SSブログ

Beach Boysのシングル・ボックス発売 [Beach Boys]

6/26にビーチ・ボーイズBrother / Reprise時代の紙ジャケ4タイトルが発売されることを以前このブログでお知らせしたが、これに続き、7/23には「IN CONCERT」「15 BIG ONES」「LOVE YOU」「M.I.U. ALBUM」の4枚の紙ジャケも発売が決定した。
やっぱり出るのね、続きが。この分だと更に第3弾で「L.A.(LIGHT ALBUM)」以降の紙ジャケ化もありそうな予感だ。

bb.jpg

更に、第2弾が出る7/23にはなんとCapitol時代のシングル16枚をセットにしたシングル・ボックス「U.S.Single Collection: The Capitol Years 1962-1965」も出るという。
41QkVd1qzxL._SS400_.jpg
内容の方は、1962年のCapitolからのデビュー・シングル「Surfin' Safari」から1965年の「California Girls」までの4曲入りEPを含む15枚のシングルにボーナスCDシングルを加えた全16枚組で、オリジナル・シングル・ジャケットを復刻、各CDにシングルAB両面曲のmonoとstereo両ヴァージョンもしくはレア・ヴァージョンを収録。ボーナスCDには8曲の完全未発表ヴァージョンが収められるということだ。おー、スゴイ内容である。

ビートルズのシングル・ボックスみたいなものがビーチ・ボーイズでも出ないものかと予々思っていたが、ついに、という感じだ。
ほとんどがベスト盤などでCD化済みとはいえ、ビーチ・ボーイズのシングルにはシングルでしか聴けないヴァージョンやmonoとstereoでのヴァージョン違いも多数あるし、ピクチャー・スリーヴ付きも多いので、これは買いである。
'65年までのシングル・ボックスなので、こちらの方も'66年以降のシングルを収めた第2弾の発売がありそうだ。

このボックス、6/16にUS盤が一足先に出るが、国内盤はこの輸入盤の国内仕様とのことである。
amazonではまだ載っていないが、HMVのサイトでは輸入盤が¥13,599、国内盤が¥20,000と、価格差があまりに大きいようなので、これは輸入盤をゲットである。



US Singles Collection Box: The Capitol Years 1962-1965

US Singles Collection Box: The Capitol Years 1962-1965

  • アーティスト: The Beach Boys
  • 出版社/メーカー: Capitol
  • 発売日: 2008/06/10
  • メディア: CD



nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 14

PETTY

やったぁぁ!!
もう全部買いするっきゃない!
私のビーチボーイズ原点「LOVE YOU」に涙です!
B面は涙なくして聴けません!
痛々しい声だけど、あの時代の精一杯の心情吐露ですね。
ジャケのヴィジュアルも「LOVE YOU」が一番好きです。

「LIGHT ALBUM」以降も期待してますわ。

6〜7月が待ち遠しいよぉ〜!
by PETTY (2008-05-02 20:51) 

ayumusic

最近、村上春樹訳のペットサウンズを読んで、デトロイトテクノから、ビーチボーイズに大きく振れております。
でもこれは初心者にはちょっとお高いかなぁ。
by ayumusic (2008-05-02 21:41) 

MASA

PETTYさんはなんてったって「LOVE YOU」ですもんね。
私もこの4枚の中なら「LOVE YOU」かな。B面で泣いたことはないですが(笑)。
でもこのあたりの'70年代後半のアルバムはここ数年全然聴いてないし、そんなに聴き込んでない時期なんで、紙ジャケ発売前に聴いて予習しときます^^。

それよりも私の場合はやっぱりボックスの発売が楽しみでしょうがないっす。


by MASA (2008-05-02 22:41) 

MASA

ayumusicさん、ずいぶん振り幅大きいですね^^。
初心者ならまずはCapitol時代のベスト盤から入るのがよろしいかと。
でも、上の4枚でも全然敷居が高いということはありませんよ。
「15 BIG ONES」「LOVE YOU」は特におすすめです。


by MASA (2008-05-02 22:46) 

