SSブログ

The Who「恋のマジック・アイ」を購入 [Rock / Pops]

me.jpg

「恋のマジック・アイ」で顔を隠したこのダサイ野郎は誰だ?!
はい、実はこれが私、MASAです(笑)。
半分隠れてるとはいえ、唐突にお見苦しい素顔を公開してしまい、申し訳ありません。
路傍の石さんがご自分のブログ、「帝都熱烈音盤解放戦線」のプロフィールで目隠しした素顔を公開されているのを拝見し、路傍さん一人にやらせておくわけにはいかんということで(笑)路傍さんのその勇気に答えるべく、この際私も思い切って公開することを決意いたしました。
御年51歳のこのようなブサイクな男がやっております。今後ともよろしくお願いします。
ただし、素顔を晒すのは今回限りになるでしょう。恥ずかしいのでもうやりません。

さて、今日はOFFでまた例のごとく暇つぶしに現在いる群馬県某所のホテルの近くにあった某大型CDショップに行ってみた。
キンクスの紙ジャケがあったら前回の紙ジャケ化の時に購入しなかったものでも買おうかな、などと思って行ってみたものの、これが見事に1枚も置いていなかった。

チェッ!とか思いながら他に何かないかなと店内を物色していると、そこで私の目に飛び込んできたのがThe WHOの紙ジャケ。
残念ながら「MY GENERATION」は品切れのようで、またもや「チェッ!」と思ったが、monoヴァージョンによる世界初CD化ということで内容的にはこっちの方が買う価値がありそうな「恋のマジック・アイ(THE WHO SELL OUT)」を購入した。


'60年代のペラ・ジャケの国内盤をかなり忠実に再現している。
ポリドール時代のアナログに付いていた帯の復刻はウレシイ。


Parlophone(遼)さんのブログMUSIC & MOVIESでも触れられているが、裏ジャケの上下の折り返し部分の幅が広すぎるのはちょっと残念。張り合わせの強度の関係でこれがおそらく最小限の幅なんだろうと思って、まあそこはよしとしよう。


レーベルは懐かしいアナログ時代の赤いポリドールのレーベルが再現されている。
歌詞カードが封入されているが字が小さすぎて、いささか老眼が来ている私には虫眼鏡でもないととてもじゃないが読めない。ロック・クラシックの紙ジャケを買う購買層は私のような中高年が多いのに、そーゆー配慮が足りないねっ。言ってて情けないけど(笑)。

「SELL OUT」は2000年(だったかな?)の初紙ジャケ化の時にstereoヴァージョンのUK仕様のものを購入済みだ。
う〜ん、やっぱりmonoは中央から音が固まりになって迫ってくるので、こっちのほうがいいかも。しかも内容がラジオ番組のパロディ形式になっているので、AMラジオと同じmonoで聴く方が自然かも知れない。そう思ったら、封入されているライナーにも同じことが書いてある。やっぱりねー^^。

stereoとのヴァージョン違いもあるようなので、それは出張から戻ったらstereo盤と聴き比べてみたいと思う。


nice!(2)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 21

路傍の石

MASAさん、こんにちわー!

こんな形でもMASAさんに会えて嬉しいです。ネットでのお付き合いは長くとも(MASAさんとは、ひょっとすると5年以上になるんじゃないでしょうか)、リアルでお会いできない方が結構いらっしゃるんですよね。MASAさんのお顔を拝見しますに、実年齢を感じさせませんし、イメージ通りの闊達な表情でいらっしゃるし、ああ、本当に嬉しいなー。拙のプロフィールの写真もいつかは目線を外そうと思ってるんですけど(笑)。

WHOもここまで紙ジャケ化が進むなんて、以前なら想像できなかったことですよね。拙も本当だったら手を出すところなんですが(笑)。キンクスの紙ジャケも欲しいところです。特にRCA時代は『マスウェル・ヒルビリーズ』のUKオリジナルを持っているだけなので、それ以外が紙ジャケで欲しかった。将来も延々出続けてくれれば問題ないんですけどね(笑)。
by 路傍の石 (2007-07-30 19:46) 

