SSブログ

MacBookが来たよん [その他]

80日の長かった出張をようやく終え、昨日の午後にかえって来ました。帰ってみたらまたもや出張に出る前や出張中に注文しておいたCDなどがドッサリと届いていましたが、今週初めに注文しておいたMacBookもすでに届いておりました。

う〜ん、真っ白でツヤツヤでキレイだー。iBookより1Kgほど軽くて小さいのも持って歩くには助かる。
OSはmac OS Xのヴァージョン10.4.6だったものをソフトウエア・アップデートで10.4.8に早速ヴァージョン・アップしました。今まで使っていたOS9とは使い勝手が違うので戸惑うところもありますが、画面は以前より明るいワイド・サイズだしキーボードのタッチもよく、なかなかに使いやすい。そして何をやっても早いっ!
もうメモリ不足の遅い表示によるイライラやフリーズともおさらばだ(笑)。今更ながら今まで6年使用していたiBookとの年月による飛躍的な性能格差をまざまざと感じております。

CDやDVDの再生などに使う小さいリモコンまで付いています。これが意外に便利ですね。これでようやくDVDも焼けるぞ。'80年代にMTVから録画した数十本あるPV集のビデオ・テープをDVD化するのが目標ですが、出張が多いので合間を見つけてやってみようと思います。

次の出張に持っていく前に早く使いこなして慣れておかなくては。


デスクトップはヒョウ柄にしてみました(笑)。
そのうち今まで使っていたリア・ディゾンちゃんの写真に換える予定(笑)。


タグ:MacBook
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 4

hamakaze_ataru

NEWはエエですね〜!
やっぱ、インテルって速いんですかね。
NEWマシンについては解りませんが、G5マシンは、OSもそうですが、過剰なアップデートはマシンの安定性を崩してしまいますのでご注意くださいね。
仕事用マシンは10.4.8ですが、遊び用i Macは10.3.9のまま使っています。
どちらも9.2.2までのMac OSと違い、フリーズは皆無なので仕事中に一気に「おじゃん」てことが無いのが助かります。
そかし・・・SO-NETのブログはMacに対して親切じゃないのが辛いですね。
by hamakaze_ataru (2006-10-22 21:15) 

MASA

いやー、使いやすいです。表示される大きさがiBookより小さくなったのが残念ですが、ディスプレイも明るくキレイ。
でもモバイル用のAIR EDGEがなぜか繋がらなくて原因を究明中です。これが使えないと出張に持っていけないよ〜(泣)。

>過剰なアップデートはマシンの安定性を崩してしまいますのでご注意くださいね。

あー、確かにそうですね。OS9の頃に9.1から9.2.2までヴァージョン・アップしてからフリーズするようになったり遅くなったりしましたからね。
もうすぐ時期OSのLeopardも出ますね。でもヴァージョン・アップしちゃいますよ(笑)。
by MASA (2006-10-22 22:19) 

jacinto

こちらにも御邪魔します;
私もマッカー(iBook)なのですが、MacBookも欲しいですぅ。
PowerPCの身としてはLeopard出るまでマシン買い替え控えようと思っています。
ちなみにMASAさんは、すでにブートキャンプなどでウインドウズ動かしたりしたんですか?
by jacinto (2006-12-08 18:08) 

MASA

MacBookは最近Core 2 Duoプロセッサ搭載機が出ましたよね。買うのちょっとはやまりましたよ(笑)。そろそろ出るのは予想はついてたんですが、まあ仕事上すぐに買い替えが必要だったので、仕方ないんですけどねー。

>ちなみにMASAさんは、すでにブートキャンプなどでウインドウズ動かしたりしたんですか?

いずれやってみたいですが、まだやったことはありません。今んとこそーゆー必要性もないですしねえ(笑)。OS9をクラシック環境で動かす、というのもやってみたいです。
by MASA (2006-12-08 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。