SSブログ

ゴッドファーザー、JB死す [訃報]

Godfather Of Soul、ジェームズ・ブラウンがクリスマスの今日25日、肺炎のためアトランタの病院で死去しました。享年73歳。

ジェームズ・ブラウンのアルバムは数枚しか持っていませんが、20代そこそこの頃まではドロ臭くてダメだったファンク/ソウルのカッコよさを私に教えてくれたのがこの人でした。女房を殴るなどして刑務所を出たり入ったりと晩年になっても血気盛んな人でしたが、とうとう逝ってしまいました。でもちょっと早すぎますねえ。お馴染み「Sex Machine」の"ゲロッパ!"も独特のステップで踊りながら歌う「I Feel Good」も「Please Please Please」のマントをかけるパフォーマンスももう観られないなんて寂しい。

それにしても国内でも岸田今日子、青島幸男、カンニング中島と、この年末になってずいぶん惜しい人が続けて亡くなりますねえ。寂しい限りです。合掌。

映像は1966年に出演した「エド・サリヴァン・ショウ」より「Papa's Got A Brand New Bag~I Feel Good」のメドレー。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 6

かず

細野晴臣のFOEと"Sex Machine"をJointしてRecordだけではなく、Concertにも一緒に参加してましたよね。ちょっとビックリしました。
カンニング中島って、最近しばしば名前を聞きますが、どんな人なんですか。あまりTV見ないんで知らないんですが。有名なんでしょうか。
ムーミンやいじわる婆さんほどじゃないでしょうが。
by かず (2006-12-25 23:33) 

MASA

あー、ホソノさんと。そう言えばそうでしたね。でもあんまりファンクを感じないテクノなアレンジで私はイマイチでした(笑)。

カンニングは竹山の方はご存知ですか?小太りでメガネをかけたキレキャラの漫才師です。中島はその相方でツッコミ担当の方でした。
人気が出始めた2年ほど前に突如白血病で入院しましたが、まさかそのまま復帰も叶わず逝ってしまうとはねえ。
by MASA (2006-12-26 00:30) 

かず

カンニングの竹山は知ってますが、コンビだっていうのは知らなかったです。急性白血病、怖いですね。
by かず (2006-12-26 22:03) 

黒ちゃん

こんばんわ^^

70過ぎてもパワフルなステージはちょっと感動でした。
わたしはJBのファンではないですが、訃報をYAHOOのニュースで知ったんですが、それでも身体が固まりました^^;

ずいぶん前ですが(20年くらい経ちますかね?)
カップスターのミソラーメンか何かのCMで「ゲロッパ!」を
「ミソッバ!」とやっていたのを思い出しました。

今日、ラジオでアポロ劇場に埋葬されると言うのを聞きました。

合掌
by 黒ちゃん (2006-12-28 19:56) 

MASA

あー、そんなのすっかり忘れてたけど「ミソッパ」ありましたねえ(笑)。そうですか、アポロ・シアターに埋葬ですか。本人も本望でしょうね。
by MASA (2006-12-29 01:25) 

かず

"Living in America"
先程懐かしく聴かせてもらいました。合掌。
by かず (2007-01-01 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。