SSブログ

The Beatles U.S. Albums BOX SET 詳細 [The Beatles]

今月21日にビートルズUS Capitolオリジナル・アルバムがBOX SETと単品で発売されることはファンの方ならもちろんすでにご存知でしょうが、このお正月、暇に任せていろいろとネットで調べていたところ、SUPER DELUXE EDITON.COMというサイトに最新の写真付きでそのBOX SETの詳細が載っていました。

usbox3.JPG

usbox.jpg

コーティングによる光沢のある紙を使った立派な作り。
そして中身の方は、ご覧のとおり。

usbox2.JPG

上の写真で見る限りでは、紙ジャケはまるで日本製のような作りで、これは出来に期待が持てる。
憶測でしかありませんが、ひょっとして秘密裏に日本の紙ジャケ制作メーカーに依頼していたのかも?
ただこの紙ジャケ、単品で発売されるものに関しても紙ジャケ仕様なのか、それともデジ・パックのようなものになるのか、その辺に関しては現時点では不明です。

そしてこのサイトではアルバムごとにジャケを順次公開していくということですが、まずは最初に「MEET THE BEATLES!」のジャケが公開されています。

meet.jpg

この写真ではオリジナルどおりジャケが前張り式になっているのかどうかがよく分かりません。そうじゃなかったらかなりガッカリだなあ。
昨年公開された宣材写真ではアルバム・タイトルの色がオリーヴでしたが、この写真ではブラウンになっています。結局製品版はブラウンなんでしょうか。

続いて裏ジャケ。

meet2.jpg

インナー・スリーヴはオリジナル・アナログ盤の最初期プレスに付いていたものと同じデザインのCapitolの青いアド・スリーヴが再現されています。

meet3.jpg

何はともあれ、'06年に発売された国内盤の「ザ・ビートルズ'65 BOX(THE CAPITOL ALBUMS VOL.2)」での日本だけの紙ジャケの出来が精巧で素晴らしかっただけに、是非あれくらいの再現度であることを期待します。

ちなみに下の写真はワタシが持っている各種の「MEET THE BEATLES!」アナログ盤。
上の段左がフォーエヴァー帯の国内盤、右が'70年代後期プレスのUS stereo盤(オレンジCapitolレーベル)、下の段左はアルバム・タイトルの色がオリーヴの'70年代前半プレスのUS stereo盤(Appleレーベル)、右がレインボーCapitolレーベルのオリジナルmono盤。(詳しい内容はよろしければワタシのHPのコチラをご覧下さい。)

meet6.jpg

ちなみに今回はすべてのアルバムで音源はUK盤リマスター音源が使われ、US盤でしか聴けないミックス違いやヴァージョン違いの曲に関してはそのヴァージョンをリマスタリングするとのことですが、ここはあの変なエコーがかかったように勝手にイコライジングされたオリジナルのUS盤のマスターを使って欲しかったなあと思います。まあそのおかげで'06年に出た2組のCapitol Albums BOXは処分せずに済みますけどね(笑)。

そして「THE BEATLES' STORY」に関してはこのBOXのみでしか入手出来ず、単品発売はないとのこと。まああの内容ではそれも仕方ないか(笑)。
amazonでは当初国内盤とあまり価格が変わらなかったこのBOX SETの輸入盤が現在は18,000円台まで下がったので、ワタシは迷わず輸入盤を注文済みです。




U.S. Albums

U.S. Albums

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Capitol
  • 発売日: 2014/01/21
  • メディア: CD

THE U.S. BOX (初回生産限定盤)(豪華BOX仕様)

THE U.S. BOX (初回生産限定盤)(豪華BOX仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック
  • 発売日: 2014/01/29
  • メディア: CD



nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 14

Speakeasy

MASAさん、こんにちは。

一枚目の写真を目にして、早くも入手なされたのかと勘違いしました(笑)

紙ジャケの完成度、ちょっと期待してしまいますね。

見たところ『Yesterday And Today』のジャケは1枚のみのようなので、ブッチャー・カバーにトランク・カバーのステッカー同梱の線が有力な気がしますね。

by Speakeasy (2014-01-03 16:15) 

tetsupc2

MASAさん
明けましておめでとうございます。
今年も何卒宜しくお願い致します。

いや~何か良さそうですね、、、
私は前回アマゾンでビートルズリマスターステレオボックスを購入した時、なぜか?数枚にCD読み取り面がスレ傷が沢山あり明らかに返品商品の再生したような商品に懲りて高額商品はタワレコで買うことにしまして、しかも予約開始時アマゾンでは260K位だったのにタワレコでは185Kだったので迷わずこちらで予約し更にクリスマスクーポン(1500円分)なるのがメールで届いて何と170Kで予約できました、、、これは安いでしょ!

