SSブログ

UK盤 S&G 「BOOKENDS」ゲット [中古盤]

このところ毎日更新しちゃってる。やっぱり地元にいればネタがたくさんころがっているので助かるなあ。でも来週また出張に出るまでのつかの間の連続更新だ(笑)。

さて、実は先日久しぶりにヤフオクに挑戦、サイモン&ガーファンクルのアルバム「BOOKENDS」のあんまり見かけることが少ないUK盤をゲットしたぞー^^。

UK CBS盤で、レコード番号 S 63101。ご覧のとおりのラミネート・コーティングが施されたキレイなジャケ。
US盤や国内盤では味わえないこのジャケの美しさについつい入札してしまい、結局私以外に入札者がおらず、スタート価格の¥2,500でゲット。

ちなみにジャケ写真はビートルズや宇多田ヒカルも撮っているリチャード・アヴェドン
リチャード・アヴェドンと言えば、70年代にやっていた「This Is Tom Jones」「Midnight Special」「Soul Train」といった音楽番組のスポンサーだった今はなきファッション・ブランドJUN & ROPEの幻想的でシュールなCMに、モデルを撮りまくるカメラマンというそのままのキャラで出演していたのを思い出しちゃう。あのCM、もう一回観たいなあ。覚えている人いますか?

裏ジャケはコーティングされておらず、全曲の歌詞が書いてある。ジャケの右下には"Sleeve produced by the Upton Printing Group"というクレジットがあり、ここで製作されたものらしい。
ジャケの厚さはビートルズのUK盤のオリジナルくらいの厚さで、背表紙の上下が絞ってある。

インナー・スリーヴはこんな風です。

こちらは裏。掲載されているレコードの種類から、'68年当時に発売されたオリジナルらしい。

レーベルはこのようなデザイン。
盤はちょっと厚めで170gあり、しっかりしている。オリジナルのUS盤を聴いたことがないので何とも比較のしようがないが、このUK盤は高域、中低域ともしっかりした音でけっこういい。

実はS&Gはオランダ盤「BRIDGE OVER TROUBLED WATER」というのも持っているが、このジャケもコーティング・ジャケである。

レコード番号 オランダCBS S63699。こちらはかなり以前に中古レコード・バーゲンで入手したものだが、ジャケにちょっとシワが多めだったり、インナー・スリーヴが破れていたりしていたので¥1,000円くらいでゲットした記憶がある。

裏ジャケもコーティングで、とってもキレイ。

上の2枚の写真はインナー・スリーブ。横が大きく破れていたので目立たないようにテープ補修してある。
ポール・サイモンのファーストが載っているので、どうやら'72年頃のプレスらしい。

レーベルはこんな感じで、UK盤のレーベル・デザインとほとんど同じ。


nice!(2)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 16

tamachi

MASAさん、こんばんは!ご無沙汰しております。
なかなか長期出張が終わる気配がなさそうですが、
八王子市や町田など東京郊外におこしの際はお会いできれば
と思います。(お時間がなさそうですが...)

USがオリジナルのUK盤のコーティングジャケもなかなかいいですね。
僕は再発US盤を持っていますがつくりが全然違います(笑)
ところで
>ジャケ写真はビートルズや宇多田ヒカルも撮っているリチャード・アヴェドン。
どうりで!宇多田ヒカルのジャケをみるとこれは納得です。

ちょっと教えていただきたいことがありまして..
このUK盤のランオフに"E"で始まる刻印があるでしょうか? たとえば "E 1"とか。
ちょっとビートルズのUK盤にこれとにたレーベル形状があるので..
お時間があればよろしくお願いします。
by tamachi (2007-05-24 22:12) 

MASA

tamachiさん、お久しぶりです。

最近は関東方面に行く機会が多いのですが、なかなか皆さんにお会い出来る時間がないんですよねえ。残念です。

で、さっそくこのレコードのランオフ部分を見てみましたが、マトはA面が"S 63101 A6"、他に薄くて読みにくい刻印で9時方向に"D"、3時方向に"25"に見える数字、B面は"SBPG 63101 B1"、5時方向に"C 42"に見える数字が掘ってあり、Eで始まる刻印はないですねえ。
以上、そんな感じです。お役に立てましたでしょうか。

ところで、tamachiさんのブログ、RSSに登録してるのですが、なぜか更新されても"NEW"のマークが付かないので、更新になったのが分からないんですよね。
それでこのところご無沙汰しちゃってて(笑)。でもどうしてでしょう?
by MASA (2007-05-24 23:01) 

tamachi

MASAさん、さっそく調べていただきありがとうございます。
僕のはUK盤「OLDIES」1972年頃のプレスですが両面とも9時に"CA 1"、12時に"E 1"
でした。
これではわかりませんね(笑) ありがとうございました。

>RSSに登録。更新されても"NEW"のマークが付かないので
おお!そうでございましたか。下記のURLいずれかですとOKかと思います。
http://news.thebeatles-1.com/index.xml
http://news.thebeatles-1.com/index.rdf
おそらくrsd.xmlですとNGになると思います..
お手数ですがご確認ください。そういえばMASAさんのBlogもうちではNEWが
つかないので確認してみます。
by tamachi (2007-05-24 23:35) 

Reiko

MASAさん、こんばんは〜(^^

わ〜い、大好きな、S&Gではないですか。
でもぜんぜん、くわしくないのですが(^^;

アドレス変更になりました。

http://www.rei-music.info/beatles/

S&Gアップしています。こちらもアドレス変更

http://www.rei-music.info/diary/

ビートルズのほうは
トップのみ、自動で新アドレスにいきます。

細かいところがまだっだりします。(^^;

RSSのリンクの変更が必要でしたら、ほんと時間が
あるときでいいので手数ですがよろしくお願いします。
by Reiko (2007-05-25 00:40) 