DEBDYLAN

NASAさん、こんばんは。

お顔、拝見しちゃいました。
僕も自分のBLOGで一度、顔出した事ありますよ。
今は、プロフィールの写真もそうだった・・・

僕も昨日、タワレコでTHE WHOの紙ジャケCD見ました。
僕の行った浜松の店には、各3枚位づつ棚にあったような記憶が。

ジャケットが予想以上にペラペラでビックリしました。

8月は既に出費の予定が多く、昨日は購入を我慢したのですが、モノの音は体験したいなと。

来月末まで売れ残ってくれないかな・・・。
by DEBDYLAN (2007-07-30 21:04) 

MASA

路傍さん、こんばんはー。
公開しちゃいました(笑)。なんか素っ裸を見られるようでちょっと居心地悪いですねえ。
性格はめんどくさがりで、あんまり闊達ではないんですけど(笑)。

路傍さんとは紙ジャケ探検隊のBBSでお会い(?)したのが初めてですが、確かにもう5年くらい経ちますかねえ。早いですね。これからもよろしくお願いします。

求職中の路傍さんにとってはこのところの紙ジャケリリース・ラッシュは辛いものがあるでしょうね(笑)。
まあ名盤や人気アーティストの紙ジャケは何回も再発される可能性がありますから、きっとまた機会があるでしょう^^。
by MASA (2007-07-30 21:31) 

MASA

DEBさん、こんばんはー。
あ、そうですね。DEBさんのプロフィール写真は素顔出されてますね。
でも小さくてよく分かりません^^。

>ジャケットが予想以上にペラペラでビックリしました。

いわゆるペラジャケってやつを再現してるんですが、昔の国内盤てあんなもんですよ^^。
扱いが雑だったりするとすぐジャケが折れたりしたもんです。

「MY GENERATION」はおそらく一番人気だと思うので、早めのゲットが必要かもしれませんね。それ以外は案外しばらく残ってるかも(笑)。
by MASA (2007-07-30 21:44) 

parlophone

MASAさん、こんばんは~。
路傍さんもMASAさんもすごいですねー。
ぼくにはとてもできません(爆。

MASAさんの画像、構図がなんとなくmilkちゃんに似てるような(笑。
でもほんとうにお若い、精悍なMASAさんですね!

国内盤にはあまり興味のないぼくもWHOの紙ジャケとなるとやっぱり食指が動きます。
しかもレアなデフ・ジャケならなおさらですね。

大安さんが書いてらしたと思うんですが、UKなりUSなりのオリジナル・ジャケに国内初版の帯ってなんとなくピンと来ないんですよね。
その点、国内盤オリジ・ジャケに初版帯なら、ノスタルジックな雰囲気でついつい欲しくなっちゃいます^^
by parlophone (2007-07-30 21:58) 

MASA

遼さん、どうもです。
精悍だなんてとんでもないですよ、ちょっとマジ顔してみただけですから。普段はもっとだらしない顔してます(笑)。
遼さんもこの際素顔晒しちゃいましょう(笑)。

>MASAさんの画像、構図がなんとなくmilkちゃんに似てるような

それはぜんぜん意識してませんでしたが、そう言われればちょっと角度的には似ているかも^^。

>UKなりUSなりのオリジナル・ジャケに国内初版の帯ってなんとなくピンと来ないんですよね。

そうそう、私もそれは同意見ですね。オリジナルに忠実なら帯なんか本来要りませんからね。チグハグな感じがします。
国内独自盤の紙ジャケ化って意外と少ないですが、これはほんとにノスタルジックでいいですね。