写真を拝見する上ではジャケット1枚1枚丁寧にビニール袋に入っているところを見るとたぶん日本製のジャケではないかと期待しますね、まず米国盤やEU盤ではこんな手の掛かることはしない気がしますが、、、
予想ですが国内盤はこれに解説・歌詞カードを挿入しその分収納出来るようにBOXのみサイズを変えてくるのでは?という気がしますねぇ~

しかし、肝心の音源が米国音源ではなく英国音源だと下手すると単に曲順を入れ替えただけのものになりそうなのですが・・・それでも紙ジャケだけでも満足するということなのでしょうかね・・・ファンは。
何はともあれ発売が待ち遠しいですね。
by tetsupc2 (2014-01-04 20:23) 

MASA

Speakeasyさん、こんばんは〜。
発売前なので、まだ入手はしてませんよ(笑)写真は見本盤からでしょうね。
ブッチャー・カヴァーはどうなんでしょうね。シールで剥がせるような仕様になっていると楽しいですけどね^^。
by MASA (2014-01-05 00:16) 

MASA

tetsuさん、こんばんはー。
おっしゃるとおり、欧米だと日本並みに拘った作り方はしないと思うので、この写真からの様子ではどうも日本製の紙ジャケという線が捨てきれませんね。

まあどんなもんか発売を楽しみに待ちたいと思います。

by MASA (2014-01-05 00:20) 

ワカメ

初めまして。ユニバーサルに問い合わせたところ 輸入盤はUS制作のジャケット、日本盤はCDのディスク本体も日本製、紙ジャケも日本製になったそうです。
by ワカメ (2014-01-14 12:24) 

Saka

MASAさん

貴重な情報ありがとうございます。
Early beatlesの単品の画像からUS盤のフロントジャケットの折りが無いことがわかりました。急遽日本版が日本製に変わった理由かと思います。
Yesterday And Todayは同サイトからブッチャーカバーに差替えのジャケットステッカーを貼る形のようです。
マスターが2009マスター差替えとのことですしとりあえずHMVのus albumsをキャンセルしました。
リリース後、日本版の購入を検討します。

by Saka (2014-01-18 09:15) 

Saka

たびたびすみません。先程の関連ですが、逆にリアジャケットに折りがありますがどれが正解でしょうか。
http://www.superdeluxeedition.com/picture-gallery/first-pictures-the-beatles-the-us-albums-box-the-early-beatles/attachment/early_back/
いろいろなバーションがあると思いますが分かる方がいたら教えて下さい。
by Saka (2014-01-18 11:32) 

kingyo

ユニバーサルの日本版はオリジナル通り、前貼りジャケットを採用するため日本制作のようです。商品説明も当初US制作紙ジャケと有りましたが、キャピタル・オリジナルに準じて前貼りと変更しています。
by kingyo (2014-01-20 13:47) 

Saka

Kingyo様

ジャケットの件、スッキリしました。ありがとうございました。
そもそも、このような裏の折りのアナログ盤は存在するのでしょうか。uk盤の裏の折りとも違いますし...
Capitol vol1,vol2の海外版で粗悪ジャケット、偽モノを購入したことが
あるのでus版で散財しなくて良かったです。

by Saka (2014-01-20 21:47) 

MASA

ワカメさん、Sakaさん、Kingyoさん、こんばんは。
仕事の方が忙しく、レスが遅くなりすいません。

オリジナルのUSアナログ盤は「HEY JUDE」を除いてすべてA式と呼ばれる前貼り式です。

でも今回の輸入盤では残念ながらすべて裏貼りになってますね。これは残念。「HEY JUDE」以外はオリジナルと異なるということになります。

しかしワタシは3万も払う余裕がないし(笑)、一応USアナログ盤はすべて持っているので安い輸入盤で妥協します^^;

by MASA (2014-01-23 20:48) 

kingyo

日本版購入いたしました。表貼りのものはオリジナル通りに制作しております。ミートは、ブラン系の色で、MASAさん(この記事の写真参照)所有のLPのように右寄りに貼ってあり、余白は左の方があいている感じです。見た目は、US制作の方が寄っていない分いいかもしれません。ここまで来ると、見本にしたオリジナルジャケットの善し悪しも含めての再現になってしまいますね。ここまで再現にこだわるのなら、印刷の色味(ここが一番難しい)にも気を使ってほしいものです。厳密に言うと再発物は色味が違ってしまうことが多々あるので、難しいとは思います。
by kingyo (2014-01-30 12:34) 

parlophone

MASAさん、こんばんは~。

お忙しそうですね。
いろいろ調べてみると、どうやらほとんどUSミックスは使われてないみたいで、今回ばかりは完全にパスしてしまいました。
MASAさんはどんな感想をお持ちですか?

ところで、ブログに記事を書くにあたって画像を探していたときにMASAさんの記事でsuperdeluxeedition.comを知りました。
ありがとうございました。
by parlophone (2014-02-06 21:55) 

MASA

Kingyoさん、こんばんは。
国内盤を購入されましたか。いいですねえ。
国内盤ならではの再現力による紙ジャケは素晴らしいと思います。出来ればワタシもホントは国内盤が欲しかったとろですが、何しろ値段がネックで(笑)。

ジャケの色味に関しては今回はよく頑張っていると思います。「HEY JUDE」なんかオリジナルのアナログ盤よりもキレイで驚きました。
by MASA (2014-02-10 23:53) 

MASA

遼さん、こんばんは〜。
US BOXの記事、やっとUPしたのでご覧下さい。けっこうUS独自ヴァージョンは採用されてますよ。

まあ今回ほとんどUKリマスター・ヴァージョンが使われたことに関してはワタシも残念に思いますが、それに関してもちょっと今回の記事でワタシなりの感想を書き込みました。

単品でのオススメは記事にも書いた「A HARD DAY'S NIGHT」あたりですね。
by MASA (2014-02-10 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。