルヴェット・アンダーグラウンド,ロッド・スチュワート
  • 出版社/メーカー: UNIVERSAL INTERNATIONAL(P)(M)
  • 発売日: 2008/05/28
  • メディア: CD



タグ:SHM-CD
nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 12

tetsupc2

MASAさんこんばんは!
こちらは夕方から雨です。。。もう時期梅雨に入るようです。
「これがSHM-CDだ!」私も買いました・・・私の聴いた感じでは今までに何枚か
SHM-CDを買ったが違いが良く分かる曲とそうでない曲があるようで、2800円も出したのにガッカリ。。。なんてもの数枚ありました。ですがこのサンプラーCDでは選曲がいいのでしょうか?私のCDプレーヤーでは違いが良く分かります。ただオーディオで言う違いとは本当に微量なものですので本当に聴きこんでいる方あるいはオーディオマニアでないと分かりづらく【こんなものかよ~】なんて事になりかねないです。まぁハードは従来のCDフォーマットで今より劇的に変化?なんてのがどだい無理な話なのでそういう意味での範囲でのSHM-CDの評価は私はいいともいます。。。但し2800円というプライスがこの音に見合っているかは疑問が残りますが。。。
でもお気に入りのアーティストやタイトルはやはり買ってしまいますね。でも以前自分のブログで書いたようにオークションでプレミアをつけた金額で買うのはちょっと・・・思います。
今後はもう少しプライスダウンしてもらえればせめて2400円位なら迷わず買い!なんですねどね。。。
by tetsupc2 (2008-05-28 21:07) 

MASA

tetsuさん、お久しぶりですね。
そちらはもう時期梅雨ですか。早いなあ。
こっちは毎日17、8°しかなくて寒いです〜。

tetsuさんは違いが分かりますか。う〜ん、私はどうもそんなにハッキリとは分かりませんでしたねえ。
でもやっぱりタイトルによってはあんまり変化がないものもあるんですね。
私はどうも録音が古いものほど変化が少ないように感じましたね。
逆にシェリル・クロウのような最近のものは違いが分かりやすいような印象を持ちました。

SHM-CDを買い漁って、市場から消えた頃にオークションでプレミアを付けて売っている輩には辟易しますね。
あんなことはやめて欲しいです。

とにかくもうちょっと値段が下がらないことにはこの程度の違いでは触手が伸びませんね。


by MASA (2008-05-28 22:02) 

garko*

SHM-CDって普通のCDとは違うんですよね?^^;;;
でも1000円って価格には惹かれますねー♪(>v<*)
Joy To The Worldってランチの女王のエンディングで使ってた曲かな?(違うっ?^^;)

by garko* (2008-05-29 21:05) 

てらだ

MASAさん、こんばんは。
詳細な聴き比べ大変参考になりました。

私はまだSHMーCDを聴いた事がありませんが、大体MASAさんの書かれたような結果だろうなあ、という感じはしていました。
過去にはゴールドCDやAPO(でしたっけ?)という素材のCDなんかもありましたけれど、私には通常盤との違いは分からなかったです。

光の反射率をアップするだけで音質も改善するというのはかなり難しい気もしますが、新しい試みとしては評価したいですね。

by てらだ (2008-05-29 23:23) 

MASA

garko*さん、どーもです。
これ、洋楽のコンピ盤としてもなかなか選曲がいいですよ。
SHM-CDは普通のCDプレーヤーではかかりますが、素材が違うんです。
「Joy To The World」は「ランチの女王」のエンディングだったあの曲ですよん。名曲です。
よくご存知でした(笑)。


by MASA (2008-05-30 02:03) 

MASA

てらださん、こんばんは。
SHM-CDは劇的変化はありませんが、わずかながらも音質は向上しているようです。
ゴールドCDも確かに明確な違いが分かりにくいですが、まああんな感じと思っていただければいいと思いますよ。

まあ評価は出来るものですけど、ホントに微妙な違いです。
あとは買う人が納得出来るかどうか、って感じですねー。


by MASA (2008-05-30 02:11) 

parlophone

こんばんはー。

SACD ほとの差はないにしても、通常のCD に比べるとたしかに音はいいようですね。

でもMASA さんもお書きになってるようにイスからひっくり返るほどのちがいは感じられませんよね~。

とりあえず買いなおしの必要はないなあ。

クラシック編とジャズ編も楽しみです^^

あ、トラバさせてください。よろしくお願いいたします。
by parlophone (2008-05-31 23:19) 

MASA

遼さん、トラバありがとうございます。
まあ買って損はないですが、確かにこの程度の差では買い直しの必要は正直言って感じませんね。
こんな僅かな程度の違いなのにヤフオクで高値で買う人の気が知れませんが(苦笑)。

将来的にもっと値段が安くなるのを待つとします(笑)。

by MASA (2008-06-01 00:31) 

DEBDYLAN

おはようございます。
僕もこのCD買って聴き比べたいんですが、近所の店には置いてなかったです^^;

ウチのミニ・コンポ、僕の耳で違いがわかるか不安ですが・・・
とりあえず試してみたいなぁと。

どっちにしろもう少し安くならないかなぁ、って思います。

by DEBDYLAN (2008-06-01 07:23) 

MASA

DEBさん、どうもです。
ご近所にはなかったですか。値段が安いのでもう売り切れたのかも知れませんが、まだまだ入手は可能なはずなので、是非購入してみて下さい。

でもホント、違いは微妙ですよ。がっかりするかも知れません(笑)。
とにかくもっと値段が下がってくれないことにはなかなか買う気になりませんねえ。


by MASA (2008-06-01 15:25) 

DEBDYLAN

再びお邪魔します。
今日タワレコで無事購入できました^^。
のんびり聴き比べてみようと思います。

by DEBDYLAN (2008-06-01 21:12) 

MASA

あー、よかったですね。
お暇な時にじっくりと音質比較をしてみて下さい。
DEBさんがどんな印象をお持ちになるのか気になります(笑)。
by MASA (2008-06-02 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。