SSブログ

Linda Ronstadt「DON'T CRY NOW」紙ジャケ [Rock / Pops]

今日はヤボ用があって、札幌市の中心街まで出かけた。
その帰りにもう何年も行っていないTOWER RECORDSに久しぶりに寄ってみた。
札幌市内のタワレコは不況の煽りで1店鋪減って現在2店舗だけになったが、その中でも私が行ったのは中心街のとあるビルの中で2フロアを占拠する最も大きい店舗で、在庫量は先日行った駅前のHMVの比ではない。マニアックな在庫もあるのでアナログ時代の昔からよく通い詰め、いろいろと限定盤もたくさんゲットさせてもらった。

で、今日も何か目ぼしいものはないかと物色していたら、洋楽の「L」のコーナーにありましたよ、こんなものが!

linda.jpg

MOBILE FIDELITY SOUND LABからULTRA DISC II仕様で出ていたLinda Ronstadtの'73年のアルバム「DON'T CRY NOW」の紙ジャケ。
こんなもんが出ていたとはねえ。モービルっていつから紙ジャケ出してるんだろか?見たところこの紙ジャケの発売は去年のようだ。
値段が高かったのでちょっと迷ったが、リンダのアルバムはまだ日本では1枚も紙ジャケになってないし、と思い購入。
ホントなら「HEART LIKE A WHEEL」とか「SIMPLE DREAMS」とかだといいのだが、これしか紙ジャケにはなっていないらしい。

このアルバムをまともに全曲聴くのは初めてだし、アナログも持っていないのでよく分からないが、ジャケの上にモービル盤にはほぼ必ずある"ORIGINAL MASTER RECORDING"の表記を除けば、紙質や作りの再現度は高そうだ。
このようにちゃんとゲイト・フォールド・ジャケも再現されている。
(※注;オリジナルはシングル・ジャケのようである)
linda3.jpg

裏ジャケには限定を表すシリアル・ナンバーがある。
linda2.jpg

ディスクもモービルお馴染みのゴールド・ディスク仕様で金ピカ。
でも残念ながらインナー・スリーヴは再現されていない。この辺が日本製の紙ジャケに比べてツメが甘いところだ。
比べられる音源を持っていないので何とも言えないが、さすがULTRA DISC II仕様、音質は自然で違和感のない音でかなりいいと思う。
linda4.jpg

あまり詳しくは知らないのだが、このアルバムはリンダASYLUMレーベル移籍第1弾で、プロデューサーはJ.D.サウザーが担当、この後彼女のアルバムのプロデューサーとなってその黄金期を支えるピーター・アッシャーも一部の曲でプロデュースしている他、Capitol時代のプロデューサーであるジョン・ボイランもコ・プロデューサーとして名を連ねている。

久しぶりにカントリー・ロックだった初期のリンダのアルバムを聴いたけど、いいねえ。
イーグルスのカヴァー曲として有名な「Desperado」をはじめ、J.D.サウザーの曲やランディ・ニューマン、ニール・ヤングのカヴァーもありのなかなかの佳作だと思う。
この頃のリンダ、歌声も心なしか素直だしルックスも可愛い。今は見る影もないのが残念だ。
とりあえずこれからもっと聴き込みます。




amazonのマーケット・プレイスに¥2,000台で扱いがあった。なんだよー、こっちで買うんだったなあ〜。
Don't Cry Now

Don't Cry Now

  • アーティスト: Linda Ronstadt
  • 出版社/メーカー: Mobile Fidelity Koch
  • 発売日: 2007/07/17
  • メディア: CD


買わなかったが、こんなベスト盤も出ていた。アナログ時代の「I」と「II」をいっしょにした内容。
Greatest Hits, Vol. 1 & 2

Greatest Hits, Vol. 1 & 2

  • アーティスト: Linda Ronstadt
  • 出版社/メーカー: WEA/Rhino
  • 発売日: 2007/05/01
  • メディア: CD


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 12

PETTY

リンダの何度かの転機の中でも、アサイラムへの移籍は結構重要なポイントですよね。捨て曲無しの名盤だと思います。
このMFSL盤、結構迷ったあげくまだ買っていません。
いつも「Music Direct Soundbytes」からのニュースレター見ると
アレコレ欲しくなってしまいます。
以前はココから直接高い送料払って買っていましたが、
イマジンが出たあたりから普通にお店やネットで買えるの多くなってきましたから最近は殆ど利用していませんね。

アメリカでは紙ジャケは「MINI LP SLEEVE」って言うみたいで・・
http://www.musicdirect.com/product/72103

きっとそのうち「OBI」みたいに「KAMI」なんて共通言語になるんですかね?

