SSブログ

The Pipettes ようやく国内盤発売 [Rock / Pops]

イギリスでは去年の7月に発売され、耳の早いUK音楽ファンからはすでに高い人気を得ていた女性3人組のポップ・ユニットThe pipettesのデビュー・アルバム「WE ARE THE PIPETTES」がイギリス本国の発売から遅れること約1年3ヶ月振りの先日10/17にようやく国内盤でも発売された。
今年1月に私が記事にした2006年度アルバム・ベスト10の6位に入れたほど昨年は聴きまくったアルバムなので、個人的には正直「今頃かよ」という感じは否めないのだが(笑)、ともあれめでたい国内盤発売である。

The pipettesRiotbecki(メガネのコ)、Gwenno(センターのコ)、Rosay(右端のコ)の3人の女性ヴォーカリストをメインにバック・バンド4人からなる正式には7人組のグループ。
音楽的にはThe Ronettes、Shangrilas、はたまたSupremesといったブリル・ビルディング型'60年代ガールズ・ポップを彷彿させる今どきにしてはユニークな音楽を展開している。
ポップでキュートでどこか懐かしい感触がたまらない胸キュンもののキャッチーな曲ばかりなので、ポップな音楽好きなら誰にでもオススメ出来る内容のアルバムだ。

上の写真は私が去年夏に購入し、CD-Rに焼いて出張先で聴いていたアナログ盤。
UK盤は国内盤とはジャケがまったく異なるが、国内盤のジャケは10/2に発売されたUS盤のものと同じものが使われている。

全16曲のUK盤、US盤に比べ、国内盤にはボートラを含む全18曲が収録され、さらに2曲のPVがエンハンスド収録されているのでとってもお買い得。
TBS系列で先週から始まった毎週日曜9時放送の明石家さんま、長澤まさみ主演のドラマ「ハタチの恋人」の主題歌にこのアルバムに収録の「恋ってカンジ!? (Because It's Not Love)」が使われているのがひとつのウリになっている。

当時国内盤未発売にも関わらず参加した今年8月に行われたサマー・ソニック'07に続き現在プロモーションために2度目の来日中で、東京、大阪で無料のミニ・ライヴ・イヴェントを行う予定。
更に12月には東京、大阪、名古屋の3カ所を回るライヴ・ツアーの予定もすでに組まれているので、興味がある方は要チェック!

ニュースや詳しいUK盤・US盤ディスコグラフィー紹介、壁紙がダウンロード出来る公式サイトはコチラをポチッとな。

The Pipettes: Pull Shapes

Add to My Profile | More Videos

 

こちらはオリジナルUK盤CD。

We Are the Pipettes

We Are the Pipettes

  • アーティスト: The Pipettes
  • 出版社/メーカー: Memphis
  • メディア: CD


こちらはUS盤と同じジャケの国内盤。

ウィ・アー・ザ・ピペッツ

ウィ・アー・ザ・ピペッツ

  • アーティスト: ザ・ピペッツ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2007/10/17
  • メディア: CD


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

ouichi

懐かしい感じですね。
ロネッツの「ビーマイベイビー」みたいな。
たとえ古すぎますよね~。
なぜかドーナツが食べたくなりました。
ジュークボックスで聴きたくなりますね~。
by ouichi (2007-10-23 00:49) 

MASA

ouichiさん、こんばんは。
いやいや、まさにロネッツとか、その辺狙いですね、このグループ。
ポップなわりに飽きが来ないアルバムなので、オススメですよ^^。
by MASA (2007-10-23 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。