まあ無理でしょうけど、将来ビートルズも国内編集の2枚や「ヤア!ヤア!ヤア!」が日本独自ジャケの紙ジャケで出たらいいですねえ。
もちろん半掛け帯付きで^^。
by MASA (2007-07-30 22:18) 

milk_tea

私のプロフ写真に似てるですって?見比べてみました。ただ左手が上がってるというところが、だけでしたね(笑)
路傍さん、DEBさん(略すとただの「デブさん」みたいですが)のお姿もついでに拝見してきました。本当だ!知らないうちに皆さん、素顔<ほぼ>公開・・・。
でもね、なんかどういう顔なのかサッパリ判らないでいるよりも健康的な感じは確かにしますよね。私も本当は顔出しても全然いいんですけど、私のルックス目当てにブログに来る人ばかりになっても困るし~ ( ̄ー ̄)
まあ冗談はさておき、MASAさんは私のイメージとは少し雰囲気が違いました。
どういうイメージだったかと問われると難しいのですが、想像ではもっとキッチリとしたサラリーマン風情な印象でした。(何故かしら?)でももっと若っぽくてユルイ感じだったのですね~。
で、THE WHO はほとんど聴いたことがありません!(1行かい!)
by milk_tea (2007-07-31 00:24) 

MASA

milkさん、わんばんこー。
へえ、キッチリしたサラリーマン風情を想像してましたか。そんな印象与えてましたかねえ。
おっしゃるとおり、ユルユルです(笑)。スーツを着込んでキッチリ七三分けなんかしてマジメな感じってのは息が詰まりそうでまったく性に合いませんね。

顔を出すのは確かに相手に安心感みたいなものを与えるのでいいかも知れませんね。
milkさんが素顔を公開しちゃうとアクセス数が1,000倍くらいに跳ね上がり、so-netのサーバーが火を吹くのは確実でしょう(笑)。
同時にセクハラまがいの荒らしも増えて大変なことになります(笑)。

THE WHOはゴリゴリのロックすぎて、たぶんmilkさんの趣味じゃないだろうなー。KINKSの方がビートルズっぽくてオススメですよ^^。
by MASA (2007-07-31 01:23) 

hamakaze_ataru

あっ!MASAさん・・・はじめまして(びっくりしたなぁ〜もぉ〜)
私の印象ではキチンとスーツは着ているけど、ユルいサラリーマンじゃないかと想像していました。若い!
私なんて、最近まぶたが下がってきちゃって・・・・
つぶらな瞳が売り物だったAKIRAちゃんも老人路線まっしぐら。

是非、milkさんの「一般公開」も望みます。

あ〜WHOのコメントしなかった。
by hamakaze_ataru (2007-07-31 08:30) 

MASA

大安さん、驚かしてすいません^^。
まあ、素顔を公開したのはそれなりにワケがありまして。いや、大したワケはないな。気が向いただけです(笑)。

大安さんも以前目から上の写真を公開してましたよね。私もまぶたやら口角やらが弛んできましたねえ。
それよりも若干太って頬にお肉が付いてきました。まずいっす。

ま、こんな若作り男ですが(笑)、これからもヨロピコです。
by MASA (2007-07-31 10:01) 

誰かに似てる、誰かに似てる、みんな知ってる誰かに・・・・・
思い出したらまた来ます!(言い逃げ?笑)

文章とか書き込みから、もっと強面な顔を勝手に想像してたんですが、
意外にも優しいお顔で驚きました。(失礼な・・・)

そうだ!! 目の感じと髪型がコーネリの小山田くんと似てるんだ~
スッキリしたぁ!!(やっぱり言い逃げ・・笑)

あ、あと会ったのかなり前でうろ覚えなんですけど、ロキノン社長の
渋谷陽一氏にも少し似てると思います。(あっちはもっとオジサンだけど・・・)
by (2007-07-31 11:58) 

MASA

あるじさん、どうもです。

小山田くんというより、相方のオザケンに似てると友人の奥さんによく言われます。
渋谷陽一には全然似てませんね(笑)。

>文章とか書き込みから、もっと強面な顔を勝手に想像してたんですが、

すいません、小心者なんで文章だと気が大っきくなっちゃって(笑)時々失礼なことを書いてしまいますが、大目に見て下さい^^。
by MASA (2007-07-31 13:25) 

黒ちゃん

こんばんは^^

お見苦しいなんてとんでもないですよ~。
わたしと比べたらサッパリしていていいじゃないですか^^;
わたしときたら暑苦しいのなんのって...(笑)

