SSブログ

ビリー・プレストン死去 [訃報]

ビートルズやストーンズとも共演し、それぞれのファンには馴染みが深いシンガー=ソングライターでキーボーディストのビリー・プレストンが6日、腎不全のためかねてより療養中のアリゾナの病院で亡くなったそうです。享年59才という若さでした。

神の掟(紙ジャケット仕様) エンカレッジング・ワーズ(紙ジャケット仕様)

アップルからの2枚のアルバム。 

しかし彼が病気療養中だったとはまったく知らず、突然のことで驚いてしまいました。
ビリー・プレストンと言えばビートルズ・ファンには「Get Back」「Don't Let Me Down」などの名演奏がすぐに思い浮かびますが、ゲット・バック・セッションや「アビー・ロード」のレコーディングにも参加し、5人目のビートルズなどとも呼ばれたほどグループとは親密な関係がありました。
「山羊の頭のスープ」「ブラック・アンド・ブルー」などストーンズのアルバムにも多く参加し、彼等との交流も有名ですね。
自身でもA&Mレーベルから放った「Nothing from Nothing」などのヒット曲を持ち、ブラック・ミュージック界の重鎮でもありました。

そんな彼が昨年11月には昏睡状態に陥り、闘病の末ついに帰らぬ人となりました。
またひとり惜しい人が逝ってしまいましたね。ご冥福をお祈りいたします。


nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 13

hamakaze_ataru

とても悲しいです。
59歳は・・・・早すぎます。
「コンサート・フォー・ジョージ」の頃は既に薬の副作用もひどく、むくみが出て
俗に言う「ムーンフェイス」っぽかったですから。
ワタシの母もインターフェロンの副作用でふくれてましたから・・・
母はジョージより10日あとに亡くなりましたけど。
今夜は「バングラ」「let it be」「CFG」全部見ようかな・・・・
by hamakaze_ataru (2006-06-08 00:00) 

MASA

大安さん、どうもです。
私にはまったく寝耳に水でしたねえ。「コンサート・フォー・ジョージ」の彼はあれは中年太りではなくむくみだったんですか。
なんとお母さまがジョージの10日あとに。それは悲しい2001年の11月でしたね。
私も何か映像が観たいですが、何ぶん出張中のためままならず、です。
by MASA (2006-06-08 00:15) 

hamakaze_ataru

う〜んだから2001年11月は自分が死ぬまで忘れられない月なのです。こんなに泣いた月は無かったです。
MASAさんも出張が終わったら、ゆっくり元気な頃のビリー見て偲んでください。
by hamakaze_ataru (2006-06-08 00:38) 

parlophone

MASAさん、トラバ&コメントありがとうございました。

彼がストーンズのアルバムに参加したころには、ぼくはもう聴いていなかったので、あまり知らないんですが、
彼の才能はちょっと聴いただけでもわかりますよね~。
しかもあの人柄ですから、ほんとうに惜しい人を亡くしました。

謹んでご冥福をお祈りします。
by parlophone (2006-06-08 01:15) 

MASA

ほんとに、ビートルズとストーンズという2台巨頭バンドを股にかけた男なんですよねえ。それだけでもすごいし、やはり彼等に慕われるほどの人望があったんでしょうね。
全く惜しいです。合掌。
by MASA (2006-06-08 01:27) 

黎

MASAさん、お久しぶりです。久しぶりなコメントがこんな悲しいことになるなんて・・・・。
本当に残念です。私も出かける直前に知った情報で、動揺したまま家を出ました。まだ59歳。まだ元気に活動してると思ってたのに・・・。

トラバもさせていただきました。
by (2006-06-08 10:46) 

MASA

レイコさん、お久しぶりです。
私もトラバ&コメントさせていただきましたので、よろしくです。
まったく驚きました。肝臓移植手術に失敗し、去年の11月から昏睡状態だったなんて、ショックですね。
ほんとに残念なことです。合掌。
by MASA (2006-06-08 11:58) 

Refugee

さすが、MASAさん、ソロもちゃんと聴かれてるんですね。
私は、持ってないどころか、たぶん聴いたことがあるのも少ないくらいです(^^;
もっとも、好サポートの数々にはずいぶん親しんできましたから、とても残念です。
私も昨日訃報記事を書きましたので、TBさせていただきますね。
by Refugee (2006-06-09 09:58) 

MASA

Refugeeさん、トラバありがとうございます。
病気療養中だったとは私もつゆ知らず、ホントに残念です。
私もビリー・プレストンはアップル時代のソロ2枚しか持ってませんが、2枚ともなかなかいいアルバムです。機会がありましたら是非お聴き下さい。アナログだとUKオリジナルは入手困難ですが、US盤ならけっこう安く入手出来ると思います。

私もトラバさせていただきますのでよろしくお願いします。
by MASA (2006-06-09 11:40) 

Reiko

MASAさん、こんばんは。

簡単な記事ですが、TB、させていただきました。

ビリー・プレストンのことよく知らないのですが、
ゲット・バック・セッションのときのが印象にあります。

合掌
by Reiko (2006-06-09 17:25) 

Refugee

MASAさん、TBありがとうございました。
これを機に、アップル時代のソロも聴いてみようかと思います。

話は全然かわりますが、明菜がらみの記事をアップしたので、その中で、こちらへのリンクをはらせていただきました。
事後承諾になりますが、よろしくお願いしま~す。
by Refugee (2006-06-09 21:05) 

MASA

Reikoさん、トラバありがとうございます。
私もトラバ&コメントさせていただきましたので、よろしくお願いします。
by MASA (2006-06-09 22:05) 

MASA

Refugeeさん、リンクありがとうございます。
Refugeeさんも明菜お好きだったとは嬉しいですね。
そちらの方にコメントさせていただきましたので、ヨロシコです^^。
by MASA (2006-06-09 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。