SSブログ

伊藤由奈と椎名林檎を買う [J-POP]

こないだTSUTAYAでCDを2枚購入しました。
1枚はようやく発売された伊藤由奈のファースト・アルバム「HEART」ともう1枚は椎名林檎の新曲「この世の限り」

一昨年の映画「NANA」の挿入歌でもあったデビュー曲「ENDRESS STORY」を聴くたびに泣きたくなるほどに私の感性をグラグラ揺さぶられてからというもの、アルバム発売をずっと心待ちにしていたのですが、デビューから1年半ほども待たされた末、やっとこのアルバムが発売されました。

ハワイ出身で「NANA」の歌姫レイラ役に大抜擢され歌った「ENDRESS STORY」は2005年後半のヒット・チャートで長きに渡って上位にチャート・インしてロングセラーになり、彼女が一躍人気歌手の仲間入りをした曲ですが、その後発表した映画「海猿」のテーマ・ソング「Precious」や最新曲「NANA 2」の挿入歌「Truth」などの6曲のシングルのうち5曲を収録。

宇多田ヒカルなどに代表される和製R&Bを基調にした曲調と歌唱力がなかなかですが、彼女の歌の真骨頂はアップテンポの曲よりやはりバラードでしょう。ちょっと歌い方に表情が乏しい気もしないではないですが、歌そのものは実にウマイですねえ。

初回盤は6曲のPVを収録したDVD付きで、なぜかこのアルバムには未収録のシングル「Stock On You」のPVも入っています。

というわけでお聴きいただきましょう、平成の名バラード(ですよ、マジで)「ENDRESS STORY」。


椎名林檎の新曲「この世の限り」は2/21発売になる椎名林檎としてのソロ名義では久々となるアルバム「平成風俗」からの先行シングルで、彼女が音楽を手がけた土屋アンナらが出演の映画「さくらん」のエンディング・テーマでもある曲。兄である椎名純平とのデュエット曲でビッグ・バンド・ジャズ風のアレンジによるミュージカルの挿入歌のような林檎ちゃんには珍しい軽快な曲。こないだ「Mステ」に兄妹二人で出演してこの曲を披露したのをご覧になった方もいらっしゃるでしょう。

同時収録曲は映画「さくらん」と関係があるのかよくわからないですが、ボサノヴァ風の「錯乱」という曲と、インターネット配信のみでベストセラーとなった「カリソメ乙女」のインスト・ヴァージョン(ネット配信ヴァージョンではジャズ風アレンジでしたが、こちらはラテン風のアレンジ)が収録されています。この2曲はアルバムには収録されないのでファンは要注意ですよ。




HEART (初回限定盤)(DVD付) この世の限り

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

milk_tea

またmilkかよ!って思ってますね?( -_-)
と、言うのも・・・・私ね、Endless Story大ヒット時、ミョーーーに気に入って
しまって実はシングルCDも買っちゃったんです!
こっそり、その年のレコ大と紅白の出演映像、きちんと残してあるほどです。
(別に堂々とやればいいんだけど)
この子の、美しい割に純朴なような、いや逆に、ホステス上がりで大ヒットを
した安西マリアのような(例えが渋すぎ?)手馴れた色気もそこはかとなく
漂っている、どっちなのかよく判らない不思議な雰囲気もいいなと思います。
ネイティブなのに、♪tonight~の発音が「ツナ~イ」なのがいまだに違和感
あってその引っ掛かり感がまたそそります。(なんじゃそら)
ここまで伊藤由奈を語れるのは、ここの読者では私だけでしょう(←得意げ)
椎名林檎は最近は聴いてないな~。いいですか?
by milk_tea (2007-01-27 23:15) 

MASA

またかよ、なんて思ってるワケないじゃないですかっ(笑)。J-POP系の記事はあんまりリアクションがよくないので、コメントいただけるとうれしいです^^。

そうかー、milkさんも「Endress Story」好きだったんですね。映像まで保存してあるとは、かなりのお気に入りだったようですね。この曲の良さを分かってくれる人がいてウレシ〜(^ω^)

milkさんと同じく、私も耳にするたびミョーに引っかかっているうちにすっかり大好きな曲になりました。アルバム発売を見込んでシングルは買いませんでしたけど、こんなに待たされるとはねー(笑)。
確かに不思議な雰囲気を持った人ですが、実際はけっこうフツウの女の子っぽい飾らない感じですね。
ハワイ育ちのネイティブ・スピーカーのはずなのになぜ「ツナ〜イ」なんでしょうか。あそこは私もナゾです(笑)。

椎名林檎は今度のアルバムが東京事変を離れての久々のソロ作なのでちょっと期待してます。まああの衝撃のファーストを超えることはないでしょうけどね(笑)。
by MASA (2007-01-28 00:34) 

hide-p

伊藤由奈のHEART良いアルバムになっているね!
オリコン1位だ!すごーいね。
by hide-p (2007-01-30 23:51) 

MASA

hide-pさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
オリコン初登場1位ですね、伊藤由奈。私はてっきり1位はBoAに奪われるかと思っていたのですが、よかったなあ(笑)。テレビCMをずいぶん投入している成果もありそうですね。
by MASA (2007-01-31 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。