SSブログ

Madonna「HARD CANDY」限定盤 [Rock / Pops]

すでに日本でもオリコンの総合アルバム・チャートで1位になり売れに売れているらしいMadonnaの新作「HARD CANDY」だが、そのUS盤のみの限定キャンディ・ボックス仕様がようやく発売になった。

madonna.jpg

通常盤の発売から遅れること11日目の5/10にやっと発売になったこの限定ボックスだが、値段のわりには思ったよりも豪華な作りだった。大きさはほぼDVDのサイズと同じだが、幅がDVDのパッケージ2つ分くらいはある厚さだ。

madonna2.jpg

ボックスの中にはツルツルの光沢紙で作られたブックレット、CD本体、それにキャンディひと袋が入っていた。
箱が立派なわりに中身が今ひとつ、って感じも。DVDとか、もうちょっとオマケが入っててもよかったような気がする。
キャンディ食べちゃったら、箱の中ガラ空きになるし(笑)。
madonna3.jpg

キャンディはまだ食べてないが、ミント味だということだ。でもこれ、ギョウザ事件の記憶もまだ新しい中国製!そんなもん危なくて喰う気にならないぞ〜。
もし明日以降このブログの更新が滞った場合は、メタミドホス中毒で死んだと思って下さい(笑)。

なおこの限定盤にはボートラとしてシングル曲の「4 Minutes」のリミックスが2曲収録されている。
そしてこのアルバムは'82年のデビューから在籍していたWARNERグループからの最後のアルバムということで、次のアルバムからは移籍が決まっているらしい(が、次はどこなの?)。


マドンナはいつもその時々での最先端のミュージシャンやプロデューサーの力を借りてその音楽性を自分の中に取り込み、その時代で最も最強かつインパクトのあるやり方で自己表現を目指すというスタンスでアルバム作りに取り組んでいる。
今回のこのアルバムはヒップ・ホップ色がやや強く出ているが、今をときめくジャスティン・ティンバーレイク、ティンバランドなどの旬のアーティストの協力を得て相変わらずのポップな中にも先鋭的で刺激的な新しい音に仕上がっている。
このアルバムもいつものマドンナのように、停滞することなくの貪欲に前に突き進もうとする姿勢が感じられる内容である。

ただ前作との比較ということなら、私は前作の「CONFESSIONS ON A DANCE FLOOR」の方がアルバムとしての統一性、各収録曲の出来の良さ、インパクトとも勝っているように思える。
そういう意味で今回のこのアルバムはかなりトンがった内容ながら、やや決め手不足のような気がする。

第1弾シングルであるジャスティン・ティンバーレイクとのデュエット曲「4 Minutes」などは冒険に出たのは分かるのだが、凝り過ぎ・やり過ぎが逆に裏目に出た感じで印象が弱く、私はピンと来るまで時間がかかった。
キムタク主演で今日から始まるフジテレビの月9ドラマの主題歌として使われている「Miles Away」なんかもいい曲だが今までのマドンナの楽曲のクオリティを考えると平均的で可もなく不可もなし、というレベルにしか思えないんだが。

ただ、後半に進むに連れにシングル・カット出来そうなマドンナらしい耳に引っかかる曲が出て来てしだいに内容は持ち直していき、全体としてはやっぱりマドンナさすがだな、という印象を持たせて終わる。
旬のアーティストを起用しながら売れ線狙いや流行ものの追随では決して終わらず、毎回キッチリと彼女独自の世界感を構築してしまうところにはいつもながら感心するばかりだ。

これからさらに聴き込むともっといい方向に印象が変わるかもしれないが、数回聴いた限りではこんな感想である。
前作は100点満点中90点くらいの内容だったが、今回は80点てことかな。


新曲のプロモーションでなぜか部屋を掃除するオチャメなマドンナ


"4 Minutes"PV


You Tubeマドンナ特設ページはこちら。
ただし、日本では今のところ観られない画像もあります。
       ↓
http://jp.youtube.com/user/madonna?ob=1