MASA

Reikoさんのブログもこのところさっぱり更新されないなあ、と思っていたらアドレス変更になったんですね。さっそくリンクを貼り直しておきます。
by MASA (2007-05-25 01:18) 

黒ちゃん

ども^^
US盤しか持っていない者です(笑)

わたしのはカタログNo,が変更された70年代後半以降のやつなので
オリジナルのマスターからカッティングされたものではないようです。
(オリジナルはCS9529 '68/4/3発売、わたしのはPC9529です) 
ジャケはコーティングされてません。

現行CDはオリジナルマスターからデジリマされてます。

ちなみにS&Gのアルバムもステレオとモノラルがあります。
が、BOOKENDSからの確認がとれてません^^;
この時期のシングルはモノなので、
ひょっとしたらこのアルバムもモノが存在するかもしれません。

シングルFAKIN' ITのB面はアルバム未収録の
YOU DON'T KNOW WHERE YOUR INTEREST LIES(君の可愛い嘘)
日本でも同内容で発売されました。
現行CDにボートラとしてステレオで収録されてます^^ 
by 黒ちゃん (2007-05-26 20:22) 

MASA

こうなりゃUSオリジナルも欲しくなりますね^^。
USでは'68年からモノ盤は作られなくなっているので、このアルバムのモノ盤も存在しないのではないかと思います。

UKでは'69年までモノ盤が発売されているので、このアルバムもUK盤だとおそらくモノ盤があると思いますが、USオリジナルにモノが存在しないとなると、ステレオをモノ・ミックスしただけのものかも知れませんけどね。

「YOU DON'T KNOW WHERE YOUR INTEREST LIES」は私が持ってる「OLD FRIENDS」というボックス・セットにも入ってます。
by MASA (2007-05-26 23:21) 

DEBDYLAN

遅レス失礼します。

このアルバム、好きです。
CDで持っていたんですが、行方不明(涙)。
誰かに貸したままかな?

確か、以前、S&Gって紙ジャケCDがリリースされていましたよね?
店頭で見た記憶があります。

残念ながら、今はレコードが聴ける環境ではないいので、紙ジャケCD再発してくれないかな、なんてふと思っちゃいました。
by DEBDYLAN (2007-05-27 01:25) 

MASA

そう言えば紙ジャケになったことあるんですよね、S&G。私はスルーしてしまいましたが、もう一度紙ジャケ出て欲しいですね。
改めて欲しくなりました^^。
by MASA (2007-05-27 18:38) 

黒ちゃん

紙ジャケですか?
わたしはUS COLUMBIA/LEGACY盤の5枚組BOX SETで購入しました。

国内盤の紙ジャケも同内容なのは確認しました。
「OLD FRIENDS」に収録済のボートラもありますが。

US盤はプラケースの通常盤もあるんですが、
最近見かけなくなりましたね。
国内盤の紙ジャケもですが...

http://www.youtube.com/watch?v=PgBEr8dFqKw
↑ ポール&アートのデビュー曲です
TOM&JERRY名義の「HEY,SCHOOLGIRLです
by 黒ちゃん (2007-05-30 21:10) 

MASA

あー、そうそう、紙ジャケボックスね。ちょっとそそられましたが、これをスルーしちゃったんですよ。
あ、思い出したけど、'99年にUK Columbiaが紙ジャケで出したミレニアム・エディションの「Bridge Over Troubled Water」を持ってました。
出来はそんなに良くないですけどね^^。
by MASA (2007-05-31 00:23) 

黒チャン

スルーしちゃったんですか...

ブックレットは歌詞満載です。
プラケースの通常盤とは異なっているそうです。

UK盤の紙ジャケもあつんですね。
知りませんでした。

オリジナルジャケとは若干異なる部分はありますが、
出来栄えはいいですよ。
国内盤はUS盤とほぼ同じデザインです。
by 黒チャン (2007-05-31 20:42) 

MASA

>ブックレットは歌詞満載です。
プラケースの通常盤とは異なっているそうです。

そうなんですかー、いいっすねえ。再発されないかなあ。
ミレニアム・エディションは他にもディランの「BLOND ON BLOND」、ELOの「OUT OF THE BLUE」、キャロル・キング「TAPESTRY」、シャーデー「DIAMOND LIFE」、クラッシュ「LONDON CALLING」など、いろいろ出たんですよ。
by MASA (2007-06-01 01:01) 

とーし

通りがかりです

今日、私もJUN & ROPEのアヴェドンのコマーシャルを捜してみました
MASAさんはもう見つけられましたか

もしまだであれば、これがアドレスです
http://www.youtube.com/watch?v=zN3wFzb7lUQ&feature=player_embedded
by とーし (2010-01-19 22:04) 

MASA

とーしさん、初めまして。
ありがとうございます。早速you tubeで観て来ました。
いやー、昔何十回と観たCMなので、懐かしい反面、つい昨日も観てたかのように鮮明に覚えていたことに驚きました^^。
今観てもインパクトがありますね。

男装の麗人から美しい女性に変わるヴァージョンも観たいですねえ。
by MASA (2010-01-19 23:16) 

とーし

当時はなにも感じないで見ていたコマーシャルなんですが、それから十数年も経ってアヴェドンが非常に好きになり、それからまたズーット経って、アレッ、あのjunのコマーシャルに出ていた写真家の役の人はアヴェドンに違いないと確信して、またズーッと経って先日、そうだyoutubeで調べてみようと思い立ち、捜していると見つかったんです

私は綺麗なギターのアルペジオを伴って歌われる曲が流れて、古城かなんかがある場所を馬かロバに乗って散策していくみたいなjunのコマーシャルも見たくて捜しましたが、これは見つけられません
by とーし (2010-01-21 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。