SSブログ

The Beatles 青盤のUK盤etc.ゲット [中古盤]

先日某ルートにてタダでゲットした中古盤に続き、今度はうちの近所にある中古屋さんでいろんなものを数枚ゲットしてきました。この中古屋さん、たまに行くととんでもないものがとんでもなく安い値段であったりするのでなかなか侮れないお店なんですが、今回もそんなのがありました。
そんな中からゲットしたブツを何回かに分けてご紹介します。

まずご紹介するのはビートルズの青盤のUK盤。

ラミネート・コーティングが美しいジャケのUK盤、いいですねえ。実はこのアルバムの再発でないUK盤は初めて見ました。

初期プレスのインナー・スリーヴは上部の左右の角だけ斜めにカットされていますが、この盤では四隅がすべて丸くカットされているタイプです。

レーベルはご覧のとおり。マト枝番はA,B,C,D面順に「-6」「-5」「-6」「-3」と、けっこう後期のプレスみたいです。

捨て値で売られていたので、ついでにゲットして来たのが下の2枚。

別に買わなくてもいいようなアルバムですが、数百円というあまりの安さにもったいないので買ってしまいました^^。まあ、買ったところでめったにターンテーブルに乗ることはないでしょう。


nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 11

hamakaze_ataru

別に買わなくてもいいようなアルバムでも、ビートルズだとな〜んでも高めに値段付けてるアホなお店もあるから、数百円なんてのがあったら、たとえターンテーブルに乗ることがなくても「保護」してあげたくなります。嗚呼ビートルズ愛!!
by hamakaze_ataru (2006-07-16 00:45) 

MASA

いやまったくそのとおりですよ^^。状態もキレイですし、他人に買われるくらいなら、と思って買ってしまいました。入手してから数日経ちますが、両方ともまだ1回もかけてません。ヘタするとこのまま数カ月、あるいは数年ターンテーブルには乗らないかも(爆)。
by MASA (2006-07-16 01:40) 

hamakaze_ataru

全国的にそうなのかもしれませんが、新潟のハードオフ各店とも異常なくらいビートルズ(ほぼ国内盤ですが)多くて、どれもこれも「オイオイ〜!」って値段つけてます。一番多いのが国旗帯時代の帯無しかな?帯あるだけで2000円以上もすることは当たり前。数店ある中古レコード店(大型店のキングコングは除く)は逆にビートルズ関連少ないです。現時点でのUSアナログ最終発売ものなら未開封がチョロチョロあったりして・・・どちらにしても、新潟ってとこは欲しいもの見つからないし、欲しくもないのが高かったり・・・レコード探し向きな街ではないですね。
by hamakaze_ataru (2006-07-16 11:32) 

Refugee

うわぁ~ これ全部数百円ですか?いいですね~
大安さんがおっしゃるとおり、ハード・オフのビートルズの値付けは異様ですね。レコード屋じゃないので、基本的に値付け基準はないんでしょうけど、ビートルズに関しては、特別に、全国統一の値付けをしてるのかも(ハード機器の買取のときなんかは、コンピュータで買取基準や買取額の検索してるようなので、全国統一基準てあるんじゃないでしょうかね)。
by Refugee (2006-07-16 11:57) 

hamakaze_ataru

あっ、Refugeeさんお久しぶり!
たまには「我が家」にも来てくださよ〜。
その統一基準の話、聞いたことありますよ。
じゃなきゃ、あんな価格帯ありえませんものね。
あと、あれだけの枚数あるのにほぼ国内盤ってのがひっかりませんか?告発っぽくて嫌なんだけど、個人コレクターや中古レコード販売業者さんの一部が、一般に持ち込まれたレコードを店頭に並べる前に事前に抜いています。そこそこタマが揃った段階でそいつらに連絡を入れ、店舗奥で交渉・・・
たとえば、アレコレ20枚くらい撰んだら、交換条件としてジャンクなアンプ数台引き取るとか・・・そんなやり方が公然と行われています。そんなアホ店長達を丸め込むことくらい簡単にやってしまう奴らですから・・・個人コレクターの場合はほぼ転売目的!だから余計憎たらしい。
by hamakaze_ataru (2006-07-16 13:25) 

Refugee

大安さん、なんでそんなにハードオフの裏事情に詳しいの?(笑)
なるほどねぇ。でも、たまに、掘り出しものもあるんで、HOジャンク漁りもやめられないんですよね(笑)

大安さんとこのブログもRSSリーダーに登録してるんで、更新があれば必ず読んでるんですけどね。私、ベティちゃん知らないし(笑)
by Refugee (2006-07-16 22:06) 

hamakaze_ataru

実際、それをやっていて、得意そうに話す馬鹿たれ達を知っているので・・・
「無理無理!ジョージ関連ワタシが全部事前に抜いたから!え?もう東京送ったから」だって。
外回りの仕事忠に仕事もせずにレコード乱獲し、全て転売してる。エリア別にテリトリーが決まってるらしく、その数人で乱獲した商品をトレードしあって、売りまくる。それを知っていて
言うこと聞いている各店の店長どもが1番悪いんですけどね。

まぁペティちゃんは知らないの仕方ないとして・・・
たまには足跡の残してください。Milkさんも「意味わかんな〜い」から「何も書けない〜」って・・・う〜ん受けが悪いな〜。なんてMASAさんのとこで一人用こたつ広げてしまいました。
by hamakaze_ataru (2006-07-16 22:23) 

MASA

私んちの近くにはハード・オフがないのでよく実態は分かりませんが、そうなんだー、ビートルズ関係は高いんですか。
私はたまに行くこの中古屋はCDや新古本なども置いているブック・オフみたいなとこですが、ほとんどレコの価値が分からないようで、全体的に洋楽は値段が低めです。そのわりに歌謡曲がちょっと高いかな。
手放しちゃいましたけど、新品かと思うようなミント状態のアニマルズのペラジャケ、赤盤のファースト・アルバムが\1,000でしたからね。これヤフオクで\5,000くらいで売れました^^。
by MASA (2006-07-16 22:27) 

hamakaze_ataru

正当な方法で買ったもの転売することは、ワタシもやっております。2500円くらいで買ったレコードをオークションで50000円で落札された!こともありましたからね。あと笑ったのが、オベーションのアダマスがネック外れて、トップ板と裏のボールが外れた、ボロボロジャンクが4500円で投げられてたので、購入。ネック、トップ板、ボールを別々に出品したら合計で20000円くらいになったのでたまげた。こんな転売はやっております(笑)
by hamakaze_ataru (2006-07-16 22:38) 

BlackCoffee

青盤、懐かしい・・・
中学1年のとき、お年玉で赤盤・青盤買って文字通り擦り切れるまで聴きました。
未だに僕のiPodはBeatles Onlyです。
by BlackCoffee (2008-05-05 17:43) 

MASA

BlackCoffeeさん、こんな2年前の古い記事にコメントいただきありがとうございます。
赤盤・青盤は昔はビートルズ入門用には最適なアルバムでしたよねー。
私もビートルズは大好きで、アルバムは全部持っているし、海賊盤なんかもたくさんありますよ。
今はUKオリジナル盤を中心に集めていますが、最近は全然入手してません^^。
by MASA (2008-05-05 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。