SSブログ

Perfume 2nd. Album「GAME」 [Perfume]

perfume.jpg

出た 出た 出た 出た ついに出た〜っ!!\(^♢^)/

これほど発売を心待ちにしていたアルバムも最近はない。Perfumeの2nd.アルバム「GAME」が4/16ついに発売になった。15日付のオリコンのデイリー・チャートでは堂々の1位初登場だ〜!

2006年7月に出た1st.アルバム「COMPLETE BEST」はその名のとおりそれまでのシングル曲を集めたベスト盤だったので、この「GAME」がオリジナル・アルバムとしてはその真価が問われる初めてのアルバムとなるため、発売前から各方面で大きな期待がかけられていた。

perfume2.jpg

結論から言えば、内容の方は予想以上にいい!あちこちで本人たちが発言していたとおり
バッキバキのテクノ」(笑)
になっている。
「ポリリズム」「Baby Cruising Love」「チョコレイト・ディスコ」などのシングル曲のようなキャッチーな曲がある一方で、音の作りがかなりマニアックで実験色が強いハード・コアなテクノ・ナンバーも収録されていて、大音量で聴くと溢れ返るようなグルーヴ感である。
「完全フロア対応」の謳い文句は伊達ではなかった!

プロデューサーの中田ヤスタカが作り出すめくるめくようなテクノ・サウンドに乗せた彼女たち3人のヴォーカルはあくまで出しゃばらず楽器の一部となってサウンドと融合し、相変わらずのクールでノリノリで迫力あるテクノに仕上がっている。

アルバムの中で個人的に最も魅力溢れると思う曲が「シークレットシークレット」
この曲はエスキモーPinoMTV JapanとのコラボによるCMに起用され、一部のテレビ番組で流れているようだが、とってもポップでキャッチーで凝ったサウンドがカッコイイ。
シングル・カットすれば大ヒット間違いなし!と言い切れる出来の曲だ。



全体の印象としては1曲の捨て曲もなく付け入る隙のない完璧な出来映えである。中田ヤスタカもかなり気合いを入れて制作に携わったようで、サウンド・プロダクツもさることながら、メンバーたちも時折発言しているように、男が書いたとは思えないような女の子目線の微妙な心理描写をうまいこと表現した歌詞の出来もなかなかだ。

先日NHKの「トップランナー」に出演し、50分に渡り自分たちの音楽への関わり方などをあーちゃんのボケボケ発言を交えながらトークしていたが、最初は「テクノってなに?」みたいな感じで何も知らなかった3人が、そのテクノに対して微妙な距離感を取りつつクールに接しながら歌うことが自分たちの表現手段であるという趣旨の発言をしていた。
う〜ん、エライ。アイドル然としたルックスとは裏腹に、けっこういろいろ考えている賢い3人組である。

この今まさに旬なアーティストによる旬のアルバム、是非多くの人たちに聴いて欲しい。



CD Journalのトップ・ページにPerfumeの特集が載ってます。
これを読めばPerfumeの魅力やすごさがよく分かる!
近田春夫マーティ・フリードマンの対談は必見!
        ↓
http://www.cdjournal.com/main/top/

こちらはMTV JapanPerfume特設ページ。
「シークレット・シークレット」の高画質・高音質PVが観られ、エスキモーPinoのサイトへのリンクもあります。
         ↓
http://www.mtvjapan.com/special/ptv/top.html




GAME(DVD付) 【初回限定盤】

GAME(DVD付) 【初回限定盤】

  • アーティスト: Perfume,中田ヤスタカ
  • 出版社/メーカー: Tokuma Japan Communications =music=
  • 発売日: 2008/04/16
  • メディア: CD


タグ:Perfume
nice!(4)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 13

ayumusic

ほほぉー。いよいよ出ましたか。最近テクノ寄りの私としては、これは買いかな?
by ayumusic (2008-04-18 00:34) 

