SSブログ

ザ・ビートルズ '65 BOX 国内盤 [The Beatles]

おととい買って来ましたよ、「THE CAPITOL ALBUMS VOL.2」(国内盤のタイトルは「ザ・ビートルズ '65 BOX」)。
初期プレスのEU盤やUS盤はニセmonoで、これが回収されるわけでもなく市場に残されたままホンmono修正盤が発売され多少混乱が生じたようですが、ホンmonoが出たらUK盤を買おうと思っていた矢先、国内盤はオリジナルを忠実に再現した紙ジャケで発売されるという情報を得て、これは国内盤を買わねば!と思い、ついに先日購入しました。

なるほど、私が持っているニセmono US盤の、ただ作ってみただけ、みたいな「紙パッケージ」と比較すると格段の出来。微に入り細に入った出来栄えで日本人のやる仕事だなあ、という印象。

上は「RUBBER SOUL」のアナログ盤と比較してみたところですが、オリジナルどおりにちゃんとフロント・シールデッド(ジャケ写真部分の前張り方式)を再現した作り。しかし細かいツッコミどころもいくつかあって、このアルバムの場合、私の持ってるアナログと同じく、ジャケ写真の外の白い余白部分に"NEW IMPROVED DIMENTIONAL STEREO"の文字がある'70年代後期のタイプを踏襲しちゃってる点は残念。他には色身が若干濃い目で、黒玉がだ円になってるのも惜しいですね。でも裏ジャケの再現度はかなりグーです。

ツッコミどころはまだあります。
上の「HELP !」のジャケ、オリジナルどおりにゲートフォールドにしたまではよかったですが、何でこのジャケだけフロント・シールデッドじゃないの?逆に内側がそうなっているのは、'80年代の再発盤を参考にしてしまったからか(再発盤はよく知らないけど)?ここまでやっといて、これはちょっと中途半端。

上は背表紙部分の写真。分かりにくいですけど、黒地に白のカコミ文字の"STEREOPHONIC"表記やアーティスト名とアルバム・タイトルの文字フォントも再現されています。この辺はなかなかいいですね。でもジャケ上部や裏ジャケにはオリジナル盤のレコード番号が載っているのに、ここだけ何で国内盤の番号を載せるかなあ。目立たない部分だからどこかに入れるしかないとすればここだな、という判断か?それならまあしょうがないですかね。

以上、細かいツッコミどころをツッコんで来ましたが、それでも全体的には「よくやったぞ東芝EMI!」と褒めたい気分ですね。CCCDではなくなってるし、発売を遅らせてまでここまでの出来の紙ジャケを作ってくれたのは最近何かと批判が多かった東芝としては快挙です。これでもうちょっと値段が安かったらいうことナッシング!ですが、難点はそれくらい。

US盤とは言え、ビートルズのアルバムが公式にちゃんとした紙ジャケになったのもこれが初ですから('99年の「WHITE ALBUM」は例外として)、ファンとしては喜ばしいことです。「'64 BOX」もこんな風に作り直してくれたら買うよっ!


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 5

parlophone

MASAさん、どうもです。
あ、そうか、『HELP!』はフロント・シールデッドになってなかったですか~。
気がつきませんでした^^

『64 BOX』も作り直してほしいですね~。

こちらからもトラバさせていただきます!
by parlophone (2006-07-02 21:09) 

MASA

遼さん、TBありがとうございます。
なんだかんだと細かいところをツッコミましたが、いい仕事してますよね、今回の東芝(笑)。
ここまで出来るなら「'64 BOX」マジで作り直して欲しいです。その時は当然CDDA、ショート・ボックスでお願いしたいですね。
by MASA (2006-07-02 23:50) 

かず

US盤しか買ってないけれど、JA盤も買おうかな。明日、渋谷の例の店に行って来ようかな。
by かず (2006-07-08 21:18) 

MASA

かずさん、この国内盤はズバリ「買い」ですよ!是非購入して下さい。紙ジャケは買っても決して後悔はしない出来です^^。
by MASA (2006-07-08 22:39) 

hamakaze_ataru

コンバンハ
いろいろな方の解説から見ても、これは買ってもいい「国内盤」みたいですね。US盤も幸い買っていないし・・・買ってみようかな。
by hamakaze_ataru (2006-07-08 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。