SSブログ

XTC「ORANGES & LEMONS」 [XTC]

XTCのアルバム、今回は'89年発売の9th.アルバム「ORANGES & LEMONS」をちょっとレアなブツと共にご紹介します。

orange.jpg

ちなみに、このアルバムはアナログでは持っていない。このアルバムが発売された'89年ともなればもうすでにCDが主流になりつつあった時代でアナログは作りが手抜きなものが多く、迷わずCDの方を買った。でも今思えばちょっと後悔だなあ^^;

その代わり、UKだけで限定発売されたこんなものを入手した。
アルバムを3インチCDの3枚組にしたタバコの箱くらいの大きさのボックス・セット。
聴く際に取っ替え引っ替えっていうのがめんどくさいけど、なかなかコレクタブルな逸品です^^。

orange2.jpg orange3.jpg

Read More >>


タグ:xtc
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

XTC「SKYLARKING」 [XTC]

XTCの今回取り上げるアルバムは、'86年の傑作アルバム「SKYLARKING」をご紹介。
このアルバムもかなり人気も評価も高いアルバムで、これでXTCを知り、遡って過去のアルバムも聴いてファンになったという人も多いようだ。

写真はUK Virgin オリジナル。初期プレスはジャケの白い雲のような部分がエンボスになっており、真ん中のイラストの部分のみコーティングされている。
skylarking.jpg

この頃のXTCというと、'82年のアルバム「ENGLISH SETTLEMENT」の後、リーダーのアンディ・パートリッジがステージ恐怖症に陥ってライヴを以後行なわなくなり、パワフルなプレイを披露していたドラマーのテリー・チェンバースも'83年のアルバム「MUMMER」のレコーディング途中に脱退、XTCは3人編成のバンドとなってしまい、人気もちょっと盛り下がっていた時期だ。

Read More >>


タグ:xtc
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

XTCの代表作2枚 [XTC]

最近はあんまりCDもレコードも買ってないし、コレと言ったネタがないんだなあ〜。
ということであれこれ考えていたら、ビートルズやストーンズ、ビーチ・ボーイズ並みに大好きなのに、このブログでは今まできっかけがなく一度も取り上げていなかったXTCを取り上げようかと思い立った。

XTCには何枚も傑作アルバムがあるが、今回取り上げたいのは彼らのキャリアの中でもひとつのピークだった時期に出した2枚のアルバム、'80年に出した4枚目の「BLACK SEA」と、'82年発売の5枚目「ENGLISH SETTLEMENT」

xtc.jpg



はじめて"続きを読む"を使ってみる^^


タグ:xtc
nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。