SSブログ

千葉県に突入 [出張日記]

本日神奈川県をあとにして、私は今回初めてとなる千葉県に移動しました。
東京湾をまたいで川崎と木更津のあいだを結ぶ東京湾アクアラインを通りましたが、途中その中間地点にあるパーキングエリア「海ほたる」で休憩。
関東にお住まいの方はご存知でしょうが、「海ほたる」は展望台やおみやげやさん、レストランなどが入っていて、通常のパーキングエリアを超えた施設でした。展望台からの眺めも絶景でしたね。


向こう岸が木更津、後ろは川崎・東京方面、右側は神奈川、左側は幕張です。

で、現在木更津におりますが、けっこう田舎ですねえ、木更津(笑)。町並みが古く何だか活気がありませんよ。同じ東京の隣県とはいえ、神奈川と比べると意外に田舎くさい感じが(千葉県民の方、スイマセン!)。千葉県てどこもこんな感じですか?まあ、この辺が都心からちょっと離れている地域だからかも知れませんけど。
駅前の商業ビルに入ると、あちこちに貼ってある「木更津キャッツアイ」のポスターがやたらと目につきました(笑)。


nice!(0)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 19

黒ちゃん

出張お疲れ様です。

関東在住ですが、一度も行ったことありません^^;

← BOWIEが気になって観てしまいました。
JEAN GENIEのバックバンドはSPIDERS FROM MARSですか?
ベーシストがわたしの大好きなTREVER BOLDERみたいなんですが...

記事にコメントできなくてスミマセン。
by 黒ちゃん (2007-01-19 20:38) 

MASA

>関東在住ですが、一度も行ったことありません

まあ意外にそんなもんでしょうね。私も「北の国から」の富良野とか、北海道内で行ったことないとこたくさんありますもん(笑)

ボウィのPVに反応していただき、逆にありがとうございます(笑)。バックはもちろんSPIDERS FROM MARSですね。ベースはトレヴァー・ボルダー、ギターはミック・ロンソン。でも私はどっちかというとグラム時代のボウィより「YOUNG AMERICAN」以降、特にベルリン3部作あたりの時代が好きなので、SPIDERS FROM MARSはよく知らないんですけどね^^。
by MASA (2007-01-19 21:52) 

かず

>千葉県てどこもこんな感じですか?

札幌ほど都会ではないにせよ、そんなことはないですよ。千葉に住んでる弟も田舎だって言ってますが。でも木更津はちょっと田舎かも知れません。
by かず (2007-01-19 22:44) 

黒ちゃん

わたしもSPIDERS FROM MARSはよく知りません^^;
が、現在URAIAH HEEPで活動してます^^

横浜に「JEAN GENIE」ってライヴハウスがあるんですよ~^^(今もあるのかな~?)
横浜市民時代には何度かおせわになりました。
by 黒ちゃん (2007-01-19 22:45) 

MASA

かずさん、こんばんは。
>札幌ほど都会ではないにせよ、そんなことはないですよ。

まあそうですよね。千葉市内とか、成田とか、浦安とか、あの辺は全然都会でしょうね。
浦安以外は今後行く予定があるので確かめて来ます(笑)。
by MASA (2007-01-19 23:05) 

MASA

>現在URAIAH HEEPで活動してます^^

そうみたいですね。ミック・ロンソンは残念ながら他界してしまいましたけどねー。

>横浜に「JEAN GENIE」ってライヴハウスがあるんですよ~

へえ、出演してたんですか?それとも単に観客?(笑)
私、ライヴハウスって恥ずかしながら行ったことないんですよねー。
by MASA (2007-01-19 23:13) 

hamakaze_ataru

千葉ですか〜。
お疲れ様です。MASAさん元気?
今日ラトルズ届くはずでしたが、不在だったので残念。明日です。
記事は・・・ どうしよう?
MASAさんにまかせようかな・・・・
by hamakaze_ataru (2007-01-19 23:55) 

MASA

大安さん、お忙しいようでご無沙汰でしたね。
私んとこにも昨日HMVからラトルズの発送通知メールが来てました。明日くらいには札幌の自宅に届くと思います。アナログとの比較記事でも載せたいところですが、すぐ手に出来ないのが残念〜(泣)。
大安さんのところで是非記事にして下さい。
by MASA (2007-01-20 00:16) 

hamakaze_ataru

MASAさん
残念なことにアナログが中袋がオリジナルじゃないんです(泣)
なのでキチンとした比較ができましぇ〜ん。
MASAさん出張終わったら比較記事やってください。
なんて言ってるうちに、
遼さんがバシッと書いてたりして・・・(笑)
by hamakaze_ataru (2007-01-20 23:08) 

