SSブログ

Beach Boys と Beatles のメドレー・シングル [Analog]


先日取り上げた中古盤の中に「ビーチ・ボーイズU.S.A.(ビーチ・ボーイズ・メドレー)」がありましたが、改めてご紹介します。右はUS盤シングル。スリーヴのみでジャケはもともとありません。レーベルは両方ともパープル・キャピトルで、B面は「PET SOUNDS」収録の名曲「God Only Knows」。
「Good Vibrations」「Surfin' USA」「I Get Around」「Fun, Fun, Fun」などのヒット曲8曲を編集で切れ目なく繋げてノンストップ・メドレーにしたものですが、更に曲数が多いロング・ヴァージョンの12インチ・シングルもあり、そのB面にはノンストップのバラード編も収録されていて、のちにCD化もされてます。これがなかなか楽しい〜。

ビーチ・ボーイズのこのシングルは'80年代初頭にちょっとだけ盛り上がったノンストップ・メドレー・ブームに便乗したものですが、このノンストップ・メドレーをヒットさせた元祖がドイツの正体不明のプロジェクト、スターズ・オンで、ホンモノそっくりなコピー演奏によるビートルズの曲をメドレーにして縦割りビートのディスコのリズムに乗せた曲「ショッキング・ビートルズ45」が世界中で大ヒット。"ショッキング"っていうほど別にショッキングではなく、付けられたこの邦題の意味がよく分かりませんが、しかし歌も演奏もホントにホンモノによく似ていて驚いたものです。これだけでも聴きものですね。
そのスターズ・オンのアルバム「STARS ON LONG PLAY」がこちら。

これにはA面全部を使って約15分間ノンストップで続く「ショッキング・ビートルズ45」のアルバム・ヴァージョン「ショッキング・ビートルズ33」や、B面には'60年代や'70年代のいろんなヒット曲がこれまたオリジナルにそっくりの歌と演奏によってメドレーで収録されています。

左がUS盤、右が国内盤のレーベル。US盤はRADIO RECORDSというATLANTIC系のマイナー・レーベルからの発売、国内盤(ワーナー・パイオニア)はCNRという聞いたことがないレーベルからの発売。

このヒットに味をしめたスターズ・オンはこのあとABBAやストーンズのノンストップ・メドレーも出しましたが、「ショッキング・ビートルズ」ほど似てなかったし、当然あれほどのセールスも収めないままブームも下火となり、どこかに消えてしまいました。日本でもこのブームの影響を受けてアルフィーが正体を隠してビート・ボーイズという名義で吉田拓郎のノンストップ・メドレーを発売したりしてましたっけ。

そんな中、ついには本家本元のビートルズがアルバム「REEL MUSIC」のプロモーションを兼ねたシングル「ビートルズ・ムーヴィー・メドレー」を発売。そんなにヒットはしなかったしブームに乗った企画ものだったとはいえ、「Magical Mystery Tour」から「Get Back」まで7曲をテープ編集で繋いでメドレーにしたこの変則的な内容のシングルはファンには嬉しい贈り物となりました。現在まで未CD化ですが、何らかの形で是非CD化して欲しいですね。

ちなみにUK盤シングルのレーベルはこんな感じ。

ついでにそのアルバム「REEL MUSIC」を取り上げておきましょう。ちなみに私が持っているのは未開封デッド・ストックだったUSプロモ盤で4、5年前に入手したものです。まあ内容的にはプロモ盤でもなかったら買ってないアルバムですが(笑)。

裏ジャケの右上部にはシリアル・ナンバーが打ってあり、この盤は"No. 2565"となっています。盤自体もこのプロモ盤のみのゴールド・カラー盤です。

通常盤と同じインナー・スリーブとブックレットも付いています。

ちなみにこのアルバムに収録されている「I Should Have Known Better」はステレオ・ヴァージョンでありながらモノラル・ヴァージョンのようにイントロのジョンの吹くハーモニカのフレーズが欠けていないという珍しいヴァージョンが収録されています。


nice!(3)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 17

hamakaze_ataru

おもしろい企画もってきましたねぇ〜。
結構好きでしたね、スターズオン。「ノー・リプライ」の歌い出しなんておったまげましたからね〜。
確か、実家においてあるレコードにスターズオンのストーンズもの見たいのがありました。
一度も聞いてないのですが・・・
by hamakaze_ataru (2006-08-01 23:53) 

MASA

出張前に仕込んで来たネタもこれで底を尽きそうです。次何やろうかな^^。
スターズ・オンのストーンズものは実は聴いたことありません(笑)。ABBAは全然似てなくてつまんなかった憶えがありますね。
by MASA (2006-08-02 00:27) 

hamakaze_ataru

じ、実は・・・・ストーンズ得意じゃないんです。魚卵ほどじゃないのですが・・・・
ミックと同じ誕生日のくせして。まともに聞いたアルバムって「山羊の頭のスープ」と「ベガーズ・バンケット」くらいで・・・
by hamakaze_ataru (2006-08-02 01:06) 

MASA

なぬ!?大安さんともあろう音楽通がストーンズ不得意とは、これは意外だなあ。まあ必聴の「BEGGAR'S BANQUET」を聴いてるのがせめてもの救いですね(笑)。中途半端な時代から入らずに大安さんの場合はブルースどっぷりの思いっきり初期から聴いたらどうでしょうかね。
by MASA (2006-08-02 01:49) 

