SSブログ

25年ぶりの快挙達成!Perfume、週間アルバム・ランキングでもNo.1 [Perfume]

「HEROES」マシオカじゃないけど、
ヤッタ〜!!
と大声で叫びたいほど自分のことのように嬉しい!よかったね、ううっ(泣)。

インディーズ・デビューから数えて苦節6年、ついにPerfumeが日本の音楽シーンを制した!
4/16に発売された2nd.アルバム「GAME」が、オリコンのデイリー・チャートでの4回の1位に続いて、ウィークリー・チャートでも堂々の首位を獲得したことが分かった!
しかもこれはテクノ・ポップのアルバムとしてはY.M.O.の'83年のアルバム「浮気なぼくら」以来25年ぶりの快挙というオマケ付きだ〜。

YMO.jpg
25年の時を隔てて、新旧テクノの名盤の幸せな邂逅。

これで完全に時代がPerfumeに追いついたと言える状況になったが、まだマニアックな人気しかなかった2年前にデビュー・アルバムを聴いてすっかりハマって以来ずーっとブレイクするのを待ち望んでいたので、この1位には何とも言えない妙な感慨がある。

先週から先々週にかけて日テレ系「MUSIC LOVERS」、NHKの「トップランナー」、フジテレビ系「ミュージック・フェア」「堂本兄弟」など、これまでにないほどの立て続けのテレビでの露出と、そこで見せた3人のトークでの暴走ぶり、とりわけあーちゃんの天然ボケ・キャラによって「面白いグループ」というイメージをきっちりアピール出来たのも1位になった要因のひとつかもしれない。

しかしまあこのアルバム、買ってからというもの毎日ずーっと聴き続けているのだが、クオリティの高さが驚異的ですよ、みなさん。まさに名盤です。
聴けば聴くほどあの独特のテクノ・サウンドとグルーヴにどんどんハマる一方で、なかり凝った音作りやさりげないけど実に効果的なアレンジを加えていたりしていることにも気が付き、もう当分はこのアルバムしか全く聴く気がしないくらいに気に入っている。こんなに心底楽しめるアルバムは実に久しぶりだ。ちょっとないね、このすごさは。

アイドルという偏見なしでもっともっと多くの音楽ファンの耳に届いて欲しいアルバムである。決して大袈裟じゃなく、このアルバムには今後日本の音楽史に名盤として残る可能性を強く感じる。
聴かなきゃ損です。

dd_perfume0319_03._V9606352_.jpg
タグ:Perfume
nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 12

黒ちゃん

こんばんは~^^

わたしもこのニュースにはびっくらこきました!
が、わたしにはPopすぎてどうもダメです(ごめんなさい)

KRAFTWERKをよりポップで一般に聴きやすくしたのがYMOなんでしょうかね。
松本零二のキャラを使用したPVでお馴染みのDUFTPUNKも聴けないわけじゃないんですが...^^;

20数年前だとヒカシューとかミーコなんてのもチャートに上がっていたと記憶してます。

彼女達の成功によってわたしらの世代が聴いていたアーティストが脚光を浴びると面白いですね。
「KRAFTWERKが好き」なんて言ったら完全にマニア扱いですから^^;
by 黒ちゃん (2008-04-24 21:11) 

MASA

ハード・ロック指向の黒ちゃんさんにはPerfumeは確かにポップすぎるのかも知れませんね。
私はもう自分の感性のドツボを突かれましたからねえ。
最近はPerfume以外にもけっこうテクノ・ポップが増えて来ました。
テクノ復興の兆しです。


by MASA (2008-04-24 22:51) 

ako*

今さらですが・・・Perfumeさんのめっちゃファンなのですね?^^;
ホントに最近いっぱいTVで見ます♪
ファンにとっては嬉しいですよねー^ー^
by ako* (2008-04-25 00:57) 

MASA

akoさん、nice!ありが㌧です^^。
そうです、けっこう以前からのファンでずっと応援して来たので、1位になったのは感無量なんですよ。
よかったよかった(泣)。
akoさんも聴いて下さい。聴く人を選ばない誰でも楽しめる音楽なので絶対に気に入りますよ。
by MASA (2008-04-25 01:01) 

マルコメX

perfume。去年でしたか、CDを出したときは500枚しか売れてなかったけれど、ACの広告?(でした?)で使われて、徐々に注目を集め、10万枚突破、とうとうテレビでレギュラー枠を持つようになり、ジェロと共に、紅白間違いなしにまでとんとん拍子で上り詰めつつある、女子大生3人組だということを、先週末の日刊ゲンダイで勉強しました。

「へぇ~」と思ったのと、「羨ましい」と思ったのと。
by マルコメX (2008-04-25 07:19) 

黒ちゃん

せめてロック志向と言ってくださいよ~^^;
HR/HM志向は趣味でやってるバンドに限ってのことなので...

偉大なKRAFTWERKを彼女達がどう思うのか興味はありますね。
YMOは「増殖」しか持ってないので^^;
by 黒ちゃん (2008-04-25 20:31) 

MASA

マルコメさん、こんばんはー。
お勉強しましたか(笑)。マルコメさんも騙されたと思って聴いてみて下さい。
ただいまPerfumeにハマる中年リスナーが急増中です。
by MASA (2008-04-25 22:54) 

MASA

黒ちゃんさん、こんばんは。
たぶんクラフトワークも聴いたらブッ飛ぶのではないかと(笑)。
とにかくただポップなテクノというのではなく、聴くものを惹き付ける何かを持った音楽ですよ、Perfumeは。
ちゃんと聴けばその良さは黒ちゃんさんにもご理解いただけるでしょう。


by MASA (2008-04-25 22:59) 

chitlin

こんばんは!
MASAさん、そんなに年季の入ったファンでいらしたんですね。私も一緒に喜んで良いですか〜。

昨日から通勤のお供として大活躍です、『GAME』。
耳をいたわって音量を出来るだけ絞って聴いているのですが、くっきりすっきり聞こえてきますね。
その辺のことと相性が良い音作りなのかも知れません。スゴいなー!

裏方も含めて彼女たち、ただ者ではないですねぇ。
by chitlin (2008-04-26 00:26) 

MASA

はい、いっしょに喜んで下さい(笑)
Perfumeは'06年7月にひょんなきっかけでファーストを買ってからのファンでした。
今ではファーストの初回盤と「チョコレイト・ディスコ」収録の「FAN SERVICE~SWEET」の限定シングルにはン万円のプレミアが付いてますが、リアル・タイムで買っといてよかったですよ^^。

chitlinさんのようなファンが一人でも増えれば嬉しいと思ってます。


by MASA (2008-04-26 00:59) 

黒ちゃん

理解はしてますよ。
一時期の戸川純と通じる部分はありますからね(笑)

You Tubeを観てたら「ジェニーはご機嫌ななめ」なんて懐かしい曲カバーしてたんですね。

ライブはいいかもです^^

http://www.youtube.com/watch?v=CkXIOdOwGTE
↑ すんません^^; 戸川純です
by 黒ちゃん (2008-04-26 22:36) 

MASA

自慢じゃありませんが、戸川純なら私も当時ズッポリハマりましたよ(笑)。
そう言えば戸川純も打ち込み系の音でしたよね。
それならPerfumeは十分聴けますよ。
是非聴いて下さい^^。


by MASA (2008-04-26 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Perfume 2nd. Album「G..Mariah Carey「E=MC²」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。