SSブログ

「マリー・アントワネット」のサントラ盤 [Rock / Pops]

もうすぐ全国公開されるソフィア・コッポラ監督の新作「マリー・アントワネット」。「スパイダーマン」のキルステン・ダンストによる主演で、思い切った解釈に基づいて描かれているらしいストーリーや時代考証を半ば無視したファッションなどで賛否両論を巻き起こし、なかなか斬新な作品に仕上がっているようですが、この映画のサントラもそれに負けじと'70年代〜'80年代のパンク/ニュー・ウェーヴを中心とした音楽を使用していて、それだけでちょっと観てみたい映画です。

Marie Antoinette

半分くらい知らない曲もありますが(笑)、知っているところで使われているのはスージー・アンド・ザ・バンシーズ「Hong Kong Garden」、バウ・ワウ・ワウ「I Want Candy」(左のサイドバーの「今日のPV」の一番上のPV)、ニュー・オーダー「Ceremony」、その他ギャング・オヴ・フォー、アダム・アンド・アンツ、ザ・キュアなどが使われていますが、これがなんと、サントラとしては珍しい2枚組というヴォリューム。ある意味マリー・アントワネットをパンクに描いた映画なんだろうか、ジャケのタイトル・ロゴなんかセックス・ピストルズのアルバムのとおんなじですよ(笑)。これらの曲が映画ではどのような場面で流れるのか興味津々。サントラでそそられる映画というのも私にとってはめずらしいですね。早いとこ買わなくては。
映画も機会があれば是非観に行きたいです。今度の金曜が休みなんですけど、この日は千葉県への移動日だし、だいたい公開は確か土曜からだからこの日は無理か(泣)。

そのサントラから、ゴス・パンクで人気があったスージー・スー率いるスージー・アンド・ザ・バンシーズの'78年のデビュー曲でもある「Hong Kong Garden」を。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 2

かず

Adam & the Antsの曲もですか。懐かしい。”Ant Music","Stand & Deliever","Prince Charming","Ant Rap"etc、昔の彼女が好きだったのでよく聴いてたなあ。
ところで、映画の方は新解釈ということですが、”Amadeus"のような感じなんでしょうか。
by かず (2007-01-19 22:32) 

MASA

私もアダム・アンド・アンツはファーストだけ持ってます^^。
でもあの〜、かずさん、アダムは男ですよ^^。

>映画の方は新解釈ということですが、”Amadeus"のような感じなんでしょうか。

なんかそれに近いみたいですよ。史実に則ったストーリーではない部分もあるらしいし。マリー・アントワネットの靴のコレクションの中になぜかスニーカーが混じってるというような遊び心もあるらしいです(笑)。
by MASA (2007-01-19 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

神奈川に到着千葉県に突入 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。