SSブログ

トッドの「RUNT」プロモ盤入手 [中古盤]

6月の出張中にヤフオクで落札し、留守中に届いていたトッド・ラングレンのファースト・ソロ・アルバム「RUNT」のプロモ盤を今回はちょっとご紹介したいと思います。


比較のためすでに持っているBEARSVILLEレーベルの再発盤(右)も載せましたが、今回入手したのは初版のAMPEXレーベルでしかもプロモ盤(左)。色の濃さが全然違います。AMPEX盤にはジャケに"Promotional Copy NOT FOR SALE"のステッカーが貼ってあります。
しかし、このアルバムの本当の初回プレスはB面に収録されているメドレーがミスにより5曲収録されているもので(通常盤は3曲)プレス枚数が少なく、かなり入手困難。あってもすごいプレミアが付いていて手が出ません。'87年のCD化の際にこの5曲メドレー・ヴァージョンが発売される予定でしたが、マスター・テープが紛失していて見つからず、結局3曲メドレーの方のサブ・マスターが使われました。

裏ジャケにはトッドのこれまでのバイオグラフィーが書かれたステッカーが貼ってあります。


私のBEARSVILLE再発盤には入手時オリジナル・スリーヴがありませんでしたが、もちろんこのAMPEX盤には付いていました。表に歌詞、裏にはレコーディング・メンバーのトニー&ハント・セールス兄弟(のちパリスやデヴィッド・ボウィのティン・マシーンに参加)らの写真とレコーディング・クレジットがあります。


プロモ盤であることを表わす白いレーベル。右はBEARSVILLE盤のレーベル。
このBEARSVILLE盤もレーベルはBEARSVILLEとは言え、まだWARNERがディストリビュートする以前の同じAMPEXから発売されていた頃の初期盤なんですが、そのためレコード盤号が両方とも同じ"A-10105"です。
ラン・オフ部分にはSTERLINGの刻印(レコーディングもここのスタジオ)と、B面には"PRO 6-5-70"という、このプロモ盤のカッティングを行なった日付らしき刻印があります。
元を正せば両方とも同じAMPEXが管理していたマスターのせいか、音質にはあまり大きな違いはなく、全体的には両方ともモコモコしたこもった感じで、そんなにいい音ではありませんね。

ちなみに「RUNT」というのはパティ・スミスがトッドに付けたあだ名で、このアルバムとセカンド・アルバムの「RUNT / THE BALLAD OF TODD RUNDGREN」ではバンド名だと思われていましたが、トッド本人が最近のインタビューで「みんなの勘違いだ」とこれを否定しています。


nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 11

hamakaze_ataru

「RUNT」の解説待ってました〜!
ジャケ色の違いに驚いております。実際に「AMPEX」盤見たことないから、きっと実物発色いいんでしょうね〜トッドの顔色もいいし!(笑)ワタシ、25年くらい前にレコード番号だけでジェシ・ウインチェスター買ったら、なんとBEARSVILLEカナダ盤。しかもペラジャケ!!カナダ盤もUS AMPEX盤も同じ番号だなんて知らなかった・・・・無知は怖い。それから数年してようやくUSの顔まみれジャケ買いましたけどね。
しかし・・・・5曲メドレー聞いてみたい!!
by hamakaze_ataru (2006-07-04 10:30) 

MASA

大安さん、お待たせしました〜(笑)。
AMPEX盤に比べるとBEARSVILLE盤のジャケはまるでコピーみたいです。
トッドの顔色もいいですね。ちょっとアンガールズの山根みたいですけど(笑)。
私もビーチ・ボーイズの「SURFIN' USA」のステレオ盤をレコード番号も同じでジャケの作りもまるでUS盤と同じなので気が付かずに買ったカナダ盤を持ってます。カナダ盤てほんとに紛らわしいです。
by MASA (2006-07-04 23:01) 

hamakaze_ataru

ワタシも手に入れました!しかし、MASAさんの写真のものとは違い、白いレーベルではありますが、DJ Copy NOT FOR SALEはなんとスタンプ。
そしてB面の刻印は"PRC 6-8-70"でした。
表ジャケットにもプロモシールなし。これ大丈夫なんてしょうかね?
ちなみに1800円でした。
by hamakaze_ataru (2006-07-12 14:45) 

MASA

おー、大安さんゲットおめでとうございます。

>DJ Copy NOT FOR SALEはなんとスタンプ。

なんですと〜?スタンプ?ふーん、そういうのもあるんですかね。でも刻印が"PRO"じゃなくて"PRC"なんですか?Oが薄くなってるんじゃなくてですか?不思議ですね。しかし\1,800は安すぎですね。\5,800で買った私はどうすりゃいいの?(笑)。
by MASA (2006-07-12 22:33) 

hamakaze_ataru

おばんです。
たしかにPRCなんですよ〜。
スタンプってのもなんか嫌な感じ。こんなとき45RPMさんが来てくれたら詳しく解説してもらえそうなんだけど・・・・1800円はnice! でしたけどね。
by hamakaze_ataru (2006-07-12 23:07) 

PETTY

とんでもない古い記事に「再コメント」です(笑)
ヤフオクにミスプレス盤が出ていて・・・
いまさらですが欲しい!!
18000円だって。
by PETTY (2009-08-30 11:51) 

MASA

いやあ、こんな古い記事にPETTYさんがまたコメントくれてるから何かな?と思いました(笑)。
さっそくヤフオクで見て来ましたよ、ミス・プレス盤。
う〜ん、高いような安いような、ビミョーなお値段ですねえ。
希少価値から言うと安いのかも知れませんが、今は買えませんわ〜^^;
いやでも、欲しいなあ〜。
by MASA (2009-08-30 15:41) 

PETTY

でしょ?
買えないけど欲しい!

ことの発端はDEBさんの先輩の先輩のこんな記事

http://kuwacom.blog.so-net.ne.jp/2009-08-26-2

で、数年前のココのやり取り思い出し(笑)

そんで・・・思い立ったら吉日でヤフオクへ。

DEBさんの先輩にもけしかけておきました(笑)



by PETTY (2009-08-30 15:50) 

MASA

なるほど、そういうワケだったんですね^^。
ビートルズのリマスター盤なんか出なかったら検討するんだけどなあ。
財政的に難しいっすよ、とにかく今は(笑)。
でも他人に買われるかも、と思うと、ちょっとクヤシイ〜。
by MASA (2009-08-30 16:37) 

kuwa

こんばんは。お初で失礼いたします。

>ことの発端はDEBさんの先輩の先輩のこんな記事

すいません。トッドファンには失礼ながら、ランと名義2ndのバラッド
が愛聴盤なので取り上げた際に1stも持っていたので、載せちゃいました。

私のはBEARSVILLE盤のレーベルですが、ラベルの横の小さい文字には、AMPEXって書いてあります??
1stは、あんまり印象なくて。。。




by kuwa (2009-08-30 23:58) 

MASA

kuwaさん、お名前はPETTYさんやDEBさんのところで拝見しております。
ご訪問ありがとうございます。

私もトッドのアルバムで一番好きなのは「BALLAD OF~」ですね。
今でもよく聴きますよ。

BEASVILLE盤のレーベルのリムの部分に確かにAMPEXって書いてます。
レコード番号も2枚とも同じですよ。
by MASA (2009-08-31 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。