SSブログ

ゲットした中古盤〜その4 [中古盤]

さ〜て、出張先からお送りする中古盤シリーズ、その4は洋楽・邦楽のシングルを中心にご紹介したいと思います。

今回は大したものはありません(笑)。左上から、テンプテーションズ「マイ・ガール」ツェッペリン「移民の歌」ELO「冷たい仕打ち」ビーチ・ボーイズ「ビーチ・ボーイズ・メドレー」の洋楽が4枚、ベッツィ&クリス「白い色は恋人の色」milkさんに瓜二つ(本人談)という南野陽子「吐息でネット」タイガース「嘆き」「美しき愛の掟」ドリフの「いい湯だな」の邦楽5枚。

「ビーチ・ボーイズ・メドレー」はUS盤も持ってますが、'80年代はじめに流行ったメドレー・ブームに便乗して発売されたメドレー・シングル。ビートルズにも同じような企画のシングルがありますが、この辺は今度改めて取り上げてみたいと思います。
その他、ちょっと気になるのはELOの「冷たい仕打ち(Showdown)」。'75年頃に出たシングルでレーベルはHarvest / Odeon。セカンド・アルバム?からのシングル・カットのようですが、この時期のELOはスマッシュ・ヒットしたビートルズでお馴染みの「ロール・オーヴァー・ベートーベン」くらいしか知りません。ELOと言えば大安さんですね。このシングルって貴重ですか?おせーて!

歌謡曲ではこんなのがあったなんて全然知らなかったナンノの変型特殊パッケージ仕様のシングル「吐息でネット」。
縦はLPサイズ。幅が7インチ・サイズの中身を開けると、中には下敷き、ポスト・カード、定期入れサイズのカード、カスタム・レーベルのシングル盤という内容。コレクタブルですね。

最後は昨年惜しくも白血病で亡くなった本田美奈子の12インチ・シングル「CRAZY NIGHTS」

なんと作詞・作曲・プロデュースをクイーンのブライアン・メイが手掛けて当時話題になった曲。ちなみに日本語訳詩は秋元康。本田美奈子とブライアン・メイという、普通に考えたら結びつかないこのようなコラボがどのようにして実現したのかは知りませんが、今となっては亡き彼女がこの世に残した置き土産のひとつになってしまいました。
でも聴く暇がないまま出張に出ちゃったのでまだ聴いてないんだよね(笑)。早く帰りてー。


nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 18

parlophone

MASAさん、こんばんは~。
またもや長期出張ということで、どうもご苦労様です。
国内盤シングル、「移民の歌」いいなあ~。
そんなレアなものじゃないと思いますが、持ってません(笑。

懐かしかったのはタイガースのシングル。
昔持っていたような気がします。

>本田美奈子とブライアン・メイという、普通に考えたら結びつかないこのようなコラボ

彼女がなくなったときはブライアンもずいぶんショックみたいでしたね~。
ぼくはまったく彼女に興味がなかったので、いったいどんな関係なんだろうと不思議でした。
by parlophone (2006-07-24 00:10) 

hamakaze_ataru

MASAさん、雨とお風邪はいかがですか?
タイガースの「美しき愛の掟」ってのがイイですね〜!歌詞に「鎖」や「牢屋」などの言葉が出てくる。「牢屋で死んでも〜・・・」なんて歌詞凄いですよ。この曲の有明コロシアムでのライブヴァージョンが演奏上手くないけど、生々しくてカッコイイです。もし未聴でありましたら一度是非。
ELOの「冷たい仕打ち」・・・・くそぉ〜持ってない!!!!!!!
この時期のELOの国内盤(JETレーベル以前)って以外にありそうで、みあたらない。レアかっていわれると・・・・・う〜ん私には貴重。ハーヴェストだし・・・欲しい。
by hamakaze_ataru (2006-07-24 00:35) 

