SSブログ

雑誌3冊購入 [雑誌 / 書籍]

今日宿泊しているホテルの近くにやっと書店があったので、買いそびれていた雑誌3冊を購入した。

ZEPP特集の「レココレ」12月号はParlophone(遼)さんのブログで取り上げていたので省略するとして、「ストレンジ・デイズ」1月号は「紙ジャケで聴くロック・ビッグ・バンの100枚」という特集である。

ビートルズ「SGT. PEPPERS」を皮切りに音楽革命が始まった1967年を宇宙誕生のビッグ・バンに喩え、この年以降に生まれた数々の名盤のうちから紙ジャケ化されているアルバムに絞ってその中から100枚取り上げたものだ。

明らかにレココレが3号連続でやった「ロック・アルバム・ベスト100」の向こうを張った企画だが、そこはさすがにストレンジ・デイズ、ランク・インされているアルバムの内容が超マニアックである。

クリムゾン、ZEPP、ピンク・フロイドなどのビッグ・ネームの名盤はもちろん入っているが、紙ジャケ化されているものに限られているため、かんじんの「SGT. PEPPERS」などビートルズは1枚も入っていない。
ソフト・マシーン、ペンタングル、フェアポート・コンヴェンション、アフィニティ、ジェントル・ジャイアント、ブライアン・オーガーなど、この雑誌ならではという、発売当時はマニアしか知らなかった80年代〜90年代になってから再評価されて現在名盤扱いされているアルバムが多数ランク・インしているのが特徴だ。要は私の苦手なジャンルのアルバムばっかりである(笑)。
当時無視されていた音楽を今さらになって聴けと言われても、私のような世代は戸惑ってしまうのだ、この手の再評価組のアルバムは。ヴァシュティ・バニヤントゥリーズなんか知ってた人が当時何人いたんだろうか。

しかしまあ、積極的に聴こうとは思わないものの、再評価によって今まで埋もれていた名作に光が当たるのはいいことだし、こういうのも個性的でなかなか面白いランキングだとは思う。88位にはジョン&ヨーコ「ウェディング・アルバム」が入ってるんだからね。紙ジャケとしては面白いアルバムだが、マジですか?って感じ^^。

今月号にはオマケとして、イタリアン・ロックの名レーベルCRAMPSのアーティストの曲15曲を収録したサンプラーCDも付いているので、イタロ・ロック・ファンは要チェック!とは言うものの、私はこの辺もあんまり興味ないけど(笑)。



久しぶりに買ってみたAV雑誌「HiVi」12月号は次回取り上げます。


nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 16

ouichi

MASAさん、こんばんは。
「ストレンジ・デイズ」、これ買おう、明日でも早速。
いいぞ、このマニアックさ。ニクイね~。興奮してしまいました。
なんせ「ウェディング・アルバム」がチャートインなんて、馬鹿げてる(笑)。
遼さんのとこで拝見して確かに紙ジャケとしては優れていると思いますが...。
「レココレ」と同じスタンスじゃ、しゃーないんよ、とでも考えたのでしょうか。
何事も個性は大事ですよね~。
by ouichi (2007-12-02 02:42) 

黒ちゃん

おはようございます^^
早すぎですか?^^;

イタリアン・ロックのファンではないですがサンプラーCDに興味津々です^^
by 黒ちゃん (2007-12-02 07:27) 

MASA

ouichiさん、おはようございます。
今回の特集、たまんない人にはたまんない企画だと思います。
それほど興味がない私でも買っちゃったくらいですから(笑)。

あと、今回出た「ヘルプ!」のDVDをはじめとした、ビートルズの映像特集もありますよ。
by MASA (2007-12-02 10:14) 

MASA

黒ちゃんさん、おはようございます。早起きですね^^。
サンプラーCDはまだ聴いてませんが、アヴァンギャルドやプログレ関係のアーティストの曲が入っているみたいです。
この辺に関してはよく知らないので何とも言えません(苦笑)。
by MASA (2007-12-02 10:17) 

あ、出張先で更新されてますね!
最近の音楽雑誌って豪華ですね。『Yahoo!』みたいな、パソコン雑誌にはCD付録がありますけど(ま、たいてい余計なアプリしか入ってないんですけど)、音楽雑誌にもCD付いてるんですね、知らなんだ知らなんだ。

イタロ・ロックってどんなんかな。イタリアポップスって、ジリオーラ・チンクエッティぐらいしか知らないんで、興味ありデス。

いまでも、お元気なんでしょうか、チンクエッティさん。ウェブで調べてみよ。
by (2007-12-02 11:07) 

MASA

仕事中にレスしてます(笑)。
ま、最近はディアゴスティーニが出してるようなCD付きやDVD付きの雑誌もありますから、音楽雑誌にだってたまに付いててもおかしくない時代になりました。

日本で人気があるイタリアのロックはほとんどがプログレですが、私はプログレが不得意なのでちゃんとは聴いたことないんです。
でもイタリア語のロックってのも不思議な響きがあって妙です(笑)。