バンドをやっているのですでに公表してますが
バンドのHPは現在ありません^^;

どっからどう見ても
BEATLES大好き人間には見えません(爆)
by 黒ちゃん (2007-07-31 21:12) 

MASA

黒ちゃんさん、こんばんはー。
Reikoさんのブログを通じて一度ライブの写真を拝見しましたが、なんか迫力ありましたね^^。

でもビートルズ好きに外見は関係ないですよね^^。
by MASA (2007-07-31 21:51) 

黒ちゃん

外見で判断されてはこまりますが
やっぱ外見はあると思いますよ。
どっからどう見てもメタル野郎ですから^^;

この写真、いつかどこかでパロさせていただきます(笑)

THE WHOのフの字も無くてすみません。
WHO ARE YOUとI CAN'T EXPLAINは好きです^^
by 黒ちゃん (2007-07-31 22:39) 

きょぇ〜〜〜
恐れいりました。私も記事から得たMASAさんのフィジカルイメージと大分違ってましたねぇ。いかにネット世界がアテにならない虚構の産物かってことでしょう。もっと伝道師のような感じを想像してました。意外とピートタウンジェントではないですか。
勇気と思い付きに拍手(^^)ノシ
by (2007-07-31 22:58) 

MASA

ayumusicさん、そんなに恐れ入らないで下さい(笑)。
「伝道師のようなイメージ」ってどんなんでしょう。逆に全然イメージ出来ませんけど(笑)。ピート・タウンゼントにも似てませんよ。どちらかというと丸顔で、あんなに顔長くないです^^。

まあ顔が見えない分、みなさんそれぞれお互いにイメージを作り上げてると思いますが、実際となかなか一致しないのが現実でしょうね^^。
ayumusicさんもどうですか、素顔公開ってのは?(笑)。
by MASA (2007-07-31 23:24) 

え~っ!? 違う!! 小沢はもっと目細いし眉毛薄いもんっ(失礼な・・)
くりっと目とか眉毛、瞼感が小山田くんです。
それに小沢はもっとそっくりな人を知ってるので・・・

渋陽、ネットで画像探して見ました。
似てなかった・・・(爆死)

あるじは、学生時代からの音楽繋がりの友人たちに、ブログ来てみて!
とメールすると、たいてい〝そのまんまじゃん・・・〟って返事が返ってきます。(笑)
そんな極彩色の人間いる訳ないじゃ~んっ(ははははは・・・・・)
by (2007-08-01 12:17) 

MASA

いやあ、上の写真は若干上目遣いになったので目がおっきめに写っちゃいましたが、実際は目はそんなに大きくないんですよ。年とともに目が引っ込んできて二重っぽくなりましたが、これでも昔は一重だったし^^。
オザケンに一番似てるところは髪型ですね(笑)。

>学生時代からの音楽繋がりの友人たちに、ブログ来てみて!
とメールすると、たいてい〝そのまんまじゃん・・・〟って返事が返ってきます。(笑)

なるほど、あるじさんの性格があのハデハデ・カラーのブログにしっかりと出ていると(笑)。
あんな色使いはよほど自己主張が強い人でなきゃやりませんて(笑)。

それより私はあるじさんの童顔だとおっしゃる麗しのお顔を是非拝見したいな^^。どうすか、あるじさんも公開されては。
やっぱそれやっちゃうとグラビア・アイドル顔負けのキュートさを誇るあるじさん目当ての急激なアクセス数増加でso-netのサーバーが破壊されちゃうから無理ですね(ホメ殺しかいっ)。
by MASA (2007-08-01 14:35) 

かず

GET BACKのBBSで会って以来、もう10年位前からのお付き合いなのに、初めて顔を拝見しました。思ってたよりも若い感じ。
by かず (2007-08-02 20:15) 

MASA

かずさん、どうもです。
お恥ずかしい限りで、今は公開をちょっと後悔してます(ダジャレじゃないです・笑)
10年も経ってないですが、かずさんとのお付き合いは7年くらいは経ちますかね。今後ともよろしくです^^。
by MASA (2007-08-03 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。