MASA

遼さん、こんばんはー。
昔は「移民の歌」大嫌いだったんですけど(笑)。今ではすっかり改心?してツェッペリンを聴くようになり、こんなシングルまで入手してしまいました(笑)。
タイガースは「美しき愛の掟」がなんだかクリームみたいな感じでいいですよね。サリーのベースがカッコイイです。

本田美奈子とブライアン・メイ。どーゆーコネがあったのでしょうか?強いていえばレコード会社が同じ系列(EMI)だったことくらいしか共通点が見出せませんが、ちょっとばかり興味深いですね。
by MASA (2006-07-24 00:48) 

MASA

大安さん、こんばんはー。
カゼはとっくに完治しておりますのでご心配には及びません。ありがとうございます。雨も今日は降ってないですが、明日はヤバそうです。

遼さんのところでも書きましたが、「美しき愛の掟」カッコイイです。確かに歌詞もすごいですね。♪僕は君のために重い罪を犯し、鎖に繋がれてもかまいはしない♪ですからね。この男、女ひとりのために一体何やらかす気なんでしょうか?コワイ歌詞です。ライヴ・ヴァージョンは聴いたことないですね。聴いてみたいです。
ELOのこの頃のシングルってなかなか見かけないし、やっぱり珍しいですよね。やったー!\100,000で売ります(笑)。
by MASA (2006-07-24 01:11) 

hamakaze_ataru

「美しき愛の掟」のライヴ・ヴァージョンはもっとサリーのベース効いています。多分トッポがもういないライブだと思うので音から言ってもタロウの弾いてる335がボテボテなんだけど、迫力満点。タローは解散コンサートでも335で「青い鳥」のイントロを弾いてますね。
ライヴ・ヴァージョン是非聴いてみてください。
「冷たい仕打ち」とグレンダ・グリフィスのトレードってことで・・・・やっぱ無理か〜
by hamakaze_ataru (2006-07-24 08:10) 

MASA

大安さん、トレードいいですよ。ただし私が札幌に戻ってからになりますけど。それでよろしければ^^。
ここで大安さんにELOニュース!9月に東芝とソニーそれぞれからELOの紙ジャケが出ま〜す!全買いですか?(笑)。
by MASA (2006-07-24 16:36) 

路傍の石

ナンノの「吐息でネット」ってどういう意味でしょうか?「私の吐息をインターネットに乗せて分けてあげるわ」の意味でしょうか?なわけないですね。80年代にはまだインターネットはありませんでした(笑)。
by 路傍の石 (2006-07-24 20:15) 

MASA

路傍さん、どうもです。
そうですね、どーゆー意味でしょうかね。まだ1回しか聴いてないのでよく分かりませんです。今度歌詞カードをちゃんと読んでみます^^。
by MASA (2006-07-24 20:39) 

かず

ナンノの6作目のNo.1ヒット「吐息でネット」、限定の特大ジャケット盤じゃないですか。私、「吐息でネット」は3cmCDシングルを買ったので、持ってないんですが(別に要りませんよ)。
「吐息でネット」って、「ネット」は網のことだろうから、「あなたを縛りたい そっと」っという歌詞から考えて「私のKissで、逃がさないわよ」っていう内容なんでしょうかねえ。カネボウ化粧品のイメージソングでしたしね。
by かず (2006-07-24 21:21) 

hamakaze_ataru

ELOの紙ジャケ困っています。全部買うでしょう・・・きっと。2006年最新デジタル・リマスター音源&ボーナス・トラック付って言われたら買わないわけにいかんです。しかし「ザナドゥ」が入らないのはさびしいなぁ〜。結構好きなんですよ「ザナドゥ」。トレード話忘れないでくださいね。出張終わるの楽しみにしてます〜!!
by hamakaze_ataru (2006-07-24 21:43) 