かず

Stars On 45ですか。懐かしいですね。オランダ人初の世界的な大ヒット曲ですね。Johnの声がこれまでの誰よりも似てる、という評判でしたね。
それを受けてGeorge Martinが"Movie Medley"を作りましたが、あれはあれで楽しいものだったと思います。”REEL MUSIC”は国内盤を買いましたが、一回か二回しか聴いてないような。
by かず (2006-08-03 06:39) 

MASA

かずさん、朝6時半過ぎのカキコなんて早起きですね(笑)。
スターズ·オンてドイツじゃなくてオランダでしたっけ?失礼しました。テヘッ(笑)。
でもオランダ初の全米ヒットに1970年のショッキング·ブルーの「Venus」があるのをお忘れですよっ(笑)。
by MASA (2006-08-03 11:47) 

かず

そうでしたね。ちょっと忘れてしまってました。この曲、原題は長いのですが、”Intro Venus ~ Stars On 45"でしたからね。"Venus"はオランダ人にとって、特別の曲なのでしょう。我々日本人の「上を向いて歩こう」のように。
by かず (2006-08-04 06:29) 

MASA

>"Venus"はオランダ人にとって、特別の曲なのでしょう。我々日本人の「上を向いて歩こう」のように。

あー、そうかも知れませんね。いまだにいろんなところで耳にする名曲ですからね。ヴォーカルのマリスカ・ベレスは今なにやってるんでしょうねえ・・・(遠い目)
by MASA (2006-08-04 23:42) 

てらだ

大変遅くなったコメントで失礼します。

「太陽にほえろ」からメドレー編まで楽しく拝見していましたので、まとめて感想を書かせていただきました。

「太陽にほえろ」は妹がファンだったので当時はサントラを何枚か持っていて私もよく聴きました。

このレコードに入っていたかどうか分かりませんが「傷だらけの天使」の
「兄貴のブギ」もバカバカしい傑作でした。

T・レックスの仮面ライダーというタイトルがそんなところから付けられたとは全然知りませんでしたが、当時はレコード会社もヘンテコなタイトルを付けるなあとしか思っていませんでした。

スターズ・オンのシリーズですが90年代にこれをまとめて収録したCDが安価で出ていたので買いましたが、ストーンズ編はビートルズ編と並んで甲乙つけがたいほどの演奏、歌ともにソックリです。

全然まとまりのない感想で失礼しました。それでは。
by てらだ (2006-08-09 21:41) 

MASA

てらださん、こんばんは。コメントありがとうございます^^。
「傷だらけの天使」に「兄貴のブギ」は残念ながら入ってないんです。バックが井上尭之バンドじゃないですからねー。私もあれ大好きなんですけど。
スターズ・オンのストーンズ編は聴いたことないんですよね(汗)。そうか、けっこう似てるんですね。そう言えばCDはショップに勤めていた友人からもらったサンプラ−を持ってたことを今思い出しましたが(今ごろかよ)、ストーンズは入ってなかったなあ、残念。
by MASA (2006-08-10 00:15) 

hamakaze_ataru

スターズ・オンのストーンズ編は私がさしあげますって。
by hamakaze_ataru (2006-08-10 13:12) 

MASA

えっ、大安さんホントですかっ?じゃ、ELOのシングルとグレンダ・グリフィス+スターズ・オンてことでOKですね。やった〜、ギザウレシス!
by MASA (2006-08-10 20:08) 

hamakaze_ataru

シングル「美しき愛の掟」付けてくださ〜い!
by hamakaze_ataru (2006-08-10 23:31) 

MASA

な、なんですとぉ?!そう来たかー(笑)。う〜ん、「美しき愛の掟」は私が持ってるタイガースのベスト盤に入ってるので音源的には問題ないんですが、シングルってところがねえ。まあでも考えておきましょう。

しょこたんがブタまんを電子レンジで10分も温めたおかげで真っ黒こげになって大変なことになっちゃってますね^^。
by MASA (2006-08-11 01:03) 

hamakaze_ataru

しょこたんの部屋モクモクしてますね〜。
豚まんには見えません!
by hamakaze_ataru (2006-08-11 01:49) 

DEBDYLAN

へへへ、お邪魔します。

THE BEACH BOYSのメドレー、聴いたことないけど、ジャケットに見覚えが・・・。

「SHOCKING BEATLES」は昔、この通り口ずさめたりしちゃいました(笑)。
曖昧な記憶ですが、「AND YOUR BIRD CAN SING」のイントロだけ繋ぎで入ってませんでしたっけ?

タイムマシーンに乗ってやって来た、DEB DYLANでした。
by DEBDYLAN (2007-07-06 21:14) 

MASA

こんな1年も前の記事にコメントいただき恐縮です^^。

>「AND YOUR BIRD CAN SING」のイントロだけ繋ぎで入ってませんでしたっけ?

入ってますけど、繋ぎだけじゃなく、ちゃんと歌まで入ってますよ。

私はアルバムしか持ってませんが、ちなみにシングル・ヴァージョンにはアルバム・ヴァージョンにない曲が1曲入ってましたねえ。それが何だったか覚えてないんですけど(笑)。
by MASA (2007-07-06 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。