Hard Candy

Hard Candy

  • アーティスト: Madonna
  • 出版社/メーカー: Warner Bros.
  • 発売日: 2008/04/29
  • メディア: CD

5/20にはアナログ3枚組+ボーナスCDという内容の限定盤も出ます。
※5/14追記;6/3に発売が伸びました。
Hard Candy [12 inch Analog]

Hard Candy [12 inch Analog]

  • アーティスト: Madonna
  • 出版社/メーカー: Warner Bros.
  • 発売日: 2008/05/20
  • メディア: LP Record

nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 8

ouichi

MASAさん、こんばんは。
いよいよ届きましたかぁ?なるほど確かに前作のほうが
統一感はありますね~。
でも僕は今作好きですよ。
その証拠に僕のとこでは異例の3回も取り上げてしまいました。
しかも今週もう一回書くつもりです。
マドンナのPOPセンスがヒップホップと上手くミックスされて
流行に追いついた感じがいいんですよね。
by ouichi (2008-05-13 00:04) 

MASA

ouichiさん、こんばんは。
やっと届きました。実は20日に出るアナログ盤も注文中です^^;
届き次第まだレビューします。

ouichiさんはこのアルバムずいぶんお気に入りのようですね。
私的にはどうもすんなり入ってこない部分があるのですが、ただ3回くらいしかまだ聴いてないので今後印象が変わるかも知れません。

それにしても50を迎えた年齢で未だに攻撃的で守りに回らないマドンナの貪欲さには脱帽ですね。
こんな50歳の女性歌手、今までにいませんよ。同世代としてもマドンナの活躍ぶりは嬉しい限りです。
by MASA (2008-05-13 00:45) 

garko*

エェェΣ(・ω・ノ)ノェェエ
中国製のキャンディーだったんですかぁ?(^^;
なんかマドンナのイメージとは。。(笑)
でもおいしそー(ΦωΦ)ノ
今日からマドンナが主題歌歌ってるキムタクのドラマ始まったけど見なかった(笑)
by garko* (2008-05-13 01:28) 

MASA

そ、Made In China としっかり書いてあります。
今度遺言書いてから食べます(笑)。

キムタクのドラマ、面白かったですよ。
是非2回目からはお見逃しなく。
by MASA (2008-05-13 01:42) 

DEBDYLAN

ご無沙汰してます^^;

前作、といってもスタジオ盤じゃなくてライヴDVDを観てマドンナに圧倒された僕です。

デビューからリアルタイムで知ってるので。
ヒット曲は無意識のうちに耳にしてますが、キチンと聴いた(観た)のはアレが初めてでした。

新譜売れてますね~。
ドラマのおかげもあるかもしれませんが、さすがマドンナです。
まだ聴いてないんですが・・・
会社の後輩が買ったみたいなので借りようかと(苦笑)

あの年齢であのルックス。
ハイ。
僕、最近のマドンナのルックス好きなんです^^。
by DEBDYLAN (2008-05-17 09:15) 

MASA

DEBさん、私の方もご無沙汰してます。
ブログにはよくお邪魔してますが、コメント出来なくてすいません^^;

前作のライヴDVD、あれはよかったですよねえ!私も感激しました。
最近のマドンナは顔にボツリヌス菌注射やヒアルロン酸注射をしてシワ取りしてるみたいですが、それでも老けませんよね。
私も若い頃とは違ったいい顔になったと思います。
by MASA (2008-05-17 13:33) 

parlophone

こんばんは~。
キャンディ・ボックス、ぼくも店頭で見て気になってたんですが、
中国製のミント・キャンディですかー。
マドンナもなかなかシャレがきついですね(←勝手な妄想^^)

やっぱり通常盤にします^^
ぼく的には「4 Minutes」とかドンピシャなんですよね~。
by parlophone (2008-05-18 21:48) 

MASA

遼さん、こんばんはー。
キャンディは怖くてまだ食べてません^^;
そうですねえ、この内容なら通常盤でいいかも知れません。
6/3にアナログ3枚組+ボーナスCDの限定盤も出ますが、こちらを購入ってのはどうですか?(笑)
by MASA (2008-05-18 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Linda Ronstadt「DON'T..Blondie「PARALLEL LIN.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。