SSブログ

新着輸入DVD情報 [映画・BD・DVD]

先月下旬から今月〜来月にかけて、現在日本で公開中あるいは今のところ未発売の劇場映画作品のDVDがアメリカでは次々に発売済みもしくは発売予定になっています。
その中で個人的に気になる作品をピックアップしてみました。


以上の3本は現在日本で絶賛公開中のヒット作品。「フライトプラン」は1/24、「レジェンド・オブ・ゾロ」は1/31にそれぞれ発売済み、parlophone(遼)さんも絶賛の「プライドと偏見」は2/25の発売です。

この中で一番観たい作品はやっぱりジョディ・フォスターの「フライトプラン」ですね。
前作「パニック・ルーム」から2年、密室の中でわが子を守るというシチュエーションがこの2本で共通してますが、母親としての血がジョディにこういう作品を選ばせるのか?
3本ともボーナス・ディスクなしの1枚ものでの発売です。ちょっと淋しいなあ。


出たっ!これもアメリカで1/31に発売になっている奇才デヴィッド・リンチ監督'84年の作品「デューン/砂の惑星」の、劇場公開版よりはるかに長かったTV放映版を基にリマスターされた314分長尺版が遂に発売(ボーナス・ディスク付き2枚組)。以前日本だけで出ていた国内盤DVDを持ってましたが、ありゃひどい画質だったなあ。リマスター、バンザ〜イ(笑)。興行的には大コケだった映画ですが、リンチ・ファンには支持者が多い作品。カイル・マクラクラン最近見ないけど何やってんだろー。

ティム・バートン監督の「ナイトメア・ビフォー・クリスマス」以来のストップ・モーション・アニメ「コープス・ブライド」はもうじき国内盤も出ますが、毒があって大人のメルヘンみたいな作品なんでしょうね。早く観てみたい。

そして、キャメロン・クロウ監督が「あの頃ペニー・レーンと」に続いて放つ自らの体験を基にしたという恋愛作品「エリザベスタウン」。「ロード・オブ・ザ・リング」のオーランド・ブルームと「スパイダーマン」のキルステン・ダンスト主演。音楽オタクの監督らしく、この作品でも音楽の使い方がマニアックらしいです。


キャメロン・ディアス、シャーリー・マクレーンの感動作「イン・ハー・シューズ」(2/7発売)は単純に私がキャメロン・ディアスのファンなので観てみたい作品ですが、評判は良かった映画でしたよね。

そしてこれも遂に初DVD化のスパイク・リー監督'96年の作品「ガール6」は3月7日発売。リー監督作としてはそれほど出来がいい作品でもないですが、音楽をプリンスが担当(サントラ盤持ってます)、マドンナやクエンティン・タランティーノ監督が役者として(ちょっとだけ)出演しています。ちょっとエッチでちょっと笑える感動作、だったよな確か(忘れました(笑))。

最後はまだ日本未公開作品で、シャーリズ・セロンがなんとSFアクションのヒロインを演じたアメリカでは昨年秋公開の「イーオン・フラックス」(4/25発売)。予想されたほどの大ヒットにはならなかった作品ですが、シャーリズ・セロンがどうSFアクションをこなしているのか、これは是非観てみたい。日本での公開は今のところ未定ですが、このソフトが発売になるゴールデン・ウィークあたりには公開されるかも?

※なお、ここで取り上げたDVDはすべてリージョン・コード1のUS盤です(日本のコードは2)。再生にはリージョン1再生可能なDVDプレーヤーが必要となりますが、リージョン変更すれば普通のパソコンでも観られます。ソフトはアメリカのamazon.comなどで購入出来ます。
ただしUS盤DVDのほとんどには日本語字幕は入っていませんので、英語にある程度の自信がある方や興味のある方のみどうぞ(英語字幕はあります)。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 3

parlophone

おお~、すばらしい情報ありがとうございます。
『フライト・プラン』は近々見に行く予定です^^
『DUNE』と『エリザベスタウン』、気になりますね~。
とくに後者はまったく知らなかったので、国内盤のリリースがあればいいんですけど…。

あと最近のシャーリズ・セロンはちょっとマリリン・モンロー的なテイストがあって気になるんですよね。
この作品も見てみたいです。
by parlophone (2006-02-07 00:25) 

parlophone

すみません、書き忘れました。
マーティン・キャンベルですが、『007/ゴールデン・アイ』や『ヴァーティカル・リミット』(この映画キライ)を監督してますが、『マスク・オヴ・ゾロ』もこの人ではありませんでしたか?
by parlophone (2006-02-07 00:29) 

MASA

遼さん、さっそくご覧いただきありがとうございます。
『DUNE』と『エリザベスタウン』は絶対国内盤は出ると思います。楽しみに待ちましょう(笑)。『イーオン・フラックス』は毎週日曜0:00からTV東京系で放送されている全米映画トップ10を紹介する番組「SHOW BIZ COUNT DOWN」でちょっとだけ観ましたが、面白そうな映画です。この番組自体、全米の映画の最新事情が分かる番組なのでオススメですよ^^。
只今出張中でTV東京系がない地方が多いため最近殆ど観られないのが残念で(苦笑)。
『レジェンド・オブ・ゾロ』は完璧に私の勘違いでした。おっしゃるとおり前作もマーティン・キャンベルですね。アントニオ・バンデラス主演ということで「デスペラード」かなんかとごっちゃになってたようです(汗)。訂正させていただきます。
by MASA (2006-02-07 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。