ジリオラ・チンクエッティ、懐かしいですね。ミルバとかもいましたよね。ヒデとロザンナとか。あれは違うか(笑)。
多分現在は大御所となってイタリア歌謡界に君臨してるんじゃないでしょうか。
by MASA (2007-12-02 11:32) 

黒ちゃん

ちょっと気になっていたバンドがあったんですが
疲れました^^;

この特集はわたし以上にマニアックです。
ほとんど知らないし^^;

DEEP PURPLEは普通に「IN ROCK」選んじゃ面白くないですね。
やっぱマニアックに攻めて第一期の「THE BOOK OF TALIESYN」あたりを選んでほしかったっす(笑)
by 黒ちゃん (2007-12-02 19:08) 

MASA

黒ちゃんさん、さっそく買ったんですか。
疲れた?サンプラーCDですか?まあそうでしょう(笑)。

DEEP PERPLEは不得意なのでよく知りませんが、普通の名盤とマニアックなものとが入り乱れてますよね。
by MASA (2007-12-03 01:07) 

parlophone

こんばんは~。
『ストレンジ・デイズ』は毎月同僚が貸してくれるので、タワレコでちょっと立ち読みしただけですが、なかなかおもしろそうでしたね。

黒ちゃんさんはじめまして。

>第一期の「THE BOOK OF TALIESYN」あたり

ぼくもパープルは苦手なので(笑)よくわかりませんが、紙ジャケになってないんじゃないでしょうかねえ。
…違ったかしら。
by parlophone (2007-12-04 00:42) 

MASA

遼さん、どうもです。
今月号のこの企画はある意味濃い内容でついて行けません(笑)。
でも面白そうなので買ってみました。ビートルズの映像特集もあるし^^。
オマケのCDはなんか怖くてまだ聴いてません(爆)。
by MASA (2007-12-04 01:10) 

黒ちゃん

parlophoneさん、はじめまして^^

MASAさん同様ハードロックは苦手なんですね^^;
いやはや、残念です。

PURPLEのアルバムはほとんど紙ジャケになってますよ^^v
持ってませんが^^;

第一期はおもいっきりハードロックしてないので、
もしかしたら聴ける曲はあるかもしれません。

第一期の映像はこれしかありませんが、いかがでしょうか?
http://jp.youtube.com/watch?v=L58M88CweFg

つまらなかったらごめんなさいです。
by 黒ちゃん (2007-12-04 22:30) 

DEBDYLAN

『レココレ』は毎月買ってますが・・・

『ストレンジ・デイズ』面白そうですね。
まずは立読みしようかな(笑)
選ばれたアルバム。
知らない作品ばかりだったら、どうしよう(>_<)
by DEBDYLAN (2007-12-05 07:30) 

MASA

いやあ、私も名前だけで聴いたことがないアルバムだらけでしたよ^^。
かなりコアな音楽ファン向けの企画だと言えますね。
とりあえず立ち読みをオススメします。
by MASA (2007-12-05 11:11) 

parlophone

>今月号のこの企画はある意味濃い内容でついて行けません(笑)

きょう友人が『ストレンジ・デイズ』貸してくれたので、さっそく数えてみると持ってる紙ジャケは40枚でした。
けっこう持ってるなあ~。
あと、何枚か欲しいのがありますね。
63位『トゥモロウ』はたしかイエロー・パーロフォン・レーベルを復刻していたので、いままで何度か買おうかなと思って、レーベルだけで買っちゃいけないよね~と思い直してたんですが、今度見つけたら買っちゃうな、確実に(爆。

黒ちゃんさん、ヨウツベのご紹介ありがとうございます。
じつは「ハッシュ」はシングル盤持ってるんですよ。
でも映像は初めて見ました。
ありがとうございました。

「ハッシュ」の記事、興味はないと思いますが(笑)、いちおうこちらです^^
http://blog.so-net.ne.jp/parlophone/2006-02-22
by parlophone (2007-12-05 21:47) 

MASA

うわ、40枚も!スゴいですねえ。
記事にも書きましたが、私はどうもこの辺にはあまり触手が伸びなくて^^。
きっと聴けば絶対にいいのは分かるのですが、いまいち二の足を踏んでます。
by MASA (2007-12-05 22:36) 

黒ちゃん

parlophoneさん>
40枚!?
それは凄い!
わたしは紙ジャケではないのですが7枚でした^^;

ブログ読ませていただきました^^
苦手と言いつつしっかり持ってるじゃないですか!^^;
ここで知り合ったのも何かの縁なので「お気に入り」に登録させていただきます^^
宜しくお願いします。

紙ジャケと言えば、
BEATLESのロシア盤(ブート扱いしてますが)が良く出来てると思うのですが...
どなたか購入した方いるんでしょうか?
by 黒ちゃん (2007-12-06 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。