国内盤でのリンダやジャクソン・ブラウンの紙ジャケを待ち望んでおります。
by PETTY (2008-05-10 10:36) 

MASA

PETTYさん、この紙ジャケの存在をご存知でしたか。さすが。
モービル盤、今は普通にショップに置いてるので昔に比べると確かに入手しやすくなりましたね。
欧米では「MINI LP SLEEVE」以外にも「PAPER PLEEVE」とか言われてるみたいです。

でもこういうコレクターズ・アイテムは入手出来るうちに買っておいた方がいいですよー、絶対^^;

リンダ、ジョニ・ミッチェル、ローラ・ニーロの続編の紙ジャケ化、熱望します。



by MASA (2008-05-10 15:53) 

pinkisland

家にある米盤レコードは、シングルジャケで、ゲイトフォールド内のリンダの写真とクレジットはインナーになってます。

たまにHMVとかタワーとか見て回るのは、楽しいですね。あれっ、輸入盤でリマスターCDが出回っているとか、限定のがあるとか。この前HMVで買った、ARETHAの2枚組なんかがそうです。
by pinkisland (2008-05-10 16:13) 

MASA

あ、やっぱりシングル・ジャケですか。それが正解だと思います。
私も確かこのアルバムってゲイト・フォールドじゃなかったような気がしていたんですが、見たことないだけでオリジナルはゲイト・フォールドなんだな、と思って買いました(笑)。

いやー、ネット通販も便利でいいですが、実際のお店を見て回るっていう楽しさを久しぶりに味わいました。
意外なブツがあったりもするので、やっぱりたまに足を運ばないとダメですね。
by MASA (2008-05-10 19:44) 

黒ちゃん

このジャケ知ってる~^^;
もしかしたら兄が持っている一枚のような気がします。
遠い昔の記憶ですがリンダの声は素敵だなってのがあります。
いろいろ聴いてるはずなんですが「It's So Easy」だけしか覚えてません。

もうずいぶん前ですが兄がリンダのコンサートへ行った時、
前座がJ.D.サウザーでえらく盛り上がりアンコールがあったそうです。
You're Only Lonelyでしたっけ?
名曲ですね。

余談ばっかりですが「デスペラード」はカーペンターズで所有してます^^;



by 黒ちゃん (2008-05-10 20:54) 

Backstreets

リンダのこのアルバムはレコード(米盤)もCD(国内盤)も所有しています。しばらくジャケットを飾っていたぐらいの、お気に入りのアルバムでした。この作品も含めて、リンダの国内盤CD、とくにアサイラム時代のものは音質が悪いのでがっかりしています。紙ジャケットでなくてもよいので、リマスター、出来ればボーナス・トラック収録で再発を熱望したいところですが、無理な注文でしょうねぇ。
by Backstreets (2008-05-11 00:07) 

MASA

黒ちゃんさんのお兄さん、お持ちですか、このアルバム。
リンダの歌はサイコーですね。大好きです。
「It's So Easy」が入った「SIMPLE DREAM」は大好きなアルバムです。

J.D.サウザーと言えば「You're Only Lonely」ですね。
ロイ・オービソン風の名曲です。
by MASA (2008-05-11 00:21) 

MASA

Backstreetsさんもこのアルバムのファンですか。
そう言えば、リンダのアルバムって全くリマスターされませんね。
'70年代のアサイラムからのアルバムはCDでは持っていませんが、そうですか、音質よくないんですか。
そういう意味ではこのアルバムのMFSL盤は貴重かも。
Backstreetsさんもどうですか、この紙ジャケ。音質はいいと思いますよ。


by MASA (2008-05-11 00:41) 

garko*

リンダ・ロンシュタットって名前は知ってるけど
どんな歌だったのかは・・・^^;
聴いたら「あっ!」ってやつかな~??
山本リンダのうららーなら(笑)
by garko* (2008-05-11 01:21) 

MASA

おー、garko*さん、知ってますかリンダ・ロンシュタット。
う〜ん、でも考えたら一般的にこれは有名!って曲はないな(笑)。

このアルバムの「Desperado」とか「悪いあなた」とか「It's So Easy」とかは夜中の通販番組でたまにやってる5枚組くらいのCDの宣伝のときにかかってるなあ、そう言えば。
それで知ってるのかも、ですね^^。
by MASA (2008-05-11 02:16) 

PETTY

75年の「Prisoner In Disguise」も近々MFSLで発売みたですね。
これ内容地味だから私的には名盤「Heart Like a Wheel 」の方が
モービルで欲しいです!!


確かにアサイラム期のリンダのCDって音質悪いような気がしますね。
同時期のアサイラムのアーティストのリマスター化のされていくなかで、リンダだけは何故?なんでしょうね。
怖いのがヨーロッパ盤。独自のリマスターなんてこち結構あるから
なぁ〜・・・聴いた事ないけど(笑)
リンダのアルバムで音いいなぁ〜って思ったのは・・・
89年の「Cry Like a Rainstorm」くらいかな?
時代も時代だし「DDD」なんて頃ですからね。
ブライアンのアレンジ&コーラスのジミー・ウェッブの名曲
「アディオス」なんて泣けちゃいます。

by PETTY (2008-05-11 11:38) 

MASA

私も一番好きなアルバムは「HEART LIKE A WHEEL」ですね。
でも今アナログもCDも昔処分しちゃって持ってないんですが(笑)。
ホント、何でリンダのアルバムってリマスターされないんでしょうか。ナゾですね。

リンダのアルバムはジャズの「FOR SENTIMENTAL REASONS」からはCDで持ってるんですけど、この辺だと音は悪くないですよね。
このアルバムは「DAD」で、ミックスダウンだけアナログというワケ分かんないなマスターですけど(笑)。

「CRY LIKE A RAINSTORM」、大好きなアルバムです。
アーロン・ネヴィルとのデュエット、泣けますねえ。カーラ・ボノフの「Trouble Again」のカヴァーもありましたよね。

最近は冷めちゃって'98年の「WE RUN」以降10年全く買ってません^^;。


by MASA (2008-05-11 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。