SSブログ

GEORGE HARRISON「慈愛の輝き」見本盤 [中古盤]

さ〜てゲットした中古盤、今回はジョージ・ハリスンが'79年に発表したダーク・ホース・レーベル移籍第2弾のアルバム「GEORGE HARRISON / 慈愛の輝き」の国内見本盤。

残念ながら帯はありませんが、ジャケには"Sample 見本盤"のステッカーが貼られ、レーベルもサンプル盤用の白レーベル。

ジョージの国内見本盤は他にも「33 1/3」「GONE TROPPO」の2枚を持ってますが、これで3枚目。こんなに見本盤を持ってるのはビートルズ関係ではジョージだけです。他にソロではポールの「RED ROSE SPEEDWAY」があるくらいですね。
湯川れい子さんのライナーと、輸入盤ではインナー・スリーブになっている部分が日本盤では歌詞カード扱いになっていて、盤はビニール袋に入っているだけ。どうしてスリーヴも輸入盤と同じにしないのかなあ。こういうことするから国内盤てあんまり好きじゃないんですよねえ。

状態はおそらく一度もかけていないと思われるピカピカの超ニアミント・コンディション。ちなみに\1,400で入手。
でも私はダーク・ホース・レーベルのUK盤は1枚も持っておらずUS盤のみなので、UK盤も欲しいです。

いっしょにゲットしたのがアップル時代のベスト盤「THE BEST OF GEORGE HARRISON」国内盤。

このアルバムは持っていなかったし、殆ど捨て値で売られていたので思わずゲット。 A面がビートルズ時代のジョージの曲、B面がソロになってからのシングル曲という構成ですが、当時ジョージのソロ曲だけでは売れないと判断された結果、A面にビートルズ時代の曲を持ってくるという選曲になったようです。ジョージもナメられたものです。ジャケ写真もやっつけ仕事みたいなほとんどセンスが感じられないデザイン。ジャケ違いのUS Capitol盤の方がなんぼかましです。

でもシングル以外ではこれでしか聴けない「Bangla Desh」が収録されているためになかなか侮れないアルバムかも知れませんね。


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 14

hamakaze_ataru

「THE BEST OF GEORGE HARRISON」はUKオリジナルもこのジャケットだから辛い。ワタシもUS Capitolのデザインの方がまだイイと思います。
by hamakaze_ataru (2006-07-16 23:43) 

Refugee

お~ MASAさん、「慈愛の輝き」の見本盤とは、うらやましいです~
私は、ジョージの見本盤て、クラウドナインしか持ってません。

ちなみに、この「慈愛の輝き」の日本盤はUKカッティングなので(Strawberryって彫ってあるでしょ?)、音はUK盤とあんまり変わりません。
でも、MASAさんは、きっと、音よりコレクションとして、UK盤が欲しいんですよね?(^^;
by Refugee (2006-07-16 23:44) 

MASA

大安さん、おこんばんはー。
ノッポさんかよ!というまったく冴えないジャケ写真で、内容もいまいちだし発売当時は全く買う気が起こらず購入に至らなかったアルバムなのですが、あまりに安かったので、勢いでいっしょに買ってしまいました。こうなりゃUS盤も欲しくなって来ましたね^^。
by MASA (2006-07-16 23:58) 

MASA

Refugeeさん、こんばんはー。
「クラウド・ナイン」の見本盤もいいですねー、欲しいです。

>ちなみに、この「慈愛の輝き」の日本盤はUKカッティングなので(Strawberryって彫ってあるでしょ?)、音はUK盤とあんまり変わりません。

おー、それは知りませんでした!ありがとうございます。確かに「strawberry」って彫ってあります。なるほどー。今度US盤と聴き比べてみます。

>でも、MASAさんは、きっと、音よりコレクションとして、UK盤が欲しいんですよね?

まったくそのとおりで(笑)。私が持ってるジョージのソロはUS盤が多いので、UK盤をもうちょっと増やしたいと思ってるんですが、なかなかそのチャンスに恵まれません^^。
by MASA (2006-07-17 00:07) 

tamachi

MASAさん、こんにちわ~
ジョージのサンプル盤、なかなかよいですね!
THE BEST OF GEORGE HARRISON」は僕もFAMEだとか
いろいろ持っていますがほとんど聴く機会がありません(笑)
Refugeeさんの情報で
>ちなみに、この「慈愛の輝き」の日本盤はUKカッティングなので(Strawberryって彫ってあるでしょ?)
これはお買い得ですね!国内盤だと数百円で手に入るし、
ちなみにUS盤ですが、僕のはキャピトルLA工場のプレス(あるいはマスタリング)でした^^
by tamachi (2006-07-17 17:41) 

