SSブログ

Mariah Carey「E=MC²」 [Soul / Hip Hop]

オリコンの週刊ランキング1位にちょっと年甲斐もなく一人で盛り上がってしまった下の記事のPerfumeだが、そのPerfumeと同じ4/16に発売になったのが、Mariah Careyのニュー・アルバム「E=MC2
こちらも今週のオリコン洋楽アルバム・ランキングで1位初登場、邦楽を含めた総合ランキングでは7位という、日本でも相変わらずの人気ぶりだ。

mariah.jpg

mariah3.jpg

3面開きデジ・パック仕様の初回限定盤(EU盤)を購入したが、これにはiPod Classic用のルイ・ヴィトンのバッタもんみたいなデザインのマライア仕様スキンが封入されていた。
でもiPodは持っていないので使い道がないな。まあ持ってても使わないだろうけど。
ブックレットもこの初回盤ではポスター型で裏に歌詞が書かれている。

mariah2.jpg

マライアは'99年にそれまで在籍していたColumbiaレーベルを離れ、US本国でのみVirginに移籍。しかしその後発売した2001年のアルバム「GLITTER」とその同名の主演映画が大コケしてしまう。
さらにそこへ肉体的・精神的スランプが重なり激太りまでして、それまでの輝かしいキャリアからは考えられないほどの人気急落によるまさかの暗黒時代を数年間過ごした。
しかし、Def-Jam / Island移籍後の2005年の前作「THE EMANCIPATION OF MIMI」のグラミー賞まで取った大ヒットでようやく完全復活を果たし、長いトンネルから抜け出たというエピソードはファンの方ならご存知のとおり。

私も「GLITTER」からちょっと興味を失いかけ、次作の「CHARMBRACERET」は買わないでしまったが、次のアルバム「THE EMANCIPATION OF MIMI」で人気復活と知って、だいぶ遅れてからそれを買った記憶がある。

最近のアルバムはかつてに比べると随分ヒップ・ホップ寄りの方向にシフト・チェンジしていて、7オクターブの声域を駆使して歌い上げるエモーショナルなソウル・ナンバーが少なくなったのがちょっと不満だが、それでも復活を果たした前作などはそれなりにクオリティの高いアルバムだった。

今回も前作に近い感じだが、前作のヒットで復活した勢いをさらに加速した自信に満ちた内容となっていて、すでに全米No.1ヒットとなっているスロー・バラードのシングル曲「Touch My Body」をはじめ、なかなか聴きごたえがあるヒップなナンバーが揃ったアルバムだ。

タイトルのE=MC2とはアインシュタイン特殊相対性理論の関係式である。私は物理と数学は大の不得意分野なのでよく分からないのだが、誰がどう聴こうが時代が変化しようがマライアの音楽はマライアでしかあり得ない、という意味だろうか。
それとも(E)いいじゃん(M)マライア・(C)キャリー(2)つーことでヨロシク、って意味? んなわけないな(笑)

まあとりあえずここ数年のアルバムの中ではいちばん聴き込めそうな充実した内容で、私はけっこう気に入った。
またこのアルバムの中から何曲もシングルが切られてヒット曲が生まれそうな予感で、来年の賞レースを賑わせそうである。


「Touch My Body」PV






E=MC2

E=MC2

  • アーティスト: Mariah Carey
  • 出版社/メーカー: Island
  • 発売日: 2008/04/15
  • メディア: CD


※国内初回盤にはiPodスキンは入っていないが、2曲のボーナス・トラック収録でステッカー付き、エンハンストで「Touch My Body」のPVが入っている模様。
E=MC²~ MIMI第2章 (デラックス・エディション)

E=MC²~ MIMI第2章 (デラックス・エディション)

  • アーティスト: マライア・キャリー,T-PAIN,ダミアン・マーリー,ヤング・ジージー
  • 出版社/メーカー: UNIVERSAL INTERNATIONAL(P)(M)
  • 発売日: 2008/04/16
  • メディア: CD



nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 8

マルコメX

マライアの僕に対するエールにnice!

(E)イーじゃん!(M)マルコメ(C)ちゃん、(2)強い!

マライアは、僕の何を強いといってよがってくれてるのだろう。
マライアだけに、マ・・・(以下略)

by マルコメX (2008-04-28 10:02) 

MASA

ゲッ!マルコメさん、あっちの方はかなりお強いようで。
映画「キャリー」のキャリーはマ○がイヤであんな惨劇を引き起こしたと言うことです(ウソ)。
キャ〜、もう下ネタ禁止です(笑)。
by MASA (2008-04-28 14:19) 

マルコメX

↑。「強い」というより、「ツヲイ」と言うほうが臨場感あります。以降、下ネタ禁止!
by マルコメX (2008-04-28 20:10) 

MASA

とりあえずマルコメさんはバイアグラいらずということはよ〜く分かりました(笑)。
by MASA (2008-04-28 23:34) 

ako*

びとーんのバッタもんって・・?って思ったら
ホントにバッタもんみたいなのがww
E(エロちっくな) =M(マライア)C(ちゃーん)
ではないですよねーww
by ako* (2008-04-29 01:35) 

MASA

こんなバッタもんは恥ずかしくて使えませんね。
エロチックなマライアちゃん、あながち間違いじゃないですよ。
あの露出度だし、上のPVじゃパンチラ見せてるし^^。
by MASA (2008-04-29 01:54) 

ouichi

MASAさん、こんばんは。
僕も購入しました。マドンナと一緒に...。
ライバルと言われる両方をHMVで2枚セットでお安く買いました。
前作の延長線上にありますね。
ほぼ期待通りで満足の出来ですね。前作も大好きだったし。
どこからでもシングルカットできそうな隙のなさですね。
ちょっとPVはがっかりでしたけど・・・。
せっかく曲が良いのに、PVはB級路線って...。
マライアは音楽だけで楽しむのがいいかなぁ?
TBさせていただきますね♪
by ouichi (2008-05-03 23:39) 

MASA

ouichiさん、こんばんはー。TBありがとうございます。
今作はなかなかの充実振りで私も気に入りました。
ブログ拝見しましたよ。マドンナも購入予定なんですが、限定盤がまだ未入荷なので持ってないんですよ。

PVは下世話な感じでどうもいただけませんね。
なんか、段々下品になってきてるような気がしますねえ(苦笑)。
by MASA (2008-05-04 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。