MASA

多分ayumusicさんも気に入ると思いますよ。是非聴いて下さい。
曲を作る上で参考になるかも知れないです^^。
by MASA (2008-04-18 00:40) 

chitlin

MASAさん、こんばんは!
オリコンの第1位、おめでとうございます。
失礼ながらこれは予想のはるか外でした。スゴいとしか言えませんよ。

私の気持ちも半ば決まっています。
でも、これで店頭に初回限定盤が無かったら心が折れそうですっ。

by chitlin (2008-04-18 23:33) 

MASA

時代はすでにPerfumeに追いつきました。あとは上がるだけです。
1位は私的には十分予想出来ましたね^^。

「ポリリズム」の初回盤品切れ騒ぎ以降は初回盤は余裕を持って作られるようになったので、たぶん今からでも大丈夫ですよ。
by MASA (2008-04-19 00:32) 

ako*

トップランナーは見なかったけど日テレの「Music Lovers」のライブで
見ました♪ヽ(´▽`)/
今、絶好調ですねー☆
by ako* (2008-04-19 01:19) 

MASA

「MUSIC LOVERS」私も観ましたよー。よかったですね、あのライヴ。
さっき観てたんですけど、毎週金曜日の12:30頃から日テレ系で15分の「HAPPY!」というレギュラー番組も始まりました。
毎回暴走する3人が笑えて面白いです。

ホントに今絶好調、向かうところ敵なしですねー^^。
by MASA (2008-04-19 01:37) 

マルコメX

先週、錦糸町の元そごう、今はアルカキットというショッピングコンプレックス2階のZoffっちゅう、「30分でご用意します」めがね店で、めがねをあつらえた後、出来上がりの待ち時間に、8階の極めて充実したCD/DVDショップで、見るだけショッピングしていましたら、「GAME」を店内のBGMで流してました。

長い前置きになりましたが、ちょっと聴いただけで、あ、Perfumeだと、すぐに分かりますね。印象に残る楽曲というのは、大事なポイント。
夏には、万人の知るグループになっていると予想します。
by マルコメX (2008-04-19 07:04) 

マルコメX

追伸:「極めて充実」したというのは、ちょっと言い過ぎでした。「そこそこ品揃えが豊富な、ワールドミュージック系に思わぬ出物もある、手近な店としてはなかなか良い」ショップという感じ。
by マルコメX (2008-04-19 07:11) 

MASA

こないだHMVへ行った時も「GAME」がPerfumeの特設コーナーにたくさん陳列され、店内でかかってました。
おそらくどこのショップでも力を入れてプッシュしてるんでしょうね。

ちなみに洋楽のコーナーでは以前紹介したDuffyがブワーッと陳列されていて、「おおっ!」と思いました(笑)。
by MASA (2008-04-19 15:15) 

大介(東京都)

いや〜、初回盤を通販で注文しておいて良かったです。
四半世紀振りテクノ・ポップ、チャート1位は快挙ですね。
一般層にも浸透しましたが、やっぱりオレたちマニアック・パワーが強いかな?なんて思ったりもして(笑)
チャート1位のアルバムを買うのも実は久々です!!
by 大介(東京都) (2008-04-24 23:47) 

MASA

大介さん、どーもです。
ベスト3は確実と思っていましたが、さすがに1位になるとは思いませんでした。
このまま行けば社会現象化しそうなほどの勢いですね。
ますます頑張っていって欲しいです。
by MASA (2008-04-25 00:14) 

chitlin

調子に乗ってエントリしてしまいましたっ。
最近、どちらさまともトラックバックの相性が良くないようなのですが、とりあえずはお送りいたしますね。

ホント、MASAさんのお陰で命拾いいましたよー。
『GAME』、イイ作品ですね!
by chitlin (2008-04-28 00:38) 

MASA

chitlinさん、こんばんは。
先ほどブログを拝見してコメント入れさせていただきました。
あんなに気に入ってもらえてオススメした甲斐があったというものです。
初回盤に間に合ってよかったですね。

これからもPerfumeのフォロー、ヨロシクです。
出来ればこれを機会にファースト・アルバムも聴いてみて下さい〜^^v。
by MASA (2008-04-28 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。