てらだ

MASAさん、こんばんは。

白レーベルのサンプル盤っていいですね。
UKカッティングとは私も知りませんでした。

>ダーク・ホース・レーベルのUK盤は1枚も持っておらず

この時期のアルバムは日本ではあまり売れなかったのかもしれませんが
UK盤はほとんど見かけないですね。(寂しい~)
私もダーク・ホース時代のUK盤はほとんど持ってません。

そういえば「THE BEST OF GEORGE HARRISON」のUS盤のジャケット・デザインですが
宇宙に浮かぶ○○○みたいな説もありましたが実際のところ何をイメージして
あのようなデザインにしたのか不思議な気がします。

でも、それ以上に強烈なのは日本盤シングル「オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ」(初版)の
デザインだと思いますが東芝もユニークなことをやってくれるものです。

最後は話が脱線しましたが、次回の中古盤も楽しみにしています。
by てらだ (2006-07-17 21:11) 

MASA

tamachiさん、こんばんはー。
ベストのFAME盤もこれまたジャケ違いですよね。大したアルバムじゃないわりにコレクター泣かせですよね^^。

>ちなみにUS盤ですが、僕のはキャピトルLA工場のプレス(あるいはマスタリング)でした

へえー、と思って見てみたら、私のもそうでした。WARNERなのに何でキャピトルでプレスしてるんでしょうね。他社に依託プレスするほど売れたアルバムじゃないと思うんですが(笑)。
by MASA (2006-07-17 23:09) 

MASA

てらださん、お久しぶりですねえ。

>そういえば「THE BEST OF GEORGE HARRISON」のUS盤のジャケット・デザインですが宇宙に浮かぶ○○○みたいな

私もあれはどう見てもポ○チンにしか見えません(爆)。

>でも、それ以上に強烈なのは日本盤シングル「オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ」(初版)のデザインだと思いますが東芝もユニークなことをやってくれるものです。

あー、てらださんの世代の方は何やらおかしなデザインに見えるんでしょうかね。あの当時としては時代を反映したサイケでフラワーな感じなんですけどね^^。
by MASA (2006-07-17 23:15) 

てらだ

MASAさん、こんばんは。

>あの当時としては時代を反映したサイケでフラワーな感じなんですけどね。
あっ、そう見えるのでしたか。
やっぱりリアル・タイム派と後追い世代では同じデザインでも受け止める感覚が違うものなんですね。

ストーンズのアルバム「フラワー」に対抗してデザインされたのものなんでしょうか?
それにしてもあの形はどう見ても○コ○○に付ける・・・
この辺でやめときます(爆)
by てらだ (2006-07-18 19:15) 

ayumusic

Georgeのことは、実はあまりよく判ってないのですが、先月のWOWOWで初めて、バングラディッシュ・コンサートを観て、何て志の高いひとだったんだ、って感じ入りました。ソロになってからは駄作も多かったのかもしれませんが、そんなのどうでもいい、素晴らしいアーティストだったんですね。
by ayumusic (2006-07-19 00:28) 

hamakaze_ataru

おじゃましま〜す。
「慈愛の輝き」はジョージのパーマがイイですね。結構ジョージはいろんなパーマかけてるけど、この時期のパーマが一番キツくかかっていて、イケてます。
ayumuさん、こんにちは!
ジョージの志の高さは確かにバングラには溢れてますよね。ジョージの堂々としたステージは感動的ですね。
by hamakaze_ataru (2006-07-19 10:00) 

hamakaze_ataru

変ジャケで話題に上がっている「オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ」のカップリングはどうして中途半端に「マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス」なのでしょうね〜。スペース足りなかったからアタマ取ってしまったんですかね??裏の歌詞カード部分も「マイ・ギター・ジェントリー・ウィープス」だだし・・・
by hamakaze_ataru (2006-07-19 20:29) 

MASA

ayumuさん、どうもです。
ここ数カ月、アンテナか何かが調子悪くてWOWOWが見られない私ですが、「バングラデッシュ」放送されたんですかー。チャリティ・コンサートの先駈け的コンサートですが、全員ノー・ギャラ出演なんて志が高くないと出来ませんよね。
ジョージのアルバムは発売当時は私も駄作だと思った作品もありますが、今改めて聴くとジョージならではの独特の個性が出ていて決して悪くないんですよね。特にこのアルバムは出来がよく、人気も高いアルバムなので、機会があったら是非聴いて下さい。ホワイト・アルバムでボツになった「Not Guilty」の再演が収録されていたことで当時ちょっと話題にもなったアルバムです^^。
by MASA (2006-07-19 22:33) 

MASA

大安さん、こんばんは。
この頃のジョージはカーリーですよね。郷ひろみとかもやってたし当時カーリー流行ってましたよね。私も短い間ですが軽めのやってましたもん^^。そのあとすぐテクノやパンク・ヘアにしちゃいましたけど。ちなみに今はボブっぽいです(笑)。
by MASA (2006-07-19 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。