SSブログ

「THROUGH THE PAST, DARKLY」オーストラリア盤 [Rolling Stones]

ネタに困らないように出張前にちょっとネタを仕込んで来ていますが、今回は仕込みネタその第1弾^^。

PARLOPHONEさんのサイト「MUSIC & MOVIES」ではストーンズの「THROUGH THE PAST, DARKLY(BIG HITS VOL.2)」の紙ジャケを中心にした比較検証を行なっているのでそちらも是非ご覧いただきたいですが、残念ながら私はUK盤を未だ持っていません。その代わりと言ってはなんですが、なぜかオーストラリア盤を持っています。ちょっと珍しいかも、ということで数年前に入手してみたオージー盤「THROUGH THE PAST, DARKLY」、まあそんなに激しくUK盤やその他の盤との違いがあるわけではありませんが、まずはご覧下さい。


ジャケの作りはUK盤にそっくりで、コーティングされたペラ・ジャケで、レコード本体を収納する側は袋状になったものを貼付けたような状態。ただしUKオリジナル盤のように見開き部分の内側からレコを出し入れするのではなく、普通に外側から出し入れするようになってます。

タイトルの横にDECCAのロゴがあるのはUK盤と同じですが、
下の方にはSTEREOの表記があります。

裏ジャケ下部にDECCAのロゴがあるあたりはUK盤とほぼ変わりません。
DECCA AUSTRALIAである旨のクレジットがあります。

UK盤ならここにstereo盤かmono盤かを判別するための穴が空いていますが、当然それはなく、普通にレコード盤号が書いてあります。
レコード盤号はSKLA 5019、その下には"SERIES 550"とありますが、これが何を意味するものかは不明です。

裏ジャケの右横部分を縦にした写真ですが、縁に沿ってUK盤と同じように何やら書いてあります。


レーベルはUK盤のものとよく似たデザインのオーストラリアDECCAレーベル。
BOXED DECCAなので、この盤はおそらく'70年代プレスと思われます。
レーベルの下部には"Made in Australia by E.M.I.(Australia) Limited"とあります。
オーストラリアではEMIがDECCAレーベルを配給していたようです。

先日ついに来日し、早速東京ドームでコンサートを行なったストーンズですが、「As Tears Go By」など、今回のツアーで初めてライヴで演奏される曲もあったようですね。
29日には私の地元札幌にもやってきますが、うちの近所(札幌ドームまでクルマで5分)までやって来るのに観られないのはとっても残念(泣)。
もともとチケット代が捻出出来ず、しかも仕事の関係で行けないことは分かってましたが、次回の来日コンサートがもし実現するならそれに期待します。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

parlophone

MASAさん、トラバありがとうございました。
オージー盤、UK盤と微妙に違うところが楽しいですね。
オージー盤も60年代にはオープン・デッカだったり、mono盤は赤いレーベルだったりするんでしょうか?
なんかそういうのもあったら見てみたいですよね~^^
by parlophone (2006-03-24 20:05) 

MASA

遼さん、トラバさせていただいたご連絡が遅れてすいません。
もっと決定的にUK盤と違ったところがあったら面白いんですが、まあこんなもんです(笑)。

>オージー盤も60年代にはオープン・デッカだったり、mono盤は赤いレーベルだったりするんでしょうか?

そうですね、オージー盤もそういった違いがあったと思います。どこかで以前見たような憶えがありますね。
また、盤に刻まれているマトリクスの刻印がUK盤とよく似ている、というか殆ど同じなので、UK盤と共通のスタンパーを使ってプレスされているのかも知れません。
by MASA (2006-03-24 22:40) 

TETSU_PC2

MASAさんこんにちは・・・
お仕事大変ですね。くれぐれもお体にお気を付けて下さい。
ところで、オージー盤とは珍しいですね。
>盤に刻まれているマトリクスの刻印がUK盤とよく似ている、という>か殆ど同じなので、UK盤と共通のスタンパーを使ってプレスされて>いる
という事はUK盤と非常に近い音が楽しめるワケですね。
私は国内盤とUK盤ですが国内盤もストーンズの初期のタイトルの音はあまり良くなかったのですが、この頃から国内盤もUK盤に負けない音になってきたようです・・・国内初回盤はまずまずの音を聴かせてくれます。
基本的にジャケの造りはA式なのでしょうか・・・
このジャケ初めはインパクトありすぎであまり好きではなかったのですが今では大切なコレクターアイテムです。
先週発売された紙ジャケもあれもこれもと買い足すうちに気付いたら殆どのタイトルを買っていました(今月はお小遣いがもうヤバイ!です)もう、しばらく私のストーンズ・マイ・ブームは続きそうです。
では、では・・・(すみませんトラバさせて頂きました!)
by TETSU_PC2 (2006-03-25 10:44) 

MASA

TETSU+PCさん、トラバありがとうございます。
TETSUさんのサイトも拝見しましたが、いいですねえ、オープンDECCAのステレオ盤。欲しいなあ。
このオージー盤、確かに音質はUK盤ぽい音ですね。
ちなみに、ジャケの作りはUK盤と同じくE式ですよ。
私も以前キング時代の国内盤を持っていましたが、八角形じゃない再発盤で、これが耐えられず四つ角を切断して無理矢理八角形にしてしまいましたー(爆)。
紙ジャケ殆ど買っちゃったんですか?お金持ち〜(笑)。

私も後ほどトラバさせていただきますので、よろしくです^^。
by MASA (2006-03-25 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。