SSブログ

宇多田ヒカル「HEART STATION」 [J-POP]

待ってました!のヒッキーの新作「HEART STATION」が本日発売になったので、早速買ってきましたよん。

hikaru.jpg

買ってみたら、なんとオビが2枚付いていた。国内盤には珍しいミステイク。
hikaru2.jpg

1月にこのブログでやった昨年のアルバム・ベスト10で「Flavor Of Life」を取り上げた時にもちょっと書いたが、昨年離婚してからの宇多田ヒカルが音楽に取り組む姿勢や楽曲そのものに何か背負っていた荷を下ろしたかのような開放感や勢いを感じるのだが、やはりこれは離婚が転機になっているのだろう。あるいはその痛手から音楽に逃れようとする姿勢の表れなのかも?
シングル曲がドラマの挿入歌やCMタイアップによって大量にオンエアされたため耳にする機会が多かったせいか、なおさらこのアルバムに至るまで精力的に音楽活動を続けてきた印象を持ってしまう。

兎に角離婚前と後とでは何かが違う。いろんな意味で成熟に向かっているというべきか、このアルバムでは明らかに離婚の痛手からインスパイアされたと思しきバラード曲「Flavor Of Life」以外に翳りや曇りを感じず、前作あたりに比べるとスコーンとひとつ突き抜けた印象である。
とはいうものの、基本的には歌謡R&Bとも言うべきいつものヒッキー節。しかもかなり出来はいい。

白眉は最新シングルでもある「Stay Gold」「Heart Station」の2曲だが、アルバムの中でこの2曲は際立っている。両方とも歌詞は分かりやすくあんまりヒネリがない恋愛ソングなのだが、逆にそれがダイレクトに響いてくる。メロディの秀逸さは言わずもがなだ。

唯一難点なのはみんなのうたに使われた「ぼくはくま」なんかを入れちゃったことだ。ハッキリ言ってこの曲だけ浮いているのである。
決して悪い曲ではないのだが、こんな童謡みたいなのがポツンと1曲挟まっているというのはアルバム全体の印象を考えた場合どうなのかなあ。

まあ全体的には全く期待を裏切らない出来だった。個人的にはファーストの次くらいに好きです。



HEART STATION

HEART STATION

  • アーティスト: 宇多田ヒカル
  • 出版社/メーカー: EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)
  • 発売日: 2008/03/19
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。