MASA

PETTYさんに追伸;
デニスのソロ「PACIFIC OCEAN BLUE」のDXエディションも6月に出ます。
未発表に終わった幻の2nd.アルバムの音源がボートラになった2枚組ですよん。
by MASA (2008-05-02 23:55) 

ako*

ビーチボーイズといえばテケテケ?でいいんですよね?^^;
うちのがぁー父が雄三らぶ~なのでかろうじて知ってます♪(笑)
今もたまに来日とかしてるし頑張ってるのすごいなーって思います♪(^-^*)

by ako* (2008-05-03 01:12) 

MASA

ako*さん、テケテケって、そりゃベンチャーズだ、残念(笑)。
まあ共通点はあるんですけどね。
加山雄三は私も好きですよ。あの人は日本でのシンガー・ソング・ライターの元祖です。
ぼか~しわよせだなあ。
by MASA (2008-05-03 01:34) 

マルコメX

↑。MASAさん、「ぼか~しわよせだなあ。」、「こりゃ~しわくちゃだなあ。」、「そりゃ~しかたないなあ。」・・・どれも幸せ薄い感じ。
by マルコメX (2008-05-03 09:20) 

マルコメX

MASA:「やっぱり出るのね、続きが。」

彼女:「やっぱり買うのね、続きを。」

MASA:「ぼか~ロッカーだからあ。」

・・・もうひとつだった。。。
by マルコメX (2008-05-03 09:24) 

MASA

残念ながら彼女は今いません。女友達はいますけど。
紙ジャケ買ったら
「ぼか〜ロッカーにしまっとくよ」
って感じです。

う〜ん、面白くなかったです(苦笑)。
by MASA (2008-05-03 15:30) 

PETTY

「PACIFIC OCEAN BLUE」のDXエディションですって!??
BANBOO音源音源付きですか!ブートでおなじみの音源かな?

一連の紙ジャケシリーズとは別ですね。

一昨年前紙ジャケの「Pacific Ocean Blue&Bamboo Deluxe Edition」なんていうブート買ったけどなかなかどうして立派?な内容でしたわ。
まぁこれも買いですなぁ。財布がぁ・・・・

あとはカールの2枚とマイキーを待つだけですね!
きっと出るでしょうね。
by PETTY (2008-05-06 15:35) 

MASA

正確にはSONYお馴染みのレガシー・エディションでした。6/17発売です。
     ↓
http://www.amazon.co.jp/Pacific-Ocean-Blue-Dennis-Wilson/dp/B00104CIN2/ref=wl_it_dp?ie=UTF8&coliid=I9JD9W89JNP3E&colid=3OSFABUGYL7VJ

なんと、ブートなんて出ていたんですか?!
多分そのブート対策で発売が決まったのかも知れませんね(笑)。
私はBAMBOOに関しては全く聴いたことがないので、非常に楽しみです。

カールとマイクのソロの紙ジャケ化にも期待したいですね。
by MASA (2008-05-06 17:19) 

PETTY

これです↓

http://www.junk-headz.com/denis-pacific-page.htm

いままでアナログ時代からBambooは数多く出ていましたが、
コレ音質的にも決定版でしょうね。
Bamboo音源以外にもアレコレ詰め込まれていますが、
正規版でレガシー・エディションが出れば
もう必要ないものになるかもしれませんね。


ビーチボーイズやビートルズは、ソロ関連も含め1枚も廃盤にしちゃならない作品だと思うのですが・・・
どれが欠けてもストリーが成立しない!!
カールが何故あの時期にあんなBB5とは毛色の違うアルバムを作ったか・・・音源なくして物語は進まないでしょう。
伝記の頁抜けはいけません。


また数年したらジョージのワーナー時代のソロが
廃盤になるのかなぁ・・・なんて考えることもあります。
by PETTY (2008-05-06 19:02) 

MASA

おー、Jank Headsで扱いが。¥6,000という値段が悩ましいですが、思わず欲しくなるアイテムですねー。
日本盤の発売はまだ未定ですが、紙ジャケで出ないもんでしょうかねえ。

その前にオリジナル・アナログ盤が欲しいです。
実は’90年代初めに出たCDしか持っていないもので^^;

確かに伝記のページ抜けはいけませんよね。
ジョージのワーナー時代のソロ・・・うーん、数年後はどうなってるのか、正直私も心配です(苦笑)。
by MASA (2008-05-06 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。