SSブログ

大塚愛、宇多田ヒカル、Puffyのニュー・シングル [J-POP]

singles.jpg

今回は先週買って今まで紹介出来ずに後回しにしていたCDをご紹介。
買ったのは邦楽3アーティストの新曲。大塚愛「ロケットスニーカー」、宇多田ヒカル「Prisner Of Love」、Puffy「All Because Of You」のシングル3枚である。
すべて5/21発売で、こーゆー金がない時に好きなアーティストの発売が集中するとツライなあ(苦笑)。

ロケットスニーカー/One×Time(DVD付)

ロケットスニーカー/One×Time(DVD付)

  • アーティスト: 大塚愛,愛,Ikoman
  • 出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント
  • 発売日: 2008/05/21
  • メディア: CD

昨年11月発売の「ポケット」以来半年ぶりとなる大塚愛の新曲「ロケットスニーカー」は久々のアップ・テンポの元気溢れる曲。
歌詞は大塚愛の人生観を宇宙的な観点で描いたというものだが、「地球っこ」なんていうフレーズが出て来るのがいかにも彼女らしい。
その歌詞の内容をふまえて作られた付属のDVDに収録されているPVがまたどうやって作ったんだろ?という不思議なPVで面白い。



カップリングが2曲あるうち、両A面扱いの「One x Time」は現在ポンズのCMソングとしてオンエア中の曲。こちらもゆったりふんわりとした大塚愛らしさが出た曲調でなかなかグーである。


Prisoner Of Love(CD+DVD)

Prisoner Of Love(CD+DVD)

  • アーティスト: 宇多田ヒカル
  • 出版社/メーカー: EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)
  • 発売日: 2008/05/21
  • メディア: CD

宇多田ヒカルのニュー・シングルはアルバム「HERAT STATION」からのシングル・カット曲で、長澤まさみ、上野樹里主演のドラマ「ラスト・フレンズ」の主題歌だが、劇中で流れるこの曲のQuiet Versionが収録されており、PVを収録したDVD付きだったので購入。

ピアノとストリングスだけの演奏によるこのQuiet Version、曲の持つ叙情性が強調されたアレンジでなかなかいいですね。ただこのZARDのアルバムみたいなジャケはもうちっと何とかならなかったのかね?それだけが不満だ。(ファンの方には申し訳ないけど、私、ZARDは大の苦手^^;)


All Because Of You(初回生産限定盤)(DVD付)

All Because Of You(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: PUFFY,Butch walker,奥田民生,Avril Lavigne,Kara DioGuardi,斉藤有太
  • 出版社/メーカー: キューンレコード
  • 発売日: 2008/05/21
  • メディア: CD

最後がPuffyの新曲「All Because Of You」
この曲はアヴリル・ラヴィーンと彼女のアルバムのプロデューサー、ブッチ・ウォーカーとの共作による全編英語の曲。
ブッチ・ウォーカーは昨年出したパフィのアルバムにも曲を提供しているが、今やインターナショナルに活動するPuffyだからこそ実現した曲だ。

ただ、楽曲の出来としてはちょっとフックがなく印象が弱い気がする。正直ヒット性という面では微妙だなあ。案の定、オリコンでのチャート・アクションを見てもあんまり芳しくないみたいである。残念。
カップリングの「フロンティアのパイオニア」は現在カゴメ野菜生活のCMに使われている曲で、作詞・作曲はパフィ育ての親・奥田民生である。さすがにこちらの曲の方がパフィらしさがよく出ていて耳馴染みがいい。



このシングルの初回限定盤にもDVDが付いているが、こちらには昨年12月19日にSHIBUYA-AXで行なわれたライヴから4曲が収録されている。
なお、今後発売予定のあと2タイトル出るパフィのシングルの初回盤に付くDVDには、このライヴからの映像が収録され、3枚全部を購入するとこの3枚を収納出来る二人のサイン入りのコレクションケースが抽選で100人に当るという特典が付くので、ファンは要チェック。



nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 7

garko*

大塚愛ちゃんのこの曲ついこの前TVで見ました(´ー`)ノ
aikoの次に大好きだから買っちゃうかなー(*`▽´*)
by garko* (2008-05-31 01:21) 

MASA

プロモーションのために最近はいろんな音楽番組に出てますね、大塚愛。
今も「音楽戦士」に出てた(笑)。
ひさびさにいい曲だと思います、今回は。
aikoもいいよね。好きですよ。CDは買ったことないけど(ないんかいっ!)。
by MASA (2008-05-31 01:36) 

PETTY

「ラスト・フレンズ」には・・・・水川あさみちゃんが出ているので欠かさず観てるから「Prisoner Of Love」の劇中曲も聴いていますが、
ドラマの重さに良く合った悲しいピアノの音ですね。
しかし・・あそこまで問題抱えた連中が集まるかなぁ〜?
さすがドラマだ。
by PETTY (2008-05-31 22:22) 

MASA

出てますね、あさみちゃん。何だかノリの軽い女の役ですが(笑)。
あのドラマ、確かになんかやり過ぎっていう感じがするし、あのシェア・ハウスの連中の仲良しごっこぶりがちょっと気持ち悪いです(笑)。
と言いながらも毎週観てますけどねー^^;。
by MASA (2008-06-01 00:48) 

ゆいか

宇多田ヒカルのPrisoner Of Love、いいですよねぇ~♪♪私も活用しているんですけれども、左サイドに貼ってある、iTunes Weekly Chartのブログパーツ、そのランクでも今週、また1位になってますものね☆
ところで、そのブログパーツ、あとからアフィリエイト機能が追加されたのをご存知ですか?? http://www.linkshare.ne.jp/2008/04/itunes_store.html
by ゆいか (2008-06-03 14:43) 

マルコメX

Puffyの「All Because Of You」は、MASAさんの書かれるとおり、印象が弱い。というより、全然印象に残らないです、こりゃヒットしないと思いますけど、こういうボンヤリした感じが良いという人もいるので、この先どうなるか分かりませんけど。
大塚愛の「ロケットスニーカー」は、PVも歌唱もPuffyよりはるかにインパクトが強くて、ベリーグッド!
by マルコメX (2008-06-03 22:52) 

MASA

マルコメさん、こんばんはー。
大塚愛の方はオリコンのウィークリー・チャートで4位でしたが、Puffyは30位台と振るわずでした。
Puffyは私みたいな昔からの支持者に支えられている面が大きいんですよねー。
もっと今の若者にも聴いて欲しいです。
by MASA (2008-06-04 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。