SSブログ

懐メロ・シングル大量ゲット〜洋楽編 [中古盤]

この間ある筋から洋楽・邦楽合わせて30数枚のシングル盤をゲットしました。しかも全部タダで^^。
このうち主なものを洋楽、邦楽に分けてご紹介したいと思います。
まず今回は洋楽編。

洋楽シングルは上の写真の12枚。
モンキーズ「恋の終列車」アイズ・オブ・マーチ「ビークル」の東芝時代のワーナー盤、ウォーカー・ブラザーズ「孤独の太陽」「太陽はもう輝かない」など4曲収録のEP、クリフ・リチャードの同じく4曲入りEP(ちなみに赤盤)とシングル、ビーチ・ボーイズ「バーバラ・アン」などが目ぼしいとことですが、その中でも個人的にゲット出来て嬉しかったのが以下のシングルです。


現在某自動車会社のCMにも使われているゾンビーズ「ふたりのシーズン」
1968年、当時発足したばっかりだったCBSソニー・レコードから発売されたシングルですが、レーベル・デザインを見ると右の写真のとおり真ん中に大きく"45"と書かれたソリッド・センターになっているのが興味深いですね。
アルバム「オデッセイ・アンド・オラクル」からのシングル・カット曲で、この曲が発売された時にはグループはすでに解散していましたが、この曲の意外なヒットにより臨時に再結成され、全米ツアーなども行なったみたいです。いつ聴いてもカッコイイ曲ですねー。私が中2の時に大ヒットしました。ちなみにこのシングルはmonoヴァージョン。


これは40代後半から50代前半の人には懐かしい、当時日本でも大人気だったフランスのアイドル歌手ダニエル・ビダルの4曲入りEP。デビュー曲「天使のらくがき」「カトリーヌ」などを収録。確か当時16,7才だったと思いますが、いやー、歌うまいです、このコ。けっこうファンでした。「ピノキオ」っていう曲もあったなあ。「カトリーヌ」や「ピノキオ」などには日本語ヴァージョンのシングルもあります。フリップ・バックの厚手の紙で出来たジャケット。ちょっとシミがあるのが残念です。4曲とも疑似を含むstereoヴァージョンを収録。


最後は今回入手した中では最も古いシングルで1963年か'64年頃に発売の、女優さんでもあったダイアン・リネイのシングル「ネイビー・ブルー」。当時日本では伊東ゆかりだったか中尾ミエだったかがカバーしてヒットしました。う〜ん、'60年代ポップスの王道サウンド!
発売は当時20世紀フォックスを配給していたビクターからで、定価\330!レーベルもこんなの私は初めて見る20世紀フォックス・レーベル。ビクター系のシングルはアダプターいらずの3スポークでしたっけねえ。


これ以外にアルバムでオデオン赤盤のビートルズ「OLDIES」もゲットしましたが、ここではシングルを中心にご紹介するため省略しました。これはまたの機会に。

  ーーーー邦楽編に続くーーーー


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

ルースターズ

おっと、ここに中尾ミエの話が(笑)
前のコメントフライングでした(笑)

昔の日本盤のジャケットは本当にいいっすね。
あのカタカナにドキドキしたり(笑
by ルースターズ (2006-07-09 11:37) 

hamakaze_ataru

あぅ・・・左上に家で見慣れたシングル盤を発見しました〜。コレ意外と海外の ELOオタクさんには欲しいアイテムらしく、以前アメリカのコレクターに1枚贈ってあげましたが、お返しはありませんでした(笑)
by hamakaze_ataru (2006-07-09 11:47) 

tamachi

MASAさん、こんにちは。お久しぶりです。
洋楽シングル大量ゲット、古い時代の国内盤シングル..
独特の雰囲気をかもし出していて僕は輸入盤より好きだったりします。
次回も期待しちゃいます^^
by tamachi (2006-07-09 17:52) 

MASA

ルースターズさん、大安さん、かずさん、コメントありがとうございます。

ルースターズさんへのコメントは邦楽編の方にします^^。

>大安さん;
大安さんのブログで盛り上がっていたE.L.O関係ですが、たまたまゲットした中に「ザナドゥ」がありました。見開き窓付きで、中から出し入れするなかなか凝ったジャケですよね。これはE.L.O.ファンには見逃せないアイテムでしょうね。「ザナドゥ」は以前アルバムを持ってたんですが、現在行方不明なんです。どうやら昔友人に貸したっきりそのまんまのようで、その友人は現在消息不明(笑)。もう諦めてます。

>tamachiさん;
古い国内盤、特にシングル盤て確かにそれぞれの時代を反映した独特の雰囲気があってたまりませんね。何だか魅力的です。
今回ほとんど紹介しきっちゃったので、次回は当分ありません。すいません〜。オデオン盤「OLDIES」は機会を見て取り上げます。
by MASA (2006-07-09 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。