MASA

かずさん、こんばんは。
かずさんはCDでお持ちですか。やっぱりこれ限定で出たシロモノなんですね。ラッキー!
「吐息でネット」あー、そういう意味ね。吐息で作ったネットで彼を逃がさないゾ、みたいな感じですか。息で網作るなんて、んなアホな。スパイダーマンでも出来ませんて(笑)。変な歌詞ですね。
by MASA (2006-07-24 22:53) 

MASA

大安さん、トレードはちゃんと憶えておきますので大丈夫です。
ELOはボートラも入るんですか。そりゃ買いですね。私も何枚か買うかも知れません。
「OUT OF THE BLUE」はちゃんとUFOの切り抜きも付いて2枚組になるのかな?それなら買うな^^。
by MASA (2006-07-24 22:59) 

milk_tea

吐息でネットはカネボウの口紅のCMソングだったのですが、その1年くらい前の
同じカネボウの口紅シリーズで岡田有希子の「くちびるネットワーク」っていうのが
あって、それが思いのほか売れたこともあり、ネットつながりで翌年のキャンペーン
で南野陽子もそういうタイトルを踏襲しただけだったと記憶してます。
その頃はネットワークという言葉が何か未知なる世界を感じさせ、キャッチーに
受け取られていた気がします。特に意味は持ってないにちがいないです。
化粧品のタイアップソングはたいていほとんど意味が無くて、中山美穂が
歌っていた「色・ホワイトブレンド」っていうシングルも今聴くと「なんじゃそら?」
ですけど、資生堂でその時、白を混ぜ込んだマットな色合いの口紅を押し出して
いたんですよね。(私も買いました。)
あ、いつか化粧品CMソングを語ってみようかな。相当語れそう・・・・。
ネタをインスパイアしていただき、恐縮です。^^
ちなみに、なぜか今までの人生で 岡田有希子 という字を書いたことって
ほとんどないでしょうに、今日これで2回書きました。
(もう1回は自分のブログにて。・・・と告知で締めくくる、しっかり者)
by milk_tea (2006-07-24 23:58) 

MASA

さすがmilkさん、化粧品は詳しいようで女の子の一面を覗かせてますねっ。
そうかあ、岡田有希子ねえ。でもこの人どんな曲歌ってたか全然憶えてません。印象薄いんだよねー。
化粧品のCMソングっていうのはネタとして面白そうですね。是非やって下さい。期待してます^^。
by MASA (2006-07-25 01:18) 

路傍の石

岡田有希子の「くちびるNetwork」覚えてます。これがユッコの一番のヒット曲になりました。しかし、その後に悲劇は起こってしまいました。あの事件はあまりにショッキングで、アイドル歌謡はあれで終焉を迎えてしまったという暗い印象があります。ポスト聖子的な印象から抜け出ることができなかったことも不運でした(聖子と同じサンミュージック所属だった)。
by 路傍の石 (2006-07-27 21:51) 

MASA

「くちびるNetwork」、きっと聴けば思い出すんでしょうが、どんな曲だったかなあ?
写真週刊誌に載った例の事件の現場写真だけが印象にありますが、ありゃひどかった。見なけりゃよかったと思いました。
by MASA (2006-07-28 00:24) 

かず

「くちびるNetwork」、知りませんか。岡田有希子唯一のNo.1シングルですが。
歌詞は所属事務所であるサンミュージックの先輩で、結婚して活動停止中の松田聖子(「Pearl White Eve"から"Strawberry Time"の間)、作曲は坂本龍一でした。大した曲ではなく、私個人的には「ファースト・デイト」や「Summer Beach」等の方が好きでした。
by かず (2006-08-14 13:35) 

MASA

う〜ん、思い出せません。「ファースト・デイト」に「Summer Beach」、なおさら出て来ません(笑)。松田聖子作詞、坂本龍一作曲っていうのはかずさんに言われて今思い出しました(笑)。でもかんじんの音がさっぱり記憶にない〜。
by MASA (2006-08-14 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。