MASA

それは残念ですねえ。中袋はダークがラトルズ解散後に結成したパンク・フロイドとかサーフボードの代わりにフランスパンを持ってるフレンチ・ビーチ・ボーイズとか、アホらしいウソ・アルバムの広告スリーヴなんですが(笑)、紙ジャケはちゃんと付いてますか?
う〜ん、早く見てみたいなあ。
by MASA (2007-01-21 00:58) 

黒ちゃん

おはようございます^^

>出演してたんですか?それとも単に観客?(笑)
はい、しっかり出演者でございます^^v

そういや~、Rutles予約限定でしたね^^;
以前書かれた記事によると音源が概初CDと同じみたいですね。
「HOLD MY HAND」がアナログミックスなら予約したかもです^^;
あのイントロダクションが無いのは寂しいですね。

知っている方もいらっしゃると思いますが
RUTLESのオフィシャルサイトです
 ↓
http://www.rutles.org/
by 黒ちゃん (2007-01-21 10:05) 

黎

千葉県民でーーーーーす(^o^)/
でも「海ほたる」は行ったことありません。ディズニーランドさえ、あまり行かない人です。千葉ってそんなもんです^^
あ!でも!!!千葉は決して田舎ばっかりではありません!柏に行ってみてください!完全に東京と変わりありません。千葉の渋谷とか新宿とか言われてるくらいですから。他の市は分からないですが、我が柏は都会です。
まあ、柏と言えども広いので、駅から離れれば田舎っぽいところもあると思いますよ。

MASAさん、今千葉にいるんですね・・・この機会にお会いしたかったな~?いつまでご滞在ですか?
by 黎 (2007-01-21 12:30) 

MASA

>はい、しっかり出演者でございます^^v

おー、バンドマンでしたか。お見それいたしやした(笑)。担当楽器は何ですか?
「Hold My Hand」ってアナログとCDでミックス違いましたっけ?あれえ、気が付かなんだ(笑)。今度確かめてみます。
by MASA (2007-01-21 16:47) 

MASA

あ、黎さんは柏でしたよね。すっかり忘れてました。千葉県が田舎なんて失礼なこと書いてゴメンねぇ(笑)。
千葉には30日までいますが、残念ながら今回は柏に行く予定はありません。一番近くて成田ですねえ。黎さんにも一度お会いしたいところですけど、仕事が終わる時間が遅いので、なかなか皆さんにお会い出来る時間が作れないんですよー(泣)。また今度の機会にお会いしましょう。
by MASA (2007-01-21 16:54) 

黒ちゃん

ベース担当です^^

「HOLD MY HAND」
CDでは曲に入る前のSEやギター音、カウント全てカットされてますよ。
by 黒ちゃん (2007-01-21 17:02) 

MASA

おー、ベースですか。いいですね。私も一応楽器が出来ますが、ベースとドラムスのリズム楽器が特に好きです。

>CDでは曲に入る前のSEやギター音、カウント全てカットされてますよ。

あー、そうでしたね、「Back In The U.S.S.R」みたいな飛行機のSEありましたよね。そっか、そう言えばCDにはないですね(今頃気付くとは情けない・笑)。
by MASA (2007-01-21 22:56) 

黒ちゃん

MASAさんは何を弾くんでしょうか?
おせ~て、おせ~て、ねぇ~、おせ~て! (笑)

>(今頃気付くとは情けない・笑)。

気付いてくれてよかったですよ^^
「え?そうでしたっけ?」
なんて言われたらガックリきちゃいますよ^^;

ちなみに、
わたしはMASAさんの苦手な^^;HR/HMなバンドをやってます。
by 黒ちゃん (2007-01-22 20:20) 

MASA

え、私ですか?一番得意なのはギターで、その中でもベースが好きです。でもうまくはないですよ(笑)。ビートルズのベースはすいぶんコピーしましたが、ポールのベースは"ネ申"だと思います(笑)。まさにロック・ベースの始祖。
あとはピアノとドラムスも少々たしなみます^^。バンド経験はほとんどありませんが、そのかわり昔は部屋に閉じこもって宅録やってました(笑)。
by MASA (2007-01-22 21:47) 

黒ちゃん

わたしより上手いじゃないですか^^;

ポ-ルのベースライン断念しましたから...
鍵盤も太鼓もダメですし^^;;

が、オイシイとこは盗んでます^^;v
by 黒ちゃん